人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 07日

下駄の鼻緒を交換する文化が終了します

下駄の鼻緒を交換出来る店を探しました。
なんと豊橋の広小路、大野屋さんを発見。
そしてなんと…職人さんが日本にはもう自分しかいないので、北海道から大阪ぐらいまで鼻緒を交換しに来るそうですが、なんと…今年中で辞められるそうです。
もう、鼻緒を交換する日本文化は、今年で終わってしまう…ああ。
下駄の鼻緒を交換する文化が終了します_b0087077_8374367.jpg

下駄の鼻緒を交換する文化が終了します_b0087077_19243271.jpg

下駄の鼻緒を交換する文化が終了します_b0087077_1720241.jpg

家に残る古い座付きの下駄の鼻緒を交換して頂きました。
冠婚葬祭で使うらしく、竹を5年間乾燥させて作るそうです。直す前の姿
下駄の鼻緒を交換する文化が終了します_b0087077_1720259.jpg

鼻緒を選んで、テキパキ交換
下駄の鼻緒を交換する文化が終了します_b0087077_17202762.jpg

下駄の鼻緒を交換する文化が終了します_b0087077_1720258.jpg

下駄の鼻緒を交換する文化が終了します_b0087077_17202686.jpg

手を診て足のサイズが解るそうでちょうど良い履き心地に調整して頂きました。
「これであと30年は大丈夫だよ。
底にゴムを張ったり、漆を塗り直したりする事は、目が見えないので無理だよ。」
大切に履かせて頂きます
下駄の鼻緒を交換する文化が終了します_b0087077_17202799.jpg

下駄の鼻緒を交換する文化が終了します_b0087077_17202859.jpg


by 2of4of1 | 2013-11-07 16:50 | 店、飲食店、gallery


<< リース作り      兼六園 >>