千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

納屋にある窯を…?

納屋にある窯…!
なかなか稼働出来ず…6年。
やはり稼働しようか…?考えるこの頃。
小さな窯だと限界あり。
稼働すると日々の電気料金に関係する。
灯油やガス窯を納屋に運ぶには道長し…。はて…。
b0087077_10413356.jpg


[PR]

by 2of4of1 | 2017-02-28 10:34 | 陶磁 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 26日

チクチクシスターズ!ふるためあそびのがっこうにて

ふるためあそびのがっこうにて、チクチクシスターズがデビュー。
コドモ達がチクチク&デコレして・・・お守り袋作りのお手伝いしました。
願い事を書いて、未来の自分へタイムカプセル。
布を選んでチクチク!紐を付けて出来上がり。
b0087077_19485686.jpg

大盛況のため、他のイベントに参加出来ず、嬉しいような寂しいような(*☻-☻*)
b0087077_19485768.jpg

皆さんの作品達
b0087077_19485890.jpg

b0087077_19485954.jpg

b0087077_19485948.jpg

b0087077_19490042.jpg

b0087077_19490192.jpg

b0087077_19490207.jpg

b0087077_19490348.jpg

b0087077_19490311.jpg

b0087077_19514091.jpg

b0087077_19514117.jpg

b0087077_19514250.jpg

b0087077_19514312.jpg

b0087077_19514301.jpg

b0087077_19514485.jpg

b0087077_19514554.jpg

b0087077_19514617.jpg

b0087077_19514648.jpg

b0087077_19514776.jpg

b0087077_19541160.jpg

b0087077_19541261.jpg

b0087077_19541326.jpg

b0087077_19541339.jpg

b0087077_19541471.jpg

b0087077_19541538.jpg

b0087077_19541617.jpg

またいつか!〜〜!お疲れさまでした(*☻-☻*)

b0087077_19541777.jpg

b0087077_23440493.jpg


[PR]

by 2of4of1 | 2017-02-26 19:37 | 身につけるアート | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 25日

梅の季節です

最近は、梅が満開!梅祭りに。
b0087077_09571590.jpg

20羽以上のメジロが一本に集まったりして…大賑わい。撮影叶わず
b0087077_09571660.jpg


まだ大梅はこれからです。
b0087077_09571661.jpg

クリスマスローズ、スノーホワイト、岩桜かな?など
b0087077_09571736.jpg




[PR]

by 2of4of1 | 2017-02-25 09:52 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 25日

宇宙派展、

宇宙派展の作品が焼き上がりました。
b0087077_00060709.jpg

蓋を開けると乗務員が…。
b0087077_00060835.jpg

新うるしにて金継など…
b0087077_09261042.jpg

b0087077_09261198.jpg



[PR]

by 2of4of1 | 2017-02-25 00:01 | グループ展 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 23日

もうじき…ふるためあそびのがっこう!

今週末2/26、木造校舎にて、ふるためあそびのがっこうの手芸部アシスタント!させて頂きます。
私も何かと準備しようと思いましたが、ままならず…。
子供が作るには難しいかも?的な前回作ったマスコットも含め、
賑やかせに何か持って行き・・お手伝いします。
子供たちも、大人たちも参加して皆さんと愉しい時間を共有出来るよう祈念しております(*☻-☻*)遊びにきてね~
詳しくは・・ふるためあそびのがっこう を調べてね!
ピントあってませんがあしからず
なんとか前日に制作。
b0087077_23150780.jpg

以前に子供達が作ったもの
b0087077_23150817.jpg

ピント合ってませんがこんな参考例たち
b0087077_10205535.jpg
b0087077_00070100.jpg


[PR]

by 2of4of1 | 2017-02-23 23:57 | 身につけるアート | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 23日

薪で御飯…クッキングストーブ

クッキングストーブを使って、ご飯を焚いてみました。久しぶりの御飯釜に薪で炊く…って難しい。はじめちょろちょろなかぱっぱ。すぐに水が無くなり2度追加したりして…。
b0087077_09524837.jpg

