千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

京都にて・・楽美術館

(twitterfeedを使って・・ブログがfacebookに連動するようにしたけど、どうかな?)
権座焼きの空き時間をつかって、京都の楽美術館へ。
展示中の茶碗や香合など・・実物を見て目からウロコ。自由な心を教えて頂きました。
ここは楽焼工房もある?凄い御屋敷でした。
b0087077_1174717.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-11-29 01:24 | | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 27日

権座焼の窯出し!終了しました!~⑤

今年も滋賀県近江八幡市西の湖の権座で、
文化庁委託事業・伝統文化こども事業にて、
かわらミュージアムで子供たちが作った陶芸作品を権座野焼きしました。
そんな前回の続き…翌日、舟に乗って到着したら、人を怖がらない狸がうろうろ中!??・・・
たぶんまだ暖かい灰の中にどうも入っていたようで、子供たちは観察に夢中。
さて狸観察が落ち着いたら・・作品の発掘作業です。
b0087077_182417100.jpg

形あるもの、バラバラになったもの。湿っていて長く炙っていた物は、案外大丈夫だったようです。
b0087077_18241948.jpg

楽焼釉薬掛けた部分は、灰色でブクっぽく、剥離してました。楽焼温度よりずっと高温だったようです。上手く調整するのは難しいようです。
次回、薬掛けするなら色々な温度域掛けてテストするのが良さそうです
また来年!…新たに挑戦出来る事を願い、関係者の皆様、お疲れ様でした。
b0087077_18242092.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-11-27 19:38 | 権座焼き | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 27日

今年の権座焼き~④

続き・・さて島に到着。子供たちが作った陶芸作品、(先生作品も)焼く準備です。
b0087077_8515947.jpg

今回は作品がまだ湿っぽいので、作品を火の周辺から乾かす事から始まりました。
子供達の楽しそうな事!
b0087077_852339.jpg

籾殻が調達出来なかったので・・・火が直に作品に当たる事になり、
大丈夫な物あり割れた物あり…あぁ上手く焼けてますように祈るばかり
b0087077_852460.jpg

夕方、トタン板で蓋をして終了。
翌日、窯出しです。さて、どうかしら?・・つづく
b0087077_852573.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-11-27 08:13 | 権座焼き | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 26日

納豆包むように準備して…③

続き…そんな訳で、作品を藁ゴザで納豆包むように準備して…近江八幡へ
b0087077_20544852.jpg

そして、いざ離れ小島へ…
船着場から野焼き場所へ旅立ちです
b0087077_20544912.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-11-26 19:39 | 権座焼き | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 25日

権座焼用作品の準備中です~②

昨年に引き続き、権座焼きに向けて、私も田んぼ粘土作品作りました。
場所が遠方なので素焼きして持ち込みます。試しに楽焼用釉薬を塗りました。
原始的に棚組せず、積上げて窯詰めするので、どうしよう…
藁ゴザで包みこんで、作品同士がくっ付かないように考案中。
高温過ぎると、釉薬が泡を吹きますし、上がらないと溶けない…
生徒さん達作品は、複雑な物もあり、注意しなくては!…
部分的に、可能なら楽焼釉薬も塗れたら!と考えています。
明日、明後日、益々寒くなりそうです。上手くいきますように。
b0087077_17442071.jpg

b0087077_17442178.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-11-25 16:41 | 権座焼き | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 24日

大根を収穫して煮物、美味!

大根が収穫出来るようになりました。
b0087077_18565456.jpg

ほろ苦くて甘い大根の煮物。美味し幸せ。
b0087077_18565720.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-11-24 18:49 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(4)
2011年 11月 21日

刈谷市の「焙煎工房ベア」に行って来ました

先日の、上野谷中での「草の茶会」に来て下さり、作品に感動して下さった刈谷の焙煎工房ベアさんにてランチしました。
特にコーヒーの美味しさは格別…
うっかり購入することを忘れてしまいましたが。
b0087077_2317013.jpg

手作りクッキーは、セットで500円。体にすーっと馴染む優しさに、あっという間に完食。
アートな関わり方を、色々考えていらっしゃるようです。
たぶん、そのうち私も何か関わる事になりそう・・・~♪
b0087077_231713.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-11-21 23:25 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 18日

フェイジョア、落花生とか・・収穫です~!

フェイジョア・・あまり知られてないけれど南アフリカ原産の果物。日本でも収穫出来ます。
花がまた肉厚な赤い・・まさに南国の花なんです。
b0087077_2348222.jpg

落花生・・花が地下に落ちて?出来るって・・今でも不思議だよね
b0087077_2348313.jpg

まあ・・畑の色々いれて豆乳野菜スープで頂きます~!
b0087077_2348414.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-11-18 23:55 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 15日

今年の「無二の市 イ・マエストリ」で「魔女Cafe」に遭遇

昨年は作家として参加したけれど、先週日曜日、お客さんで伺った「無二の市 イ・マエストリ」
鳳来寺の参道の旧小学校の校庭に集合したイ・マエストリたちの市です。
その中で・・
友人たちが立ち上げていた「魔女Cafe」のお洒落ユニフォームに、感動!
b0087077_22551537.jpg

「魔女の手作りコロッケサンド」!とっても美味しかった~・・
カフェ創作室の友人、久しぶりのご挨拶の作家さん・・再会の時間の楽しいこと。
お腹いっぱいランチを食べて、おやつを待たずに帰宅しました。
b0087077_22551628.jpg

秋が急にやって来ましたね。風邪に気をつけて。紅葉はこれからです・・
b0087077_22551744.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-11-15 23:19 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 12日

かわらミュージアムで野焼き形作りワークショップ~①

今年も、かわらミュージアム(滋賀県)で、子供達の為の野焼きワークショップで形作り!
お手伝いに行って参りました。
子供たちが取ってきた権座田んぼ土を調整して…自由制作!
photoの超力作の龍は、集中し過ぎて、、疲れた~!女の子作。
b0087077_2161652.jpg

Horio先生の龍頭部に、私の龍手がコラボ~!するのも楽しい時間。
b0087077_2161743.jpg

・・約2週間後、十分に乾かして、田んぼの離れ小島・権座にて野焼き予定です。
楽焼粘土作品には楽釉を試しに塗って・・新しい事に挑戦する予定です~!
b0087077_216173.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-11-12 23:37 | 権座焼き | Trackback | Comments(0)