千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

「豊橋妖怪百物語」の馬頭観音さま、茶碗たち

ばったり堂著の「豊橋妖怪百物語」の本が発売されたようで購入。
最近、豊橋妖怪達が凄い勢いで頑張っているようです。
b0087077_15582682.jpg

以前もアップしましたが、改めて…
ばったり堂さんが以前、陶芸教室で作った馬頭観音様ライトも、活躍しているんだろうなあ!
b0087077_15582725.jpg


妖怪茶碗たちも、何処で御茶しているんだろうなあ…
忘れられてた豊橋妖怪達の今後の活躍を応援しています。
b0087077_15582850.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-02-28 15:58 | 陶体験教室/Art茶会/予定 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 27日

体験陶芸教室

体験陶芸教室がありました。
個性的な形作りに、人それぞれなんだなあ!…と改めて思います。
1年ぶりの方がいましたが、前回と関係して、その人らしい形が生まれているようです。
b0087077_18101268.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-02-27 18:03 | 陶体験教室/Art茶会/予定 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 25日

土着的お雛さま

もうじき、3月3日。
アトリエ前ウィンドに展示しました。
お雛さまたち。頭に多肉植物を乗せて。
b0087077_17362316.jpg

吊るし作品を追加しました。
b0087077_20112464.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-02-25 17:28 | STUDIO CHORORI | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 24日

豊橋妖怪パン祭りの、木槿(むくげ)

ばったり堂さんが企画している豊橋妖怪パン祭りに、
木槿さんが参加しています。
椀かせ岩…という妖怪。
木槿パンは、お年寄りにちょっと固いけど、
自家製の酵母の味が深く…とても好きなパン屋さんの一つです。

自家製酵母パン 木槿 (ムクゲ)
090-5633-2835
愛知県豊橋市西小鷹野1-1-2
10:00~18:00
定休 木曜日、第4金
b0087077_13261332.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-02-24 13:16 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 23日

木瓜、福寿草が咲き始め

昨日の、ふるためイベントのせいで、
今日は筋肉痛で疲れが抜けませんが、
沢山の刺激を頂きました。
福寿草が咲き始め
b0087077_209448.jpg

ボケ(木瓜)の花も可愛い
b0087077_209517.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-02-23 20:02 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 22日

ふるためあそびがっこう!ちくちくマスコット参加

豊橋に唯一残る木造校舎にて、ふるためあそびのがっこうに、裁縫で参加しました。小学生ぐらいの子供達と共に。
生まれて初めて針と糸を持つ子!がいて、私までドキドキ。
大人にはもう出来ない子供達の感性に衝撃。
6才ぐらいの男の子作、ナメコ!
b0087077_21244769.jpg

沢山の布の中から一番縫いにくい薄い布で雛、固い布でポシェット…
b0087077_21244778.jpg

マニュアル化してない縫目の野生的な美しさ。
b0087077_21244832.jpg

b0087077_21244954.jpg

b0087077_21244920.jpg

b0087077_21245064.jpg

b0087077_21245199.jpg

リボンの形に何回もやり直す、こだわり。
子供は真剣に遊ぶのです
b0087077_21245286.jpg

閉校式の最中も、まだ終わらず作っていたあの子たち!
b0087077_21245276.jpg

大盛況のため、大人達も真剣に遊びましたよ
b0087077_21245314.jpg

がっこう全体で1000人?以上は来たんじゃないかしら?
関係者の皆さん、老若男女さま、有難うございました(^ ^)
フラフラになりましたけど、充実した一日になりましたよ。
大感謝!。
b0087077_2124542.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-02-22 20:45 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 21日

あそびのがっこう準備!…さそり

昨日の続き…
蠍スコーピオンが出来ました。
子供も出来るかなあ?…と思いつつ。
トリオにしたい。
あと一つ!何を作ろうかな。
b0087077_13153232.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-02-21 13:04 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 20日

ふるためあそび!考える日

ふるためあそびのがっこう用に、部長と打ち合わせ&試作作り。
数が増えて来ると、それなりの雰囲気に。
子供でも半日で出来るけど、面白いものって、なんでしょう?…
明後日は、暖かい一日になりますように。
b0087077_20382966.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-02-20 20:30 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 18日

ふるためあそびのがっこうに参加します

2/22、ふるためあそびのがっこうに、
裁縫ちくちく部アシスタントとして、
参加します。
子供達と遊びの学校します。
蓋を開けたら、どちらが先生か?わからないね、きっと。
今回の私は、陶芸じゃないよ。
機会ある方は、是非に!

参加費無料、
詳しくは、以下をどうぞ
http://furutame.wix.com/furutame

…という訳で、急遽、試作作り。
簡単な吊るし雛。大きさを変えるだけで面白いかも。
b0087077_13203627.jpg



ブローチに出来るような、
小さなライオン!
なんだか楽しくなってきた。
子供がちょっとした時間内に作れる物って?…考え中です。
b0087077_13203747.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-02-18 12:54 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 17日

交配面白いクリスマスローズ

クリスマスローズが、チラホラ咲き。
2種類だったのに、交配続け、今は6種以上に増えました。
これが園芸家に人気の理由かと納得です。
家人が10年以上前から育てて、今があります。
b0087077_17204952.jpg

b0087077_17205030.jpg

b0087077_17205137.jpg

b0087077_1720523.jpg

b0087077_18395393.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2014-02-17 17:00 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)