人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 25日

和風アンゼリカ、蕗味噌

蕗でスイーツ作りしたくて。
春はまだ細いので太くなってきた蕗を使い、やっと出来上がり、和風アンゼリカ。
茹でて、皮剥いて好きな長さに切り揃え、半分の重さの糖入れて、弱火で煮詰め、アメ状態見つつ、熱いうちにグラニュー糖をまぶす。
ほろ苦いなかにフキの風味残る甘いお菓子。抹茶のお供に出来るかも(^ ^)
マクロビ的に避けたい白砂糖がどうしても美味しい気がするけど、他にないかなぁ!…が心残り。
和風アンゼリカ、蕗味噌_b0087077_11144153.jpg

葉は蕗味噌に。葉が硬かったので塩茹でしてアク抜き一晩してから、味噌、砂糖、醤油、いりごま入れて炒めて…御飯のお供に。
和風アンゼリカ、蕗味噌_b0087077_11144240.jpg

以前、購入したてん菜の白砂糖…
これでも良いのかな?
和風アンゼリカ、蕗味噌_b0087077_11241644.jpg

和風アンゼリカ、蕗味噌_b0087077_11241798.jpg




by 2of4of1 | 2017-06-25 10:58 | 食から農まで


<< 猫と、枇杷を食べる誰か      大窯を再度 >>