人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろり1日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 05日

節分は納豆で福は内~でした♪

先日の味噌作りの時、急遽、余った大豆で納豆作り講習会が始まったようです。
でも、ちょろりは、限定枠に間に合わず・・・大豆だけ持ち帰って、自宅で。出来るかな?・・
節分は納豆で福は内~でした♪_b0087077_16292939.jpg

暖め直し水切りした大豆を、そのまま去年の黒米の稲藁の間に入れただけのもの。
それと、酸素を好きな納豆菌の為に表面が凸凹した器に、市販の納豆を適当に入れた大豆を並べたものの、2種類。
その後、40度ほどで24時間ほど?暖めるという簡単作業。電気毛布に包んで・・・
・・そしたら・・とっても美味しいんででびっくり!
特に、藁の間に入れた方が・・!こんなに美味しい納豆は久しぶり。残りは冷凍庫で保存。
関係者の皆さま本当に有難うございました。やっぱりちょろり在住の自然&文化圏はすごい
おかげで・・移住計画を考えたりやめたり・・・う~んどうしよ・・・
そのときの発案者の方のブログはここをクリック~!・・・器は以前作った、楽焼き茶碗・・
節分は納豆で福は内~でした♪_b0087077_16312392.jpg


by 2of4of1 | 2009-02-05 16:22 | 食から農まで


<< 藤枝守さんが「爆問のニッポンの...      今年も、味噌作り~よん♪ >>