2006年 05月 30日

改めて、展示風景!

雨がちだったけど、やっと好天気な5/25に、会場の記録撮影がありました。
私は立ち会えず残念。
レイアウトをPHOTO用に移動したり、全体が写るようなレンズや高さ・・
関係者の皆さま、有難うございました。   photo by落合由晃 Yoshiaki Ochiai
b0087077_1344395.jpg






























b0087077_1352336.jpg













b0087077_1361185.jpg
[PR]

# by 2of4of1 | 2006-05-30 01:48 | 2006・自給∞足
2006年 05月 26日

Secret Gardenにて

休日の早朝、久しぶりに友人の庭に行きました。
友人は大変な植物好きで、ウキウキと植物の話をするので、よく解らない私も幸せにしてくれます。
趣味なんだから・・と園芸店から苗を買うことをためらっているので、値段をきいてみると、2000円ぐらいだったりして。そんなに高くないのに。
そんなつつましい態度ですが、植物キチガイのせいで、家には近所中から育てるのが難しい蘭など植物がどんどん集まってきて、旅行は無理な状態に。
今、庭は、ジャスミンの匂いでいっぱい。芍薬や苧環、何とか露草・・いろんな花咲いてるけど名前が覚えきれない・・。今日はウメを採らなくては、と大忙しな様子。
そうそう、マオラン、って知ってます?葉っぱの繊維がすごい丈夫で3メートルぐらいにもなるので、紐のように物をしばったり出来るのでエコな葉らしい・・PHOTOとり忘れた・・

焼き物と植物が一体化しつつあり。
b0087077_0191374.jpg
[PR]

# by 2of4of1 | 2006-05-26 00:28 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(15)
2006年 05月 22日

展覧会でお茶会

作者の分身チョロリが自らの世界で楽しむだけでなく、来てくれた人を、
異次元に引き込んで、五感で参加してもらいたくて、テーマを「自給∞足」に。
そして今回初めて展覧会場でお茶会を開きました~
日頃の行いのせいか?久しぶりの全国的五月晴れ!
光り差し込む屋外スペースを床の間とし、
更紗のように並ぶ半球体の中はチャカマや茶碗、小さき者たちの棲家・・・・
一番困ったのは、床なのにお客さんが座ること。結局、椅子を用意しました。
作法は解らないけど、もてなしの気持ちで。
そうそう、知ってる方に少しずつ教えてもらうと、だんだん抹茶の立て方も上達するものです。
現代アートでも工芸の展示でもないような、GALLERYで不思議な演出が出来た気がします。
協力して下さった方、本当に有難うございました。
明日火曜、展覧会について朝日新聞のアート欄に載るらしい(中部地方のみ)
b0087077_196103.jpg

[PR]

# by 2of4of1 | 2006-05-22 02:02 | 2006・自給∞足 | Trackback(1) | Comments(22)
2006年 05月 20日

展覧会の風景

お天気が悪いし、「チルチルミチル」など来てくれた方とお話やプレお茶会。
なかなかPHOTOがとれず・・・やっと出来ました。
トラックバックをクリックすると、以前予想した夢想空間・・・・魔法を使えれたかな。
b0087077_154644.jpg


b0087077_1173490.jpg


[PR]

# by 2of4of1 | 2006-05-20 20:40 | 2006・自給∞足 | Trackback(1)
2006年 05月 19日

展覧会はじまり~!

ハイ、既に展覧会がもうはじまっておりますが、なかなかUP出来ず、やっと只今・・
おかげさまで、会場を設置し、翌休日は腑抜け状態・・
初日は、プレお茶の会や来て頂いた方の対応・・居所もウロウロしています。
落ち着いてまだ会場のPHOTOが取れない状態。そのうち、UPします~
ちりんりも、そのうちUP出来たら・・

会場に来て頂いた方にも参加して貰おうと、小指の爪程のチョロリを1人(?)ずつ手渡し、好きな場所に設置して頂いています。
手渡した瞬間、初対面で真面目な表情が生き生きと何処にしようかな、って変わるんです。
そして人それぞれの場所に置くんですね・・おもしろい~

それにしても、今までの準備期間中、改めて緊張や集中心ってあったんだなあ、
そこから開放されて、今の気持ちはとってもスッキリ爽やか~
締め切りが来て、心の整理をして自分をリセットしたような気分~
あとは、そんな時空間でどんなお茶のおもてなしが出来るか・・
展覧会はじまって、やっと考える事が出来そう・・

コメントがなかなか出来そうになく・・その時はお許しくださいね、
[PR]

# by 2of4of1 | 2006-05-19 03:21 | 2006・自給∞足 | Trackback | Comments(4)