まだ工夫いるけど…
なにやら電気釜より御飯が美味しい。なぜだろう??!
遠赤外線効果?多分温度が高そうで次回は温度を測ろう。癖になりそうな味。また蓋を重くしよう。圧力鍋みたいに水が抜けないようなるべく。
水菜は真っ盛り季節です。
b0087077_09524893.jpg


[PR]

by 2of4of1 | 2017-02-23 23:07 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 21日

柚子の化粧水作り

最近、肌が弱くなりましたので…
化粧水作りして使っています。
柚子の季節なので今年も色々調べたら、結構大雑把でも良いみたい。ズボラな私にあってるようです。
今回は大雑把比率で、リカーに柚子を切ったものをいれて・・今後様子見ながら調整しつつ使う予定です。
もしやオススメの作り方があればお知らせ下さいませ~~!
前に作った時は・・
リカー180ml
アロエ50g
柚子1/4カット
ビワエキス適当
グリセリン(完成後に10ccほど)

以下、ネットで調べて参考にしメモ・・・
柚子化粧水作り方
*柚子の種       大さじ3 
日本酒または焼酎   180cc
1.柚子から種を取り出し、清潔なふた付容器に入れる。
2.分量の日本酒または焼酎を、柚子の入った容器に注ぎ入れる。
3.冷暗所に置き、1日1回良く振る。
4.1~2週間後・・トロリとしたら、柚子の種を取り出し漉す。
  
注)焼酎で抽出したものは、別容器に入れ精製水で2~3倍に薄める。
日本酒で抽出したものは、薄めずに使用可能。
抽出後のエキスは、約3か月保存出来る。

柚子丸ごと柚子化粧水
  1.柚子は洗わず、汚れやゴミを乾いた布でふき取る。
  2.柚子の腹に包丁を軽く入れて1~2回転する。
  3.適当な容器に詰め、35°の焼酎をひたひたに入れて1週間で出来上がり。
1~2年は持ちます。問題なし。
中身を引き上げる時期は?ほっといてもいいし、液が濁るから引き上げて濾すのもお好み
グリセリンを最初に1割程度混ぜても混ぜなくともお好み。
入れなければ「飲料」としても利用でき、入れればしっとりローションになります。
原液をストレートで。でもアルコール不適応の人は10~100倍ぐらいに薄めて。

b0087077_11410347.jpg


[PR]

by 2of4of1 | 2017-02-21 11:34 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 21日

亡き人の裏側の絵…

亡き家人の絵を整理していたら白いキャンバスの裏に絵が。
表に張り替えました。
確か…スーラとかオプティカルアート好きだったからな。
作者の意図から離れるけれどこちらを表にいたします。
b0087077_10021799.jpg

b0087077_10021747.jpg


[PR]

by 2of4of1 | 2017-02-21 09:56 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 19日

矢田川にて…

「土の記憶と対話 」シリーズにて、
矢田川にて土砂を収集。
風が吹くと寒けど暖かな昼下がり。散歩したりマラソンしたり…
人々のどかな動き。
川の水音が清々しく…
とても綺麗な風景あり。
b0087077_12015272.jpg

梅が咲き始めていました。
まだこれから色々と。旅したり思い出の地にて。
記憶したいお勧めの場所がありましたら・・お知らせ下さいませ。
b0087077_12015367.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2017-02-19 11:53 | 土と記憶と対話 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 17日

山羊、猫…

イベントでエンビーチにいた、子ヤギ達は、母ヤギが草食べつつ鳴くと、すぐ応えて鳴いておりました。「ボク大丈夫だよー」親子って凄いな…
ちなみに子ヤギはウチのシャー猫と同様サイズ。
私が猫を呼ぶと確かに鳴きます(笑)
b0087077_12110823.jpg

b0087077_12110919.jpg

b0087077_12111058.jpg

b0087077_12111122.jpg

b0087077_12111274.jpg

ヤンチャぶりは相変わらずで、畳を保護するカーペットを敷きました
b0087077_12150886.jpg

b0087077_12150960.jpg



[PR]

by 2of4of1 | 2017-02-17 12:09 | 愛猫 | Trackback | Comments(0)