2006年 08月 13日

真夜中がコワイ・・・

さて先程、夏の夜ですから、縁側で月なぞ愛でながらPCをと・・愛猫も隣で涼んでおりました。
すると、突然網戸越しから、いや、網戸を突き破って、暗闇から何か黒いものが。。
きゃー~、ギュ~~、ッギョ~~・・・・・・・・・・・・・・・真夜中に響きわたる、、複数の声。
すぐに消えたので何者?・・たぶん、これは、近所の野良猫というより野生猫の襲撃。
以前からこの猫は襲撃に来ますので、とうとう、愛猫は野良育ちなのにあまり外に出なくなりました。
まあ、猫は縄張り争いだから、人間世界のいじめとは、ちょっと意味合いが違うので諦めましょう、でも本当に猫?・・・夏の怖い夜話でした。
b0087077_23484784.jpg
















b0087077_16595171.jpg
[PR]

# by 2of4of1 | 2006-08-13 00:00 | 愛猫 | Trackback | Comments(4)
2006年 08月 10日

土偶の野焼き~9/13(水)

野焼き予定日~9/13(水)
先日の夏祭り、お疲れ様でした。
関係者中心で野焼き予定ですが、見学したい方は、非公開コメントでお知らせください。

当日予定スケジュール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝6時ごろ開始
am6~9の3時間程でカマ作り、
焼成開始(8時間ほどで800度を目標に焼成)~pm6頃に焼成終了、
休憩食事して、pm10ごろに作品を出し、バケツで火跡に水撒いて終了。
作品はすぐに各自で持ち帰るか?CAFEに数日展示して最終日に持ち帰るか?未定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カマ作り材料~皆さんで用意したいものがあります。1カマで作品全部入るかな・・2カマ?
少量の薪と小枝やおがくず、消し炭など重ねて層にして土器を置き、藁と泥で覆い焼く省エネ野焼き方法。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ねばりのある泥~休耕田の土(農園?)、Nさん所の土?(作品全部を厚さ2センチ程で覆えるぐらいの量)
・イネ藁~古代イネ藁ありますが、まだ足らないので誰か?
・薪  ~農園あり?乾燥したなるべく硬い木が良いらしいが?
・雑木の小枝~農園あり?
・おがくず~工房に貰いに行く予定(2袋ぐらい)
・消し炭~ミヨさん所有らしい、又はMさんにお願いするかも?改めて連絡させて下さい。
・Sが用意するもの~バケツ、新聞紙、焼き物用温度計、延長コードなど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
?部分などを用意できる方はお知らせ下さい。
調整後、カマ作成日までに、農園までお持ち下さい。
(農園に早めに置かしてもらう時はよろしくお願いします)
特に農園にはお世話になりますが、よろしくお願いします。
# by 2of4of00 | 2006-08-10 18:02
[PR]

# by 2of4of1 | 2006-08-10 18:22 | 2006・泥焼・夏祭・土偶
2006年 08月 10日

台風後の花・・続編2,3も!

今日は台風が去って涼しい夕方です。みんなで田んぼ作業しました。
ツトムシを取ったり、雑草をとったり・・
稲が、穂を出し始めています。そう花が咲き始めました。
(この時期は田んぼに入らないほうがいいんですが・・)
鴨が隠れていたけど、我慢出来ずに稲の間から急に出てきました。
あっという間に太陽が沈むと、真ん丸なお月様がやってきました。
・・・描いた時は良くてもブログにUPすると、細い線が切れる。どうしたもんでしょう・・困った・・
b0087077_11211996.jpg














追伸~ちょろりもお手伝いしたので、御褒美にトマトをあげました、っとさ。
b0087077_16221923.jpg


























特別続編3。
今日は止めようと思いつつ、どうしても線が切れないよう試したくて・・ 
今度は切れないかな?
実は、案山子達を設置しました。早すぎたようです。
人が帰った後、ツトムシ君と愚痴こぼしてるかな

日記なのにまた、付け加えちゃおう~
こんな田んぼたちをいっぱい紹介してるページはここをクリック
b0087077_2310172.jpg
[PR]

# by 2of4of1 | 2006-08-10 00:10 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(6)
2006年 08月 06日

暑い日の飲み物?

急に暑い日が続きます、みなさま、お見舞い申し上げます。
こんな日は 仕事中でも睡蓮の葉に冷酒を浮かべてグイっと・・・
または、睡蓮の茎をストロー代わりに出来るっていうので試してみたり。。
飲めない方・・ごめん。
b0087077_1152513.jpg















そんな暑い夜でも添い寝したがるヤツ・・・汚いけど可愛いので困ります
b0087077_11533858.jpg
[PR]

# by 2of4of1 | 2006-08-06 11:58 | 食から農まで | Trackback | Comments(8)
2006年 08月 02日

今日のお昼御飯って?・・そして追記!

うろこ玉さんの絵が面白いので・・それについてはここをクリック。
そこで、ちょろりも絵に挑戦してみました。
これって何でしょう、一応食べ物なんだけど。マウスの操作ってむずかし・・ことが判明。。
b0087077_2015527.jpg














追記~8/3~めだかまだか~
久しぶりに絵を描いたらはまってしまいました。「ペイント」で挑戦。
お家のメダカ鉢の水が少なくなっていたのでお水をあげたら喜んでいます・・
どうもUPすると、線が細すぎて部分的に線が切れちゃう。
太く書くとボテボテしちゃうし・・どうしたもんでしょう?!おしえて~・・
b0087077_1962960.jpg
[PR]

# by 2of4of1 | 2006-08-02 19:39 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(10)