人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 14日

節電の呼びかけ・・

連日の、惨い報道を知るにつれ・・体調が悪くなってきます・・
今日、車にガソリンを入れに行ったら、満タンに出来ないようでした。
愛知でも、影響が出ているようです。
横須賀に住んでいる友人Kさんから、以下メールが。

被災地域外に住んでる私たちも・・何か出来る事しようと動き始めています。
ウチでは節電に心がけていますが・・
明日、私は義援金を、申請しに行きますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様こんにちは。
ウチの実家の化粧品屋がある商店街でも
今日からアーケード内の照明点灯をやめることにしました。

今朝私がこの提案をしたら残念なことに父に反対されました。
「そんなことはできない、つけないわけにいかない」と。。
理由は
節電なんて考えてないし自動点灯だから
電気屋に頼まないと設定を変えられないからめんどくさい、
それに明るい方が良いだろう?
などのようでした。

しかし諦めないで‥
商店街の別の役員の方々に話をして了承を得、
電気屋さんに設定変更を頼みに行き、
お知らせのポスターとステッカーを作って
掲示板と所々の柱に貼って、
商店街の全てのお店に挨拶に行き、実行!

ポスターを貼る段階では
父は結構嬉しそうにポスター貼りを手伝ってくれるまでに。。

めんどくさいことを誰かが引き受ければ
多くの人が賛成してくれる!

今、商店街の様子を見に行ってきましたが、
薄暗くても全く問題ないです!
これで何軒分かの電力を節約できるんじゃないかな?

マンションの共用部分の照明なども縮小できるように
皆さんもはたらきかけてください!

今日は計画停電の多くが実行されないですみました。
停電で真っ暗になって冷凍食品も溶けてしまうより、
薄暗い方が全然いいでしょー!

今回の巨大地震で被害に遭われた方々を思うと
どうしようもない気持ちになります。
微力ながら私にも何か協力できることがあれば‥と思い
メールをお送りさせていただきました。

現在ライフラインが整っている地域で
スーパーやコンビニの棚から食料が売り切れてしまっているのも
悲しく感じています。。
水道が出ている地域では今は水道水を飲めばいいんじゃないかなあ。

by 2of4of1 | 2011-03-14 23:08 | love&Peace


<< サクランボ満開中だね      薪楽焼に挑戦したのだ~! >>