人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 13日

泥窯作り、始めました♪

朝、起きたら昨日からの雨がまだ降っていて寒い一日が始まりました。
午前中でなんとか雨が止んだのを見計らって11時頃から、1人で泥窯作りの始まり~です。
前回の反省も含め、改良しながら作るって楽しいね~物作りの醍醐味です
急に真冬の寒さになったはずなのに、夢中になると何だか寒くない?!
心が熱いと体も熱くなる・・何でもそうなのねん~♪ちょっと変とも言う・・(笑)
泥窯作り、始めました♪_b0087077_1921243.jpg

レンガの間は隙間を空けて空気が通るように、
泥窯作り、始めました♪_b0087077_19241344.jpg

網を被せておが屑、薪、枝、炭・・を積んでいきます
泥窯作り、始めました♪_b0087077_1933766.jpg
泥窯作り、始めました♪_b0087077_1934651.jpg
泥窯作り、始めました♪_b0087077_1935052.jpg

中に入れるのは、生のもの、素焼き、焼き直しなどいろいろ。
泥窯作り、始めました♪_b0087077_19361837.jpg
泥窯作り、始めました♪_b0087077_19373416.jpg
泥窯作り、始めました♪_b0087077_19383161.jpg
泥窯作り、始めました♪_b0087077_19392788.jpg

稲藁の間に隙間が出来ないように、糸で縫い閉じること試したら形になってきたよ
それにしてもこれ・・・プチ窯サイズじゃないね・・・
外側の大きい半球はあまり温度が上がらないと思えるけど、家近くなのでこれでOKに。
気がついたら4時を過ぎ・・・泥を塗るのは、早朝にしよう~♪お疲れさまでした
泥窯作り、始めました♪_b0087077_19401494.jpg

明日予定~朝、7時頃から作業開始、昼前には点火、5時頃終了(その後様子見で窯出し)
見学も含め3人ほど参加予定です。もし急に参加したくなったら一応連絡下さいね。寒いそうですよ~どうぞ、暖かい格好で、お好きな時間にお出で下さいね。ちなみに周辺のどんど焼きは2時から5時に行われるそうです。大きな焚き火?を見たいかたはご参考までに。
余裕あれば、昼1時ごろから陶芸教室かも・・・

by 2of4of1 | 2008-01-13 19:42 | 2008・土着&焼締、泥焼き


<< 焼成中~♪      泥窯作り~田んぼ土を取りに!・... >>