千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

木から木へ・・・兼藤忍も参加します

2月16~23日、翔風館にて、
木と暮らす食卓の風景展「木から木へ・・・」に、兼藤忍も参加します。
担当は新郎新婦控え室をメインに、とても広い空間!
アートと木のコラボレーション
「いきものたちの息づく世界」をどう表現しようか・・そこで只今、兼藤忍は作業真っ盛り中です。
b0087077_2362671.jpg

会期中は、盛りだくさんの内容で、
テーブルコーディネート展示(日笠真理)
木の器展示販売(木地屋やまと)
木と現代アートとのコラボ(兼藤忍、水谷一子)
アロマテラピー講座(angelleaf 牧一菜)
・・「木の器で味わう昼食会」もあります。
山の香フルコース2月19日(日) 11:30~ 5,000円
森の香コース2月20日(月)~23日(木)の4日間 11:30~ 3,000円
ご予約は翔風館まで(0568-26-7735)
宮大工さんが作られた翔風館は、木の香りただよう美しい空間。
機会ある方はどうぞいらして下さいね~
b0087077_2365220.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-01-31 23:39 | 翔風館 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 29日

今年初めての陶芸教室

昨日は今年初めての陶芸教室。
子供達は元気いっぱい!・・その子の個性を大切に出来たら良いな。
上手く出来るように…釜の神様にお祈りです
b0087077_0541243.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-01-29 12:15 | 陶体験教室/Art茶会/予定 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 26日

続き・・・現代美術展in とよはし~「ダヴィンチ・ドーム」

つづき・・豊橋美術博物館前にて・・
村田弘志さんの作品「ダヴィンチ・ドーム」
ジオテックドームの構造にダヴィンチのアイディアを取り入れたのが
彼の作品のようです。
難しいことは解らないけれど・・建物のようなオブジェのような美しさ・・
b0087077_2141216.jpg

増田洋美さんガラス作品。豊橋公会堂の前にて・・
b0087077_2141329.jpg

~現代美術展in とよはし~(1月17日~2月19日)
「愛知トリエンナーレ地域展開関連事業」
として、愛知県内各地で開催されているアート企画。
まだの方・・ぜひどうそ。豊橋でこういうレベルの展示が出来るとは!・・
お勧めです~!
[PR]

by 2of4of1 | 2012-01-26 23:59 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 26日

椎茸様!育つ!・・

シイタケ栽培セットをホームセンターで購入して、1ヶ月…寒くて諦めてた。ほったらかししてた。
でも!…シイタケがいつの間に…感動!偉いシイタケ!
どうやってシイタケ様食べようか⁈…?!
b0087077_1418451.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-01-26 23:04 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 21日

現代美術展in 豊橋で、彫刻的美楽器発見!・・

あいちアートトリエンナーレ2013の一環として、豊橋で現代美術展が始まりました(1/17~2/19)
あまり期待せずに・・会場のひとつ名豊ビル5Fへ。
友人お勧めの作家、石川理さんの彫刻に。・・・感動~!!!
地元の木を使って彫刻したログドラム!木彫!達が立ち並ぶ。
ログドラムは、空洞で楽器になっているのでした。
美しく、根源的で、人や街と会話がする作品たち。
期間中に、リズムワークショップがあるようですよ~!!
残念ながら、宣伝不足?か・・・来場者が少ないかも。
期間中に、リズムワークショップがあるようですよ。機会あるかたは、ぜひに。
b0087077_18215113.jpg

駅前には、巨大な野菜のオブジェが椅子や机に。(澤田栄三さん作)
b0087077_18215279.jpg

なかなか、レベルが高いので、他の作家も楽しみに・・観にいきます。
[PR]

by 2of4of1 | 2012-01-21 23:53 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 20日

悠遊舎ぎゃらりい 「置物一展」 ・・に参加します

以下、当分TOP に設定します。
なお、在廊する日時は、まだ未定ですので、お知りになりたい場合は、問い合わせ下さいませ~

置物一展 2012 the exhibition of Art of OBJECTS 2012
に、兼藤忍も、年末に窯出しした新作で参加します。
機会ありましたら、是非お立ち寄り下さいませ。
1月6日~25日 (木曜休) 10時~18時
悠遊舎/愛知県刈谷市半城土町大湫99-3 TEL:0566-61-0321

More・・・つづく・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2012-01-20 10:21 | グループ展 | Trackback | Comments(1)
2012年 01月 14日

「愛するいけ花」~谷口雅邦 作品集が出版です~!

「愛するいけ花」谷口雅邦作品集 
美術出版社 から出版されました。詳細は・・クリック
b0087077_232117.jpg

雅邦さんは、現代いけ花作家さん。大好きでとても偉大な方。
例えば、この黄色い玉が、いけ花作品(只今、私のアトリエにもあります)
「発芽丸」・・・土、種子、ウコン粉末で出来ております・・
・・条件が良ければ発芽していく過程を・・いけ花としてしまう作家さんなのです。
これがいけばななのか?!・・出会った時、目からウロコの体験をしました。
b0087077_2321106.jpg


ページの中には・・「土着」展!の写真が紹介されています
・・そう、兼藤の陶も・・よく見ると、解りますよ。
(2008年・東京の千空間にて、兼藤忍×谷口雅邦~「土着」展)

谷口雅邦さんの今までの軌跡が、生きざまが・・感動の作品集です。
今後のますますの発表を楽しみに・・ぜひ、お勧めの1冊です。
b0087077_2321666.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-01-14 00:02 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 11日

手前味噌したいけど・・どうしよう

あしがら農の会が今年も始めた・・その様子はこちらで
私もそろそろ手前味噌作りしたい・・
けれど、実はまだ昨年仕込んだ玄米味噌を使っていない~・・
というのも、まだ発酵不足ぽい。まあ美味しいんですが(写真右の味噌)
どうしよう??・・その前年、前々年の味噌を添加して様子見。
今年も作りたいけど、今度は玄米はやめて白米でしようかなあ・・。
b0087077_005252.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-01-11 23:57 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 10日

初窯で初釜を焼く・・・

UPしていたと勘違い・・すっかり忘れてましたお正月にしたこと。。

初窯で、初釜を焼く…
薪、備長炭、籾殻などで…炎は特別なもの。
無心になりました。
b0087077_2337760.jpg

出来上がった作品・・しかし、焼直した方が良い気がする・・・
写真と実物はちょっと違う。。
只今考え中ですが、焼きなおす前にUPしてみました
b0087077_2347494.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-01-10 23:49 | | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 08日

青い天上の泉

b0087077_02573.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2012-01-08 00:25 | グループ展 | Trackback | Comments(0)