千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

「folding cosmos 」展 札幌編・・You Tubeにて

「folding cosmos 」に協賛された青柳畳店さんが、
作って下さったそうです。有難うございました。以下をクリックすると、
様々な展示作品や会期中の雰囲気が解るかと思います。
兼藤作品も登場しますので、どうぞ御覧下さい。
http://kodai3.exblog.jp/16670217/
[PR]

by 2of4of1 | 2011-08-29 23:12 | FC~ 札幌・国内 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 28日

おうちCafe!・・ちょっとお手伝いするかも?

友人の紹介で、お知り合った 戸田工務店さん・・そこで、
1日限定(9月3日(土))、豊橋市向山にある「ギャルリTODA」において行われる出張カフェ。
美味しいコーヒー、ケーキ、陶芸家の稲吉オサム氏の器が使われるようです。
私も、急遽その為のカップとお皿を少々お貸しすることになりました。
当日、私は行けないし、どうなるのか?内容を知らないですが、初めての試みのようですね。
御興味のある方は、お問い合わせのうえ、ぜひどうぞ・・~!
b0087077_23325177.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-08-28 23:39 | 陶磁 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 27日

無農薬の紅茶作り体験!ちょろり

今、実は忙しい気がする!でも、これを逃すとまた来年まで待てない…という訳で、
ツイッター仲間・明星ライブラリー企画〜ごとう製茶さんの「紅茶作り体験」に参加しました!
ごとうさんは、豊橋有機農業の会のメンバーで無農薬のお茶を作られています。以下簡単ですが、報告です~
(もっと詳細は明星さんがUPするでしょうからお待ち下され)
その前に晒柿さんの、参加されていました・・詳細はこちら
とても気持ちの良い茶畑!が側にありました。そして
前日摘んでしんなりさせた茶葉を用意しておいて下さいました。
b0087077_15592236.jpg

アユミタナカさんのライブ演奏もあり。・・もうじきCDデビューらしい・・和んだなあ~
ランチにはおにぎり持参なのに、茶葉使った料理!を思いがけずご馳走になりました!
特に茶葉と煮込んだ秋刀魚、お茶アイスに感激・・
b0087077_1559252.jpg

揉んで発酵させて…数時間後に紅茶出来上がり・・
その出来上がりを皆さんと飲み比べ…そして、ちょろりも一緒に写している方がいる・・
b0087077_23245442.jpg

詳しい報告は、端折って・・参加皆さんにお任せします~!(笑)
いやあ~・・素晴らしい体験満載!ぜひ、この地域で守っていきたい「ごとう製茶」さん!
また、素敵な地域の友人も増えて・・
参加出来て、本当にありがとうございました。

明星さんから、レポート転記です
①摘採・・茶葉は前日あらかじめごとう夫妻の手により摘んでくださったものから作ります。
②萎凋(いちょう)・・・茶葉に含まれる水分をとばす。一晩寝かします。
③揉捻(じゅうねん)・・・茶葉を揉むこと1時間!この工程は時間もかかりましたが参加者と話ながら楽しいものです。
葉の細胞を壊し、酸化発行を進めます。この作業によりカテキンと酸素を触れさせることで、紅茶の味や水色が決まるのだそうです。揉み続けるうちに泡が出てきます。
④発酵・・・湿らせた日本手ぬぐいに揉んだ茶葉を包み、約2時間38度の温度の場所に放置します。この日は屋外の日光のあたるところに置いていました。
⑤乾燥・・・・この工程により発行を止めます。ホットプレートの上でやく20分炒るように乾燥させました。
最後は仕上げの機会による乾燥をさせて出来あがり!です。
[PR]

by 2of4of1 | 2011-08-27 15:37 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 26日

「Folding Cosmos~内在する小宇宙」 NYC編~お知らせ

兼藤忍も参加するイヴェントが、もうじき開催させます。
私は、搬入、展示期間、搬出・・・を含めて、NYに滞在予定です。
可能ならば、ぜひ会場にお立ち寄り下さいませ。

「Folding Cosmos~内在する小宇宙」  NYC編

会期: September 3(Sat) - 11(Sun) 2011 New York
    open:14:00-17:00

会場: 38 West 39th Street.3rd Floor New York. NY 10018 212.944.0944

関連企画:
9月10日(土)
対談:「一畳敷 The One-Mat Room」について
ヘンリー・スミス教授(コロンビア大学)+マコト・フジムラ氏

9月11日(日)
トーク:「崩れ落ちた塔と茶の芸術ーFallen Towers and the Art of Tea」
マコト・フジムラ氏(International Arts Movement)

なお詳細は以下をご覧下さい・・・
英語版 http://foldingcosmos.org/journal-en/
日本語版 http://foldingcosmos.org/journal/
[PR]

by 2of4of1 | 2011-08-26 01:43 | FC~ NY編 | Trackback | Comments(4)
2011年 08月 24日

懐紙入れ&袱紗・・完成~!

亡き姉が作ったブックカバー・・何か身に着けるものにしたいと思っていたところ、
懐紙入れに丁度良いかも?・・と久しぶりに裁縫チクチク・・・
とうとう念願の・・怖可愛的豹が睨みを利かす懐紙入れ~!やっと出来上がり。

以前、青い茶釜を作った時に製作した袱紗は、絹の大好きな更紗模様。
大きすぎたのでこれを標準サイズに直しました。
ちょっと薄く柔らかすぎるけれど、私ならではのお茶の形になりますように・・・
絹の爽青色タフタでも製作。これはしなやかが無いのが難点ですが・・役に立ちますように・・
b0087077_12427.jpg

懐紙入れ、ひっくり返すと、続きがあります・・
b0087077_142024.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-08-24 01:04 | 身につけるアート | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 21日

今年の手前味噌チェック!見守り中~!

雨が降って・・急に過ごし易くなりました。
今年作った味噌を開けてみたら、右のような白いチーズ風?が表面の縁に着いていました。
白カビでも無さそうで?・・なんだろう?舐めても美味しいし?・・・
味噌のカビは白なら良いけど、他の色はダメなようですね。
この味噌は、まだまだ熟成必要な様子でもう少し寝かします。
2009年(伊勢光)、2010年(朝紫米)味噌は少々残して、今後どう味が変わるか見守り中です。
b0087077_14354084.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-08-21 14:33 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 19日

不気味可愛的魔除釜

黒い魔除釜が窯から出て来ました。
黒シリーズは、不気味可愛的要素が強くなるようです。
今年10月、東京上陸予定。詳細は改めて。
お会い出来ますように…
b0087077_16225290.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-08-19 16:10 | 陶磁 | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 17日

イチヂクちょろり

今年初物のイチヂク、採れ始めました。
b0087077_18125440.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-08-17 18:08 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(6)
2011年 08月 15日

祈り…そして日々を大切に

今日は終戦記念日。祈り。
日々の生活の大切さ。
庭で収穫したニガウリ&カボチャ(名前解らず)・・ご存知の方、お知らせくださいね。。。
b0087077_2347311.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-08-15 23:37 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 15日

江戸指物師、戸田敏夫さん製作の箸入れにびっくり・・

友人が旅先でさりげなく使っていた、江戸指物、戸田敏夫さん製作の箸入れ(確か・・島桑)
素人でも、その凄さが解る代物。箸は組み立て式。
美しい、繊細、実用的・・もう工芸の枠からはみ出ているように感じました。
まさに、身につけるアートですね。
b0087077_0242078.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-08-15 00:31 | 身につけるアート | Trackback | Comments(2)