<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

そうだ!今こそ、お米の種を蒔こう~!

地球は、整体するように、歪みを戻す為に震わせて・・・
私達に大災害を与えたけれど・・・
生命の循環の環も、与えてくれるんだね。
もうじき、今までいっぱい参加していた「やまちゃん田んぼ」の種撒きがあります(4月10日)
・・そうなんだ!こういう時こそ、種を蒔こう~!
ワタシは行けるかなあ・・行きたいなあ・・けど、
とりあえず、遠くから、手かざししておこう~!
参加したい方は・・どうぞ&Oさんのリンクで!
b0087077_2326769.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-03-31 23:27 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 23日

海を越えて・・旅立ちの準備、出来ました・・

もうじき、久しぶりの旅でドキドキ。
壊れやすい陶磁をどうやって持って行こうか?試行錯誤してやっと・・
旅の目的は、今、こんな大変な時だからこそ・・
傷ついてしまった、様々な現実世界を、再生し、癒す力がある・・と、
ずっと前から企画を練ってきた異空間を、時間を・・
仲間と一緒に創るため、下見に。
私には、どんなことが出来るのだろうか・・
御縁がありますように。
b0087077_22572299.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-03-23 23:13 | FC~ NY編 | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 23日

梅の木に咲く甘夏

梅の木に咲く甘夏を食べるちょろり。いつもは小鳥たちのもの・・
おかげで、小鳥たちから朝、起こされてるけど、なんか楽しい。
b0087077_003316.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-03-23 00:01 | Garden&House | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 22日

豊橋でも支援活動始まっています

豊橋市でも、東日本大地震の被災者支援のために住宅提供したり義援金を集めたり・・
色々活動が始まっています。
詳しくは・・クリックどうぞ・・
[PR]

by 2of4of1 | 2011-03-22 00:48 | love&Peace | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 19日

愛を歌おう~!チャリティーキャンドルライブ!

豊橋駅前にて、300人ぐらいかな?皆で「上を向いて歩こう~!」・・などいっぱい歌った。
なんだか、すっきりいい気持ち。
特に必要なのです・・こういう時、こういうものは。
みんなで愛を歌おう~!愛し合おう~!
関わったグループのHPについては・・クリックどうぞ~!
b0087077_2329726.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-03-19 23:29 | love&Peace | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 18日

3/19豊橋駅・東口~チャリティー・キャンドルライブのお知らせ

以下、友人からメールが届きました。こちらは私も参加出来そうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月19日土曜日豊橋駅・東口ペディ広場にて 夕方5時より
チャリティー・キャンドルライブを行います。
合わせて募金活動も行います。ぜひご参加・ご協力を お願いいたします。
いただいた募金は日本赤十字社を通じ被災者の皆様に お届けいたします。

11日に東日本を襲った世界最大級の地震と津波は、
三陸海岸沿いの町のあらゆるものを破壊しました。
テレビの映像はまるで空襲の後の様な、無惨な何も無い町の様子が映し出されています。
避難所には、家族・財産・家まで流され、
帰る町さえも目の前で流されてしまった40万人を超える人々が
冬空に電気も、ガスも無い、水や食料さえ満足に無い 生活をしていると聞きます。
そして未だ安否の分からな人は1万人以上とも報道さ れています。
何ともやり場のない痛ましい光景です。
加えて、かつて経験の無い原発事故も起こり、いっそう不安な状況だと思います。
 
お悔やみや,激励のメッセージもすぐさま世界から寄せられ、
海外からの救援部隊も多数が現地で活動しています。
真っ先に困難な救助活動する自衛隊や警察、消防団の方々には頭が下がります。

何かできないだろうか?
何かしたい・・・・そう思いませんか?
国や誰かが解決するだろうなんて思わないで!
今僕たち私たちにできることがある!
こんな問いかけをする人もいます。
 
オバマ米国大統領は「きょう、私たちの気持ちは皆、日本の人々とともにある」
と,地震発生後直ぐに声明を出しました。

東南海、東海沖地震は今回と同じ規模で必ずやって来ると言われています。
そうなれば豊橋市も直撃で,甚大な被害が出ると予想されます。
明日は我が身、人ごとではないのです。
だからこそ、私たちに出来る事,何かしなければとの思いで一杯です。
 
そこで,同じ思いの地元ミュージシャンとともに,犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし,
また被災者の方々を応援する為に急遽

『がんばれ!東北・がんばれ!日本』キャンドルライブを行う事としました。
~出演予定~ 
金藤カズとおくぼりくん・大竹広治・杉浦薫・井上と しなり・
青春ガールズクワイヤ・アツ&タケ他

準備不足だと思いますが、ぜひご参加、ご協力をお願 いいたします。
チャリティー・キャンドルライブ実行委員会
問い合わせ先 0532-31-8809(アドスタジオ内)
[PR]

by 2of4of1 | 2011-03-18 09:52 | love&Peace | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 17日

小田原近郊の方、被災者の為の毛布ありませんか?

