<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

新藤悦子さん『読書サロン・・豊川堂で』のお手伝いに・・

豊橋ふるさと大使で、友人の作家・新藤悦子さん『読書サロン・・豊川堂で』へ・・・
お話の合間に出す、トルコのコーヒー、チャイのお手伝いに。

コーヒーを飲んだ後に残る模様で占いを楽しみました。
・・私の心の中は・・まっさら。何も無い。外に開かれていないが、
綺麗さっぱり悩みも流れてしまった。
7が月後にとても良い事が起こる!・・・・・・らしい・・
確かに!・・その頃、壮大なイヴェント予定なので、当たっていて欲しいなあ・・。

肝心の読書会!親子の参加がおススメですね・・
興味のある方はどうぞ。次回もあるはずですよ~!

b0087077_10153973.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-02-28 10:15 | love&Peace | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 27日

陶芸教室体験した親子の作品、これがまた好いんです

昨日、陶芸教室で形作り体験してくれた親子の作品。
小2の子はウサギ君。友達同士で流行っているウサギの絵を立体化したもの。
お母さんはシーサー。紙粘土を作ってらしゃるそうで、上手くてびっくり。。
教室では、いつも教えているようで・・実は私も教えてもらっております。
b0087077_9151813.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-02-27 09:24 | 陶体験教室/茶会/予定 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 25日

生まれて初めてだ!バレンタインのプレゼント

生まれて初めて・・バレンタインプレゼント!頂きました~!手編みのターバン。
なんて嬉しいことなんでしょう~!
今年は誰にもあげなかったけど、こんなに嬉しいものだったとは!!!
来年も・・あげるより、貰うこと・・・希望します~!!!
b0087077_22425012.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-02-25 22:42 | love&Peace | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 24日

ふきのとう・・春の味ですねえ

とうとう、フキノトウが、芽を出し始めました。
さっそく、オリーブオイルで、天麩羅に。
ああ・・春の味だ!
b0087077_2242777.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-02-24 22:42 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 22日

お稚児さんの可愛いさといったら!・・

・・・UP出来ずにいた鬼祭りの時の写真をこれから、時々UPします。
お稚児さんの可愛いことといったら!・・・まるで生神様のよう。
b0087077_003110.jpg

この冠、被りたかった!!けど被れなかった子供のころの私・・だから

More・・つづく・・
[PR]

by 2of4of1 | 2011-02-22 23:59 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 22日

味噌作りのレシピです~!

音弥さんからのリクエストありましたので・・・昨年まで参加していた
あしがら農の会の味噌作りまとめ役Nさんから、教えて頂いたレシピです。
特に注意することは、茹でた大豆を踏む時、袋に穴をあけないように気をつけること。
カビの予防を考えるなら・・最後にアルコール度強い酒をスプレーすること・・・
かなあ?ぜひ、勇気もって、試して下さいね~・・・
麹から作りたかッたら・・・種麹10gぐらいならありますよ~~!
b0087077_0163354.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-02-22 00:20 | 食から農まで | Trackback | Comments(4)
2011年 02月 20日

味噌作りでてんやわんや・・・味噌パ!目指して

麹を作ってから大分たちました・・やっと味噌作り。
昨年まで100人?の仲間たちと一緒に作ったけど・・
今回は自宅内味噌作り。昨夜から3kの大豆が倍以上になっててんやわんや・・
やっと3つの釜などに分けて・・大豆を煮ましたとさ。。そして・・
b0087077_23233965.jpg

・・下につづく・・

More・・つづく・・
[PR]

by 2of4of1 | 2011-02-20 23:24 | 食から農まで | Trackback | Comments(6)
2011年 02月 19日

iphoneにて・・かわら粘土や田んぼ土で焼き物したよ~!

iphoneにて写真写してブログup挑戦してみる。さて?・・
b0087077_19164866.jpg

追記~・・どうもボタン操作解らず・・改めてPCから書き込み・・
写真は上手く撮れるみたいね~!やった~~・・
近江八幡のかわら粘土や権座の田んぼ土で焼き物したのでした。
1245度ではちょっとブクってるけどなかなか良い!
これは使えるね~!・・・ふふふ・・
[PR]

by 2of4of1 | 2011-02-19 23:42 | 陶磁 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 18日

鳥インフルで、大変な自然農法の養鶏家が新聞に!・・

昨日、中日新聞を見ていたら、見たことある顔が!・・。
豊橋有機農業の朝市で卵を出している松沢さん。
朝市に行った時には、いつも買っている卵。鳥インフルエンザの影響で出荷出来ない状況のようです。ああ・・とうとう。
鳥インフルエンザの対策は、いまだ確立してないけれど、
私には、あしがら農の会の養鶏家友人の考えがきっと合っているのではないだろうか?・・狭い処に押し込めず免疫力を高め健康的に育てていくことではないだろうか・・
それは人間でも同じこと。
私の風邪が長引いても家人は全然平気な様子を見ると、私の免疫力の無さを実感するばかりです。

・・このまま感染が広がらずに、卵の出荷出来ることを願うばかりです。
b0087077_9285462.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-02-18 09:34 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 17日

ぶんぶく茶釜作って・・極彩色の二宮金次郎で考えてみる

ぶんぶく茶釜作りの途中にて・・。この下の炉もブンブクに合うように作らなくっちゃ・・。
コミカルさに、上品さも出してみたいな~。
・・ってことで、もう少し、金彩や赤絵しようか、考え中・・
b0087077_22381341.jpg

ならば、参考にしようと、家の奥から出してきた、極彩色の陶の二宮金次郎・・・

More・・・つづく・・
[PR]

by 2of4of1 | 2011-02-17 22:40 | 陶磁 | Trackback | Comments(0)