<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

明星ライブラリー、Cafe創作室など・・「Fratto」で拝見!

貸し本や、作家が作る雑貨のギャラリー、英語塾もしてる「明星ライブラリー」。
前から気になっていたので、とうとう車を飛ばして渥美半島の先端まで行って来ました。
いろいろお話が合い・・お気に入りの空間に。今後ともよろしくお願いします~!
写真は只今開催されているドン・カジョンさんの原画展。365日分のポストカード可愛かったです。
b0087077_22525239.jpg

ちょうどお店には10/25発売の「fratto」
・・(恋する街時間。わたしが暮らす街のすてきな休日計画」をコンセプトに、東三河、西三河、浜松の情報発信マガジン)
「明星ライブラリー」さんが紹介されてます。
次ページには、なんと友人たちが立ち上げてる・・「カフェ創作室」
・・また豊橋有機農朝市でお見かけしていた「めぐりやカフェ」さんも載ってる~・・
今年の無二の市のことも載ってる・・
知る人ぞ知る・・と思っていた仲間たちがこんなに本に載ってることにびっくり。
なんだか盛り沢山な内容なので購入して、よーく読むことにしました。
気になる方はどうぞ本屋さんへ~・・・
b0087077_22525198.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-30 23:33 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 29日

野菜苗植えつつ…10月

春に向けて野菜の苗植え。美味しく育ちますように。
水菜、ブロッコリー、セロリ、?野菜、春菊。まだ他にも植えたいな。
b0087077_14332617.jpg

只今、大根成長中!
b0087077_14332876.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-29 14:20 | Garden&House | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 26日

Community Garden・・lovely~!

NYにて見つけたCommunity Garden
調べてみると・・・コミュニティガーデンとは、地域住民が主体となって、地域のために場所の選定から造成、維持管理までのすべて過程を自主的な活動によって支えている『緑の空間』やその活動そのものをさす概念・・らしい。
NYでは、街自体が荒廃していた1970年ごろ、空き地にはゴミが捨てられ薬物の売買が行われるなど空き地が犯罪の巣窟となり、治安が悪化していたため、市民が立ち上がって美しいガーデンに再生し・・・それらの活動によってコミュニティが再生されていったそうです。
b0087077_2016972.jpg


b0087077_20161295.jpg

中に入って運営の方達とお話していたら、菓子&お茶を頂いちゃいました・・
とっても暖かくほのぼのとした空間。
いつかまたこの場所に戻って来ますね~♪Thank You~!
b0087077_20161336.jpg


b0087077_20161456.jpg


b0087077_20161418.jpg


b0087077_20161745.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-26 23:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 25日

温州みかん&パイナップルセージ

温州みかんが食べ頃になって来ました。柔らかく程良い甘さ。
b0087077_1710176.jpg

その近くに植えてるハーブたち。赤い花はパイナップルセージ。食用だけど使い方がイマイチ解らないまま観てるだけでも美しい。アーティチョーク、ラベンダーが育ち悪いのに、元気一杯。合う合わないがあるようですね。人間と一緒かな。
b0087077_1710258.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-25 14:35 | Garden&House | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 23日

秋祭り餅拾い

秋祭りは楽しく拾い合い。村の神社で餅投げなのだ。
撮影だけ参加してたら頭に餅が当たる当たる痛い!……こりゃ拾えってこと?…結局一杯拾っちゃった…
今年のお米の恵に感謝!
b0087077_2016363.jpg

b0087077_20163898.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-23 19:53 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 20日

今年収穫の黒米、出来ました~!

今年はほとんど田んぼに行けなかったのに、御礼の黒米を頂きました!
さっそく炊いてみました。昨年より色が出てもっちり美味しかった・・
やまちゃん田んぼ関係者の皆様、ありがとうございます~!
今年は震災、原発問題あるけれど・・自然の恵みに大感謝です。
b0087077_072245.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-20 00:19 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 16日

Tea Ceremony~「草の茶会」

10/14、カフェアンドギャラリーモアノにて、「草の茶会」がありました。
とてもロマンチックで優しい店内。ほっとする庭を眺めながら・・・
岡田紅子(数寄者)が、兼藤忍作品を使っておもてなしする、草の茶会。
アート作品の一部が茶釜になり、茶を点てる人も作品の一部になりました。
b0087077_1061127.jpg

茶釜の正面はこんな感じ・・後ろは尻尾が生えているようになっています。
b0087077_10171036.jpg

御菓子の金平糖が入った振出しは、今年の干支の兎です。
金平糖を懐紙に乗せるのは難しい・・とさんざん考えた末、代わりに小皿を使って頂きました。
b0087077_10182283.jpg

客人に色々ある茶碗から好きな茶碗を選んでもらい・・・お茶をお出しました。
その中で・・・お嫁に行くことになりました茶碗たち。
ひっくり返すとオブジェのようになり、部屋で飾ってもらえば・・と願って作りました。
これらは磁器製であり、とても軽く手にすっと・・収まるので皆さん驚かれます。
b0087077_10535094.jpg

アート椅子は8人分用意し・・
流派を越え、作法を越え・・皆さんと相談しながら・・
楽しく自由な形のお茶会として感じて頂いたようで、嬉しい限りです。
b0087077_1011193.jpg

今回、しみじみ・・お江戸下町が残る谷中上野の、人の層の厚さ、文化の深さに、
改めて凄さを感じました。地方の町にはとても出来ないことです
参加運営して下さった方々ほんとうに有難うございました。
ぜひ、またいつか・・・
なお顔がはっきり写っている写真や集合写真、動画は、facebookやメールなど・・にて改めて・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-16 11:10 | アートリンク上野-谷中 | Trackback | Comments(3)
2011年 10月 15日

藤田昭子彫刻展が上野の森美術館ギャラリーで…

上野の森美術館ギャラリーで藤田昭子彫刻展が開催されています。・・・〜10/18まで
以前、藤田昭子さんの野外彫刻を神奈川で観て感動しました。(以前のブログに載せています)
たぶん母と同じような年齢…表現したい時は年齢は関係ない・・改めて痛感した展覧会でした。
b0087077_18275666.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-15 21:55 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 13日

収穫の秋色こんな色…

只今、果樹畑庭は、柿、ザクロ、トロロ芋、ミョウガ、ピーマン、ナス…。
収穫の秋の色は、こんな彩りになりました。
さて、明日は東京にて、草の茶会です。
どうぞ、お立ち寄り下さいませ。
b0087077_1759552.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-13 17:43 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 11日

「真の茶会」・・「待庵」を再現した「寿庵」見学して・・

アートリンク上野-谷中「真の茶会」では、
千利休が遺したと伝えられる国宝茶室「待庵」を再現した「寿庵」を見学・・・
そう!あの・・・にじり口を体験しました。
b0087077_22152359.jpg

そして和蝋燭の光の中で、床の間の拝見
b0087077_22165968.jpg

b0087077_22173052.jpg

闇の中で観る、香合の中の金の美しさ・・・
この空間にいるだけで、自然と深い瞑想的な気持ちになっていく・・・不思議な感覚。
またいつか・・ぜひ立ち寄りたい・・・
b0087077_22183763.jpg

母屋の茶室で、お茶を点てて頂きました(亭主:津田宗美(表千家教授)
(・・下記につづく・・)

More...つづく・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2011-10-11 22:58 | アートリンク上野-谷中 | Trackback | Comments(0)