小田原の田んぼの友人から、下記メールが来ました。
私は出来ない代わりに、ブログにUPして呼びかけます。
小田原近郊でなくても可能な方は、ぜひご協力お願いします
東北関東大震災の被災者への支援物資
-震災の被災者への支援物資を求めています-

家にある使っていない毛布(できれば新品かクリーニング済みのもの)
を寄付していただきたいのです。

被災者の皆さんのお役に立ちたいと小田原の商工会議所の青年部が動き始めました。
日本商工会議所経由で政府から高速道路の通行許可をもらえることになり、
小田原からも青年部自ら、4トントラックを現地へ走らせ支援物資を届けることになりました。

現地で必要なものは様々ありますが、少量多種ですと、現地での受け入れと配布がと
ても難しくなります。ので、今回は「毛布」一点に絞って送り込むことにします。
ということで、毛布を以下の要領で募っております。(併せ、義捐金も受け付けてお
ります。)

受付日: 3/17(木)、18(金)9時~16時 ~ 3/19(土)9時~12時まで
受付場所: 小田原箱根商工会議所 
*直接、持ち込んでください。(義捐金も同時に受け付けています。)
*ご不明な点は、会議所まで。0465-23-1811

何か役に立ちたいと思っている方の多くは、実際にどうしたらいいかと思案をされて
いることとお察しいたします。
是非、会議所青年部の意気を買っていただき、この行動に加わっていただきたくお願
いいたします。
小田原箱根商工会議所青年部OB&副会頭
[PR]

by 2of4of1 | 2011-03-17 22:56 | love&Peace | Trackback | Comments(4)
2011年 03月 17日

今・・本当に大切です

日本が、沈没しそうで・・気持ちがとても重いです。
とても好きなのです、この地が。
庭では花がいっぱい・・春を告げています。
摘んでくると、部屋は花で溢れんばかり・・
今・・が大切です。
ほんとうに。
でも、ちゃんと次世代に残していきたい・・
b0087077_0171990.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-03-17 00:23 | Garden&House | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 15日

サクランボ満開中だね

b0087077_1649598.jpg

連日の被災報道に疲れて・・癒し音楽聞く。
被災者の方は、さぞかし・・・
希望を持って・・それでも春は来る。
庭のサクランボの花満開中。
実が成ってヒヨドリと競争したぃ。
[PR]

by 2of4of1 | 2011-03-15 16:49 | Garden&House | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 14日

節電の呼びかけ・・

連日の、惨い報道を知るにつれ・・体調が悪くなってきます・・
今日、車にガソリンを入れに行ったら、満タンに出来ないようでした。
愛知でも、影響が出ているようです。
横須賀に住んでいる友人Kさんから、以下メールが。

被災地域外に住んでる私たちも・・何か出来る事しようと動き始めています。
ウチでは節電に心がけていますが・・
明日、私は義援金を、申請しに行きますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆様こんにちは。
ウチの実家の化粧品屋がある商店街でも
今日からアーケード内の照明点灯をやめることにしました。

今朝私がこの提案をしたら残念なことに父に反対されました。
「そんなことはできない、つけないわけにいかない」と。。
理由は
節電なんて考えてないし自動点灯だから
電気屋に頼まないと設定を変えられないからめんどくさい、
それに明るい方が良いだろう?
などのようでした。

しかし諦めないで‥
商店街の別の役員の方々に話をして了承を得、
電気屋さんに設定変更を頼みに行き、
お知らせのポスターとステッカーを作って
掲示板と所々の柱に貼って、
商店街の全てのお店に挨拶に行き、実行!

ポスターを貼る段階では
父は結構嬉しそうにポスター貼りを手伝ってくれるまでに。。

めんどくさいことを誰かが引き受ければ
多くの人が賛成してくれる!

今、商店街の様子を見に行ってきましたが、
薄暗くても全く問題ないです!
これで何軒分かの電力を節約できるんじゃないかな?

マンションの共用部分の照明なども縮小できるように
皆さんもはたらきかけてください!

今日は計画停電の多くが実行されないですみました。
停電で真っ暗になって冷凍食品も溶けてしまうより、
薄暗い方が全然いいでしょー!

今回の巨大地震で被害に遭われた方々を思うと
どうしようもない気持ちになります。
微力ながら私にも何か協力できることがあれば‥と思い
メールをお送りさせていただきました。

現在ライフラインが整っている地域で
スーパーやコンビニの棚から食料が売り切れてしまっているのも
悲しく感じています。。
水道が出ている地域では今は水道水を飲めばいいんじゃないかなあ。
[PR]

by 2of4of1 | 2011-03-14 23:08 | love&Peace | Trackback | Comments(2)