人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 30日

自家採取を守りたいのに・・?

なんだかバタバタ・・やはり師走。みなさまもそうでしょうね。
田んぼにも当分行ってないけど、芽は出たかな・・というのは、
稲刈り後にレンゲやクローバ、小麦を蒔いたので芽はもう・・?元気かな?
今年は葉っぱも全て紫色の新種?稲種を発見!仲間で採取していると、そんな驚きもこれからあるのかなあ、来年の発芽が楽しみ、どんな稲が実るのかな~♪
だけど、、ここで恐ろしい問題が、起きつつあります。
以下、笹鶏さんから転載。TON同盟じゃなくても植物を愛する人なら「え~!」っと思う問題が!詳しくはこの報告をクリック・・農家の自家採種が犯罪になる日・・・特許と言うからには、種病会社が新しく作出した新品種を特許にする、在来種を作っているから、私らのような者には関係ないと思ったら、大違い。世界中のあらゆる種子を掘り起こし、勝手に特許申請している、しかもアメリカはそれを世界戦略としてやっているから、他所の国の在来種であれ、どんどん認めてしまう。すでに11000種を越えたそうだ。・・・お宅の大根は自家採種だから、頂きます。くれないなら、賠償金になります。こう言う事がカナダではすでに起きて、最高裁でモンサント社が勝ったのだ・・・・・・

憲法9条を世界遺産にしよう~!
がテレビでは賛否両論だったけど(ちょろりは、太田総理に賛成です)
この農家の自家採取が犯罪になる・・については、みんな~・・どう~?!!
今、現在進行中のこと。これからの皆のためにも、年末なのに・・なんとかしたいね。
自家採取を守りたいのに・・?_b0087077_23143620.jpg

by 2of4of1 | 2006-12-30 05:21 | love&Peace


<< 大晦日から元旦に向けて皆様へ      サンタに謝々&TON系緊急告知! >>