人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 06日

地域通貨?!

再・・暇ってわけじゃないんですが・・
田んぼ系永塚キャンデーズのFan Club & Member’s Cardらしきもの仮作成~
メンバーの中で、何か良いことしたら1ポイントもらう、逆ならあげる?? 単位は1キャンデー
地域通貨みたいなものをめざしたい・・~ とりあえずお遊びでキャンデーズ通貨はいかが皆?ちょろり1人で勝手に暴走~(笑)
地域通貨?!_b0087077_21295123.jpg
はて、
地域通貨とは?・・・
知ってる?

・・・・・地域やメンバー内に交換を限定した、民間ベースの交換システムのこと。
一般に利子を発生させない。
多くは交換の裏づけに具体的な労働を、非市場的に評価して用いる。例えば一単位、労働一時間・・・
あのミヒャエル・エンデが深い関心をよせていたのも有名で、
地域コミュニティの市場を介在させない具体的連帯の回復にも役立つとされる・・・

お金がお金を産む虚構のシステムではなく、もっと直接に心やモノを交感するシステムらしい
真面目に考えると・・実際、どうやって運営していくのかしらん・・?・・・・???

追記・・・単位1キャンデー、を当日作業のお礼に・・・・間に合うかが、問題です

by 2of4of1 | 2007-06-06 00:00 | 田んぼ日誌


<< 田植えがもうじき!6/8・9・10      特派員の近況報告が! >>