人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 19日

播種作業&水路掃除

追記~地場・旬・自給から・・あしがら農の会の播種についてクリック
今日は、朝8時から1時間ちょっと、今年もお世話になる水路を、周辺の田んぼの皆さんと一緒にお掃除。周辺の田んぼの方とのコミュニケーションも大切なことですね。
播種作業&水路掃除_b0087077_20125432.jpg
午後から、永塚田んぼの播種作業が始まりました。あしがら農の会で試行錯誤の結果洗練されてきた流れ・・でも1年に1度なので、いつも忘れつつ作業して覚えた頃にまた、来年~!ですが・・まず土をふるいにかけて・・
播種作業&水路掃除_b0087077_20164082.jpg





ちっちゃなマス目のあるセルトレーに土を入れます・・・
播種作業&水路掃除_b0087077_20442129.jpg

&O(詳しくはクリック)さんが作ってくれた洗練された播種機のお陰で、
浸水しておいた種をスムーズにセルトレーの枡目に入れていきます。
播種作業&水路掃除_b0087077_20275846.jpg

播種作業&水路掃除_b0087077_20474616.jpg

種の上に土を被せて準備万端になったセルトレー・・苗代に持って行き、
朝紫と伊勢光、神丹穂、長黒、黒穂、デープパープルを並べて上から、
保護の為にラブシートを被せ、日が沈むまえに終了。よかったあ・・
上手く芽が出ますように、田んぼの神様に合掌です~~!
・・今年もお米の種撒きが始まりました・・興味のある方は、田んぼ体験においで下さいね!
播種作業&水路掃除_b0087077_20305484.jpg


by 2of4of1 | 2009-04-19 20:39 | 田んぼ日誌


<< しろあり調査中      ぶらっすりー千元屋にて「ワタシ... >>