<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

塩麹作り~!ちょろり

先日、味噌作り用に作ったマイ麹を使って、今ブームの塩麹を作りました。
作り方を、再度読み直すと・・ミルク状まで摺り合わせなかったなあ・・・
でも、鶏肉、サーモンなど・・塩の代わりに使い、寝かしてから調理すると、
旨みがぐっと増して・・
とても美味しかったので、癖になりそうです~!

材料~塩:1、麹:3、水:4、の割合で~!
(乾燥麹の場合 塩:1 麹:3 水:5~6)
b0087077_2313362.jpg

作り方~
1)麹をほぐす。
2)麹に塩をまぜる(手の中で握り込むように)
3)水を入れ、手のひらですり合わせる。これを繰り返す。
  水分がミルク状になったら密閉容器に移しかえる。
4)冬は10日間、夏は1週間、常温で熟成
・・1日1回かき混ぜる。空気に触れることで麹の甘みが増すらしい
その後は、冷蔵庫で保管。半年くらい保存可能。
[PR]

by 2of4of1 | 2012-03-29 23:28 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 27日

花咲く!…エンドウ、トサミズキ

エンドウの花!咲き始めました。食べるには未だですが美しい。
b0087077_1653517.jpg

トサミズキの花は満開。ぶら下がるような…不思議な花。
b0087077_16535398.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-03-27 16:44 | Garden&House | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 21日

ひょうたんランプ展に・・ちょろり~!

なかなか行けなかった明星ライブラリー。
ひょうたんランプ展を観に行きました。
繊細で幻想的な空間に癒されました~・・
b0087077_23251717.jpg

コンセントの集結具合にも感動~・・!

なお・・明星ライブラリー店内に「ちょろり」コーナーも作って頂いております。
どうぞ御覧下さいませ(写真を撮り損ねてしまいましたが、あしからず・・)
b0087077_23251935.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-03-21 23:43 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 20日

接ぎ木に挑戦…!

美味しい八朔の木が枯れそうなので、柚子&甘夏に、接ぎ木 作業しました。
八朔は常緑樹だし、春の休眠期?にはもう遅いけど挑戦です。
台木の樹皮に切目いれて、穂木を密着させて、テープで固定…マスキングテープ使用したけど…どうかな?
上手くいくように祈ります
今日は庭作業、納屋片付け、御墓参り…などで、日が暮れました…
b0087077_2071719.jpg

b0087077_2071842.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-03-20 19:33 | Garden&House | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 17日

手作りジャム in 手作り用最中種

友人から御土産に、手作り用最中種を頂く
b0087077_17472516.jpg

庭の果物の手作りジャムを中に入れて、御茶のお供に。
いろいろ話に花が咲き…楽しい時間になりました。感謝!
b0087077_17472769.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-03-17 17:23 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 15日

伊勢参り!

3才以来・・久しぶりに御伊勢参り。
結界のような美しい川を渡り…宮に入ると、
b0087077_23131322.jpg

巨木が、そこかしこ。パワーが溢れている。
そして、奥に鎮座していた神殿の美しさ。
清楚。豪奢。簡素・・・そうかあ。。
大きなカルチャーショック。
b0087077_23131095.jpg

頭で考えてはいたけれど…体感してきました。
伊勢神宮は、日本が大切にしてきたタイムカプセル。
究極の循環する世界観。そしてアニミズム。
自然を支配することではなくて・・
今まさに、これからの社会に必要なこと。

鶏、白馬も…穏やかに。
b0087077_23131293.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-03-15 18:06 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 13日

桜?ンボ!満開。オリーブ植えました

サクランボ!只今満開です〜
また今年もヒヨドリと競争になりそうです〜
b0087077_15441146.jpg

1本だけだったオリーブ。苗が安く手に入ったので、側に植えました。まだ寒かったかな?…ちょっと心配。
b0087077_15441336.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-03-13 15:33 | Garden&House | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 10日

手前味噌作りしました!

今年も手前味噌作りしました!
材料・先日作った麹3kg、塩1.1kg、大豆3kg(一晩水浸し6kg)
以下、簡単に過程を書きました
一晩水浸した大豆を煮る 3〜4時間ほど
煮てるうちに、
塩きり麹(1/3の塩を麹と混ぜる)
b0087077_17352250.jpg

大豆が柔らかくなったら、
熱いうちに、つぶす(ビニール袋に入れて足踏み)
b0087077_17352377.jpg

潰れた大豆に、塩きり麹を少量づつ混ぜる
(ハンバーグ生地より柔らかめに…煮汁で調整)
器の底に塩ふる。
練った大豆を大きいオムスビ大にして、容器の隅に投げ付ける
円を描くよう一段埋まったら塩ふる。
…繰り返し…
全部入れたら残りの塩ふる。
落し蓋し、重石のせる。
終了!…1年後の熟成を夢見て…!
美味しい味噌が出来ますように!祈。
b0087077_1735243.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-03-10 23:29 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 09日

豊橋にて~3.11追悼 脱浜岡原発集会、パレード!が・・

3.11がもうじき1年になります・・・
その日は、家で黙祷しようと思っていたけれど、
知人から急遽決まったらしいチラシを頂きました。
当日、全部は参加出来ないけど、
集まって脱原発の意志を表示することが大事なのかと思います・・
以下、チラシより抜粋・・

日時:3月11日 (日)

会場:豊橋駅東口ペデストリアンデッキ(噴水近く)

時間:13:30~ ステージ企画(歌や楽器の演奏、脱原発ポスター展)
   14:45~ 追悼集会(地震の発生時刻14:46より1分間黙祷を行います)
   15:15~ パレード なくそう原発の意思をみんなで表しましょう!

※パレードでは着ぐるみ、仮装大歓迎!鳴り物や楽器を流しながら歩きます。
プラカードなどに思いを書いてご参加ください。
b0087077_21281510.jpg

b0087077_2128164.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-03-09 23:38 | love&Peace | Trackback | Comments(1)
2012年 03月 07日

梅、椿…など満開になりました

今日は、久しぶりに庭の整備作業。
ジャガイモの種イモの植え付け。
只今、小梅も、大梅の木も、今年は同時に満開。
・・ずっと寒かったせいでしょうか。
b0087077_1738210.jpg

クリスマスローズも満開。
b0087077_1738392.jpg

椿も幾つかの種類が満開。
あと…蝋梅、福寿草、水仙、アセビ、ふきのとう、イワザクラ…なども。
もう春ですねえ~・・
b0087077_1738354.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-03-07 17:22 | Garden&House | Trackback | Comments(0)