<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

木登りにゃん…

野生の血が騒ぐ…ザクロの木にて。
蝶に狙いを定めて。
b0087077_13144739.jpg

b0087077_13144996.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-08-31 13:11 | 愛猫 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 27日

冷抹茶で、リベラルアートなお茶会

9月2日、暑い夏の昼下がりのお茶会に熱い飲物は…⁈…色々試行錯誤した結果、紅茶は寒い季節に変更して、
今回は、冷たい抹茶を!
試してみました…水でもちゃんと泡が点ち、事前に振るいにかければ、ダマもなく…美味しい。
b0087077_1136583.jpg

抹茶は地産の、新城で栽培された鈴木製茶の有機抹茶、緑授。
b0087077_1136970.jpg

お菓子は、有機の石川農園で作った玄米粉、米粉、きな粉…などを使い、地元のレストラン、アルルさんスタッフが、作って下さることに!試食…美味しいです
b0087077_11361112.jpg

リベラルアートなお茶会〜お知らせを、改めて
9月2日、
1時30分から4時まで
明星ライブラリー 内、
リベラルアートな展示会場にて…
参加費の変更予定~茶葉が紅茶と比べ高くなり、600円(お茶、お菓子付)です
予約は特にありませんが、お知らせ下さると有り難いです。

[PR]

by 2of4of1 | 2012-08-27 11:05 | グループ展 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 26日

木べら作りに参加!

明星ライブラリーのグループ展が始まりました。
なかなか見応え十分な展示内容です。
今日は展示の微調整した後、
松本寛司さんの木べらワークショップに参加しました。
ナイフ使いは、久しぶりで、難しい…ナラの木を削る。
b0087077_2103786.jpg

最後にサンドペーパーで整え、ヤキゴテでサインし、エゴマオイル塗って仕上げました。
皆さんそれぞれに個性的な木べらが完成!
b0087077_2103934.jpg

しかし間違えた!…今更ながら気が付いた。
b0087077_2104055.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-08-26 20:46 | グループ展 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 24日

果樹畑庭の野菜たち

只今、果樹畑庭では、
ピーマン、トマト、南瓜、ナス、ネギ、バジル、パセリ、イチジク、ゴーヤ…などの収穫が続き、タマネギ、ジャガイモ、ニンニクなどは保存分があるので、
贅沢しなければ、野菜は結構自足出来るようで、大感謝です。
蝉の鳴き声が、そろそろ秋を感じさせますが、まだまだ暑い…
皆さま、お気をつけ下さいませ
b0087077_16421659.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-08-24 16:22 | Garden&House | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 22日

残暑お見舞い申し上げます

まだ残暑とは言えない暑さ…
私は、今日は熱中症気味で作業が捗らず…
皆さま、御自愛下さいませ…
子猫は、7月から1キロから2.5キロに大きくなりました。
夏バテ知らずの元気一杯で只今ぐんぐん成長中…!
b0087077_1724446.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-08-22 17:07 | 愛猫 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 18日

9月2日~「リベラルアートなお茶会」~お誘い

‎以下、明星ライブラリーの転記で御知らせです。
地元の紅茶、地場の粉で作った御菓子・・など使い、
地域と結びつき、より自由な可能性を目指して・・
是非どうぞ~・・

8月26日〜9月9日
明星ライブラリーにて
「明星・美術部展〜リベラルアートな暮らし展〜」


9月2日(日) は「ちょろりさんと愉しむリベラルアートなお茶会」です。
時間は​午後1:30〜4:00の随時開催とします。

ちょろりさん こと、陶芸家の兼藤忍さんの
神秘的で生命力溢れる作品と共に、【​紅茶】で愉しむお茶会です。
茶葉やお菓子、お花や花器などで地域​を結びながら
触れることでその人の細胞から元気になってしまう​ような
ちょろりさんの作品(釜、器・・)で豊かな時間を味わっ​ていただければ嬉しいです。
参加費は500円です。(お茶・お菓子代込み)・・・
明星ライブラリーのブログ
・・なお写真は、打ち合わせ風景で、実際とは多少違いますのであしからず・・
b0087077_23105181.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-08-18 23:24 | グループ展 | Trackback | Comments(2)
2012年 08月 17日

リベラルアートな暮らし展~参加お知らせ~

b0087077_22415727.jpg

b0087077_22405729.jpg
b0087077_22412395.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-08-17 22:44 | グループ展 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 14日

翔風館展示~未知との遭遇~終了しました

期間中、何百人!と来て下さった方々、有難うございました!
~地平線から空へ~翔風館展示1F、2F、地下、廊下…無事終了しました。
グループ展示とは思えない濃い内容。
(私の写真で伝える事が難しいので、私の担当空間のみ、お知らせします。)
1Fは、Lギャラリーさん関係の作家たち。
2Fは、ハートフィールドギャラリーの作家達が、in the sky をテーマに展示。
私はその中の、コーヒーラウンジを担当。
ここでは、4人の作家たちの器で、ART DRINK を楽しめる趣向です。
(写真手前の4個の器は、私の新作。鶴&亀茶碗は、お嫁に行ってしまい、嬉しい半分淋しい半分・・)
b0087077_11314293.jpg

そして床の間が、兼藤忍展示のコーナー。
テーマは、「未知との遭遇」 
茶釜を宇宙船に、見立て、床の間を宇宙空間に。
b0087077_14102224.jpg

小さい宇宙人達がそこここに…
掛け軸の代わりに、山川マサミさん作品。が宙に浮かびます。
天井をよく見ると・・UFOが飛んでおりますが、発見出来たでしょうか・・
お抹茶希望の方には、兼藤自らが点てる趣向。
ドリンクに合わせて、和洋に合ったお菓子付き。
(サービスとして、UFO形の器から、お星様に見立てた金平糖・・さあどうぞ)
・・・参加して下さった方々とも様々な話で盛り上がりました。
そして大変好評で、楽しんで頂きました。
本当に有難うございました。
b0087077_1412091.jpg

b0087077_23212135.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-08-14 14:28 | 翔風館 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 12日

「翔風館」~地平線から空へ~展示します

展示が始まりますので、当分Topにします。
私はなるべく毎日会場にいる予定ですが・・来られる時はぜひ御知らせ下さいませ。

地平線から空へ
FROM HORIZON TO THE SKY
祝宴邸宅 × アートに出会う9日間
8月4日(土)~12日(日) 11:00~18:00

人と人との縁を結ぶ、聖なる誓いを交わす祝祭の邸宅がこの夏
あなたとアートを結ぶ空間に変わる。

<出品作家>
内田恭子 兼藤忍 笹谷晃生 杉浦誠 田中郁聡 徳田吉美 松下祐子
水谷一子 矢野容子 山川マサミ 山本一弥

<企画>
L Gallery,F1 http://l-gallery.jp
HEART FIELD GALLERY

<開催場所>
「翔風館」
北名古屋市加島新田加島西101
Tel 0568 -25-2233
詳細は http://www.saintzone.co.jp
b0087077_0511560.jpg
b0087077_0513792.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-08-12 18:00 | 翔風館 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 12日

翔風館展示の最終日

翔風館の展示も、最終日になりました。
機会ありましたら是非どうぞ。
b0087077_116828.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-08-12 11:05 | 翔風館 | Trackback | Comments(0)