千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

たこ飯用のタコ!・・美味しかった~!

永塚田んぼ仲間Mさんが、自然農法技術交流会の帰りに
アトリエ&店&果樹畑庭に寄って下さり・・・
知多半島の先端漁港?たこ飯用のタコを、お土産に。
もう・・美味しいことといったら!・・・
炊いてる時から・・待ちきれない薫りでしたもの。
渥美半島にはあるのかなあ?・・これからも食べたい~!
あまり、自然農の参考になるような御案内は出来ませんでしたが、ご馳走様でした~!
添付されていた作る材料・・
米3合、干しだこ70g、醤油大さじ3、酒大さじ2、本だし大さじ1、水通常の炊く時と同量
b0087077_23505498.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-01-31 23:51 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 30日

生ずわい蟹!大美味!・・かに寿司本家

生ズワイカニって美味しいのね~~!深い甘さなのに体にすっと滲みていく様な爽やかさ。
・・続けて同じものを注文。カニ専門店なのでカニの味噌汁も美味しい。
回転寿司価格だけど、美味しい、新鮮、混んでないし、感じ良いし・・・
お気に入りになりました。1階で会席をいつか・・!
~札幌かに本家の豊橋駅前店~(1階がカニ本家、3階が寿司本家)
豊橋市駅前大通1-36 (駅前地下駐車場入口前)  0532-53-0011
営業時間 : 平日:11:30~22:00、土・日・祝日:11:00~22:00
b0087077_22295124.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-01-30 22:12 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 29日

海辺にて・・

まだ海辺は寒すぎるけど・・ここに居るだけで、洗われる何か。
いつか砂浴して、デドックス。
半島先端のホテルの露天風呂は、さそ絶景だろう~!
只今改装中なのが残念。
これも、いつか伊勢参りの途中下車で立ち寄りたいところ。
b0087077_1123740.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-01-29 23:59 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 28日

金銀彩するのは勇気がいるけれど・・・

金彩、銀彩するのは勇気がいるけれど・・上手くいった時は嬉しい。
でも・・失敗した時は・・まあそれはそれで?・・いや~がっかり。。
金銀が溶けた溶液をマニキュアを塗る要領で陶磁に塗る。それを約800度で焼き付ける・・・
b0087077_23295719.jpg
b0087077_23301787.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-01-28 23:33 | 陶磁 | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 27日

そろそろ寿命だけど幸せそうなミケさま

ウチのミケは、本当にそろそろ寿命のようで、歩けなくなって御飯も殆ど食べれなくなり・・・
3週間。今まで3回命拾いしたので・・・もう4回目はないかな。
下の世話や、注射器で口の中に飲食物を入れるのは、手間がかかるけど・・
でも、とても幸せそうに丸まって・・・猫ベットの中。
b0087077_22545651.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-01-27 22:57 | 愛猫 | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 26日

根付かな?これも・・・

整理していたら・・骨董好きの曾祖父さんの煙管セットが出てきました。
タバコ繊維がまだ袋に入ってるので、煙管に詰めればまだ使用可!?
煙管は銀製らしいので・・必要になったら溶かしちゃえ~~
b0087077_23421971.jpg

よく~見たら・・根付だ?これ。素材は不明な金属。
すごい細工が細かくて・・梟が木蓮?の枝に止まっている!凄すぎる職人・・
私にゃ出来ないわ。脱帽。生活の中でしっかり芸術してるね!・・
b0087077_2343533.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-01-26 23:45 | 身につけるアート | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 25日

麹作り終って・・大豆の購入へ

昨日のつづき・・只今、麹の乾燥冷却に辿りつきました。
明日の朝、ビニール袋に入れて酸素を止めて、冷蔵庫に入れ、使う日まで保存するのです。
さあ、次はとうとう、味噌作りです。
大豆を畑で作って味噌に使いたいけれど・・もう間に合わないので、
有機農の朝市にて、新城の星農園さんから、大豆を購入~!
・・いつ、しようかな味噌作り~~!!!!

私の味噌作りは、発芽黒米玄米なので、一般的でありません・・
麹作りの詳しくは・・S村さの麹の簡単作り記事を、参考にどうぞ~
b0087077_23262224.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-01-25 23:29 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 24日

味噌の麹作り、奇跡の復活したかも!?詳細編

昨日の続き・・失敗した!~と思いつつ、最後まであきらめてはいかん!・・・続行。
はじめ温度が上がらず・・29℃ぐらいのままで心配・・
でも、気になった米の粘りがだんだん無くなって・・
20時間で35℃(1番手入れ)
・・・甘い香りがしてきて・・30時間で40℃に!(2番手入れ)
・・只今・・3番手入れ中。
黒米は麹の白い粉が吹いたのがあまり解りません。でも、
やっと前回の麹仕込み同様になって来ました。
あきらめかけたけど、やり直さなくても良いかも~~!?うれし~!・・
明日に・・続く
b0087077_2354992.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-01-24 23:07 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 23日

麹作り失敗したかも?!詳細編

今日は麹作りに挑戦~!しかし~~・・蒸篭が小さすぎて、無理やり入れちゃった黒米。
蒸篭の布も目が詰まりすぎて・・うまく蒸せなかったようで・・
上はまだなのに、下はもう蒸しすぎ・・・!・・混ぜ直して・・再蒸して2時間。
その結果、粒が粘ってしまい、米がパラパラしない~~!!
・・ああ〜失敗したかも!麹作り?どうしよう3キロ黒玄米!
ならば・・その黒米の美味しい料理方法ないかなあ?!・・・
とりあえず、温度管理して・・明日まで、見守ってみよう・・・
b0087077_23541066.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-01-23 23:54 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 22日

梅も咲き始めていた・・

もうすでに咲いていました・・庭の小梅。・・大梅の木はこれからです。
b0087077_23241426.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2011-01-22 23:24 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)