人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 07日

お米種籾浸水のしかた

4月9日から永塚田んぼメンバーが各自、担当のお米の種籾浸水を始めます。
忘れているから、前に書き留めたものを改めてUP・・間違えないようにしなくっちゃ・・

*浸水の仕方・・・・元団長の手記によると、
※ イネの発芽のためには「水分、温度、酸素」の三つの条件が
必要です。発芽に必要な水分の種への吸収は水温に関係します。
積算100°だそうです。つまり水温15℃×7日=トータルで105°。
へえ~・・・
①種籾を軽く水洗いをして汚れゴミを流す。その際に水に浮く種籾は捨てる。
②洗濯ネット等に種籾を入れてバケツなどに汲んだ水の中にどっぷりとつける。
③浸水した種籾は日の当らないなるべく涼しい所に置き、毎日1回バケツの水を取り替える。
④浸種開始日は4月9日(木)。前日夜、再度掲示板に掲載いたします。
⑤4月16(~18)日の夜、バケツの水を捨て翌朝にかけて軽く水が切れるようにする。
4月19日に、種蒔きです。

*もし予定より発芽が始まったら・・
明るいうちに確認して、水切りをしてビニールに入れて冷蔵庫に入れようと思っています。浸種を完了すると種籾の色が薄くなり胚が白く見えてくるそうです。芽が膨らみ少し芽が見えると催芽完了のようです。芽が伸びすぎると種を蒔く時に芽を傷めるようです。芽が出揃ったら水を切り乾燥し過ぎないようにビニールなどに入れて、10℃以下(発芽最低温度)の場所に保管すると良いようです。ただしビニールなどに入れるときは密閉しないように。窒息するようです。(by うりずん)

by 2of4of1 | 2009-04-07 21:50 | 田んぼ日誌


<< 桜源郷      さくらの時光窯 >>