<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

餅食べつつ良いお年を~!うさぎちょろり

大掃除以前に、荷物の片付け済んでいないのであった。ふ~~・・・
寒すぎる奥アトリエを何とかしなければ・・と今年はあきらめる。
お餅を火鉢で炙って食べつつ・・・行く年来る年うさぎちょろり。

今まで知り合ってきた方たち、これから出会う方たち・・よいお年を~~!
b0087077_215332100.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-12-31 21:55 | STUDIO CHORORI | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 30日

秀麗豚の食べ方って?・・

豊橋飼料を使って、東三河など農場で育った「秀麗豚(しゅうれいとん)」
2006年食肉産業展コンテストで最優秀賞をもらったらしいけど、知らなかったのでした。
自然育ちのとろける美味しさらしい・・・
きっとシンプルな調理が美味しい気がしますが、どうなんでしょう?
明日のおおみそかは・・・しゃぶしゃぶかな?!
b0087077_23131197.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-12-30 23:13 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 29日

近所で配ってもらって・・循環してます

親類のオネエサマが、朝市出来るほどいっぱいのお野菜を軽トラで届けてくれた。
低農薬とはいえ、どれもこれもウチの野菜の倍以上の大きさ。
家内で食べきれないものは、近所に配る・・すると見返り求めてないけど何かが返ってくる。
そんなことが結構あり・・近所で物々交換して循環する生活。なかなか好いです。
b0087077_23335964.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-12-29 23:38 | Garden&House | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 28日

ばんざい!~手織りマフラーがついに完成

1年ちょっと前に体験した「機が無くても、工夫で楽しく織れるマフラー」教室。
ひょんのみ工房の体験記録
染めも素材も厳選された素晴らしい物を頂いていたのですが、作業すると腰が痛くて諦めたところ、
家人が挑戦して・・ついに完成~!
織りがぎこちなくまばらな所がまた味になったような?気がして・・
嬉しい~!かっこいい~!・・・手作りは、買うこととは違う喜びがあるようです。
b0087077_23102589.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-12-28 23:10 | 身につけるアート | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 27日

プレゼント交換でもらった手作りゲーム機

かわらミュージアムにて、こども教室プレゼント交換会で、頂いた手作りゲーム機。
・・すごいね。楽しいね。
・・思わずミュージアムに寄付して来ました。ありがとう~~!
b0087077_23191678.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-12-27 23:19 | 権座焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 26日

新作を、丹沢美術館グループ展に

26日は、参加してる丹沢美術館グループ展の最終日へ。
嬉しいことに、出品した新作たちは、全部お嫁に行きました。
出来上がった作品の、居場所を与えられたようで、とても有り難いことです。
b0087077_23345988.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-12-26 23:36 | グループ展 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 25日

25日は姉の誕生日でもあり。もう星になったけれど。

25日は、若くして星になった姉の誕生日。改めて想う日。聖なる夜。
b0087077_22145722.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-12-25 22:21 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 24日

身に覚えの無いちょろりが・・生まれていた!

かわらミュージアムの入口辺りに・・「ちょろりの特設コーナー」あり!びっくり!!
ちょろり(木の精)と書いてある!・・ちょろりも知らなかった~!
b0087077_2373113.jpg

左のちょろりは身に覚えが無い・・誰かが作ったらしい!あはは・・
ちょろりが1人歩きして、ミュージアムで、可愛がって頂いているようですね!
b0087077_239122.jpg

・・今日は聖なる日らしい・・何教徒であろうと皆さまに、平和を願って、メリクリ~!
[PR]

by 2of4of1 | 2010-12-24 23:10 | 権座焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 23日

ちょろりも講師で参加した「かわらミュージアム」展示始まる

只今、近江八幡の「かわらミュージアム」にて、ちょろりも講師の1人として参加した、
伝統文化こども教室(文化庁委託事業)の、焼き物70点ほど展示されています。
(~1月7日までなので、どうぞ!)
主催:権座・水郷を守り育てる会
協力:近江八幡市立かわらミュージアム
講師の1人田中哲也さんブログ
b0087077_23473559.jpg

1つは、現在使用している八幡瓦粘土を、瓦工場で焼いた創作瓦。
b0087077_23482397.jpg

もう1つは、昔は採っていたであろう田圃から土を掘り起こし、粘土を採取し、
自由な形を作り、田圃で原始的に焼いた自由創作品。
これらは、燃料の木?が燃えて溶けて釉薬化しているものあり。
場所によって高温になったようだけど、急熱した割には壊れた作品少なく、大成功だったようです。
b0087077_2349343.jpg

来年は、もっと発展させ、稲刈りのお手伝いで藁や籾ガラを用意するところから始まるようです。
ラムサール条約湿地にも登録された場所にある権座という田圃の景観の美しさ・・
・・その地で取れた粘土で、燃料や窯の材料も賄い、物作りという生産力を、
地域の人や自然と共に循環させていく力を持っているだけでなく、
古き良き文化も残されている・・稀な地域かと思っています・・・
ますます、かわらミュージアム含む近江八幡の底力を実感させられております。
ぜひ、今後ともサポートし、応援していきたいと思っています。
[PR]

by 2of4of1 | 2010-12-23 23:41 | 権座焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 22日

「にかけうどん」・・ちんちん!が美味しい

「にかけうどん」三河周辺?しかないうどんだったとは・・・!
スープ濃い目の、かけうどんに 油揚げ・かまぼこ・菜っ葉(ほうれん草など)・ねぎ・たっぷりの花かつおを乗せている。
うどん文化が盛んな三河地域。昔から米の裏作として小麦を栽培していたため。
きっと、各農家では独特のおいしいうどんが存在していたんでしょうね。
今は?・・どうかな?お店のみかな?
b0087077_23402886.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-12-22 23:40 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)