<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

田圃土で、田圃焼きの窯出し!!・・権座焼き?!

23日に「権座(=唯一現存する、舟でしか行けない湖上の田んぼ)」にて、
その土を使った作品を焼き・・とうとう窯出しの日です!
週末、天候に恵まれて、子ども達やお母さん達も沢山あつまって、楽しく宝探し
b0087077_2262431.jpg

どうなるかなあ?・・心配をよそに、割れている作品は殆ど無かったんだって!
滋賀県近江八幡市にある西の湖には、
先人から大切に引き継がれてきた農耕文化と豊かな水辺生態系が調和した、
湖国の原風景と言うべき文化的景観があったのです。
この循環の環の中に参加させていただいた野焼きプロジェクト!
あまりに、理想的な条件が揃っていて、感無量・・な私。
参加協力の皆さま、有難うございました。
これは次回・・・ますます・・盛り上がりましょう~!!
敢えて、名前を付けるとすると・・・権座焼き?かな・・

(この伝統文化こども教室は、文化庁委託事業です)
主催:権座・水郷を守り育てる会
協力:近江八幡市立かわらミュージアム
b0087077_221338100.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-11-30 22:12 | 権座焼き | Trackback | Comments(2)
2010年 11月 29日

東大寺大仏展で、アフロヘアー阿弥陀如来像に出会う

・・と昨日の続きで、上野の東博へ、東大寺大仏展・・(簡単にいうと大仏さまにゆかりの宝物展)
可愛らしいお釈迦さま!が入口にてお出迎え・・・「こんにちは~!」
b0087077_2340528.jpg

会場は平和を願うために作られた宝物の数々。
今日のお目当ては特に・・・アフロ頭の阿弥陀如来像!!
それも3頭身!これは衝撃的なお姿でした。和むのだわ・・。
いわゆるヘタウマ・・いや訂正。デフォルメをここまでしたらこうなっちゃった。
これを重文にした学者の方に拍手ですね。
b0087077_23462890.jpg

内容はもういっぱいブロガーたちが、書いているでしょうから・・記念撮影をUP
会場外に設置してあった大仏さまの右手模型。手を重ねたつもりが・・やっぱり大きかったな・・
なわけで、もうクタクタの完全燃焼して帰ったとさ~~!・・・
b0087077_235644.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-11-29 23:46 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 28日

安藤和夫木工展、笹村カヨ子彫刻展

芸術の秋冬らしく・・続々と続く関東の友人たちの展覧会。と言う訳で今日は東へ行ってきました
横浜高島屋にて、安藤和夫木工展~祈りのかたち~へ。 
土中に埋もれて長い年月を経過した「神代木」のお厨子幾つかを中心にした
展示の内容はとても濃いのでした。金工や泥釉七宝などの作家とのコラボ・・・
特に、刀を挿して十字架のように見える錠を付けた厨子が良かったなあ。
技術の完成度以上に、和洋にとらわれない祈りの形。
包容力あるコンセプトが好きだわ。色気もあるし・・安藤さんらしい作品の数々。
写真撮影禁止なので、会場へどうぞ・・30日まで・・http://andokobo.blog73.fc2.com/
b0087077_2373143.jpg

小田原のお堀端画廊にて、笹村カヨ子彫刻展 
猫好きな彼女の猫作品は、日々の暮らしで染み渡っていて、本当に猫。
・・なでなでしたくなりました。
そして木の彫刻を見ていたら・・ふと円空を思い出しました。
木の塊がもうそれだけで持っている存在感。そこから自然に掘り出しているような。
自分が考えた形を木に当て嵌まるのではなく。100の木があれば100の存在がある。。
八百万の存在をそれぞれ尊重出来ること。
今後の形の方向にそんな可能性を感じたのでした。・・29日まで
b0087077_2381038.jpg
そして、上野の東博へ向かったのでした。
東大寺大仏展!!アフロ阿弥陀がいるらしいのだ・・・明日へ続く・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-11-28 23:08 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(4)
2010年 11月 27日

青野菜に目覚める・・

青野菜の苗を植えて、小さい頃はネットを被せて、地表に籾ガラを蒔いて・・・
そうしたら、無農薬だし。ずっとチョコチョコ使っております。
生野菜は普段あまり食べなかったけれど・・その美味しさに目覚めました。
春菊の香りとかも・・
b0087077_2331964.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-11-27 23:03 | Garden&House | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 26日

白いさざんか・・今盛り

どうして感じるんだろう・・この心洗われる様な・・
只今・・ひっそり咲いております。
b0087077_23253385.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-11-26 23:25 | Garden&House | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 25日

「うさちょろり」から、お便り来ました

先日の無二の市にて、M家に養子に行った、うさちょろり。その後の様子のお便り、来ました。
テーマ「草原のちょろりうさぎちゃん!」
草原のマットは松阪園さん作です・・・
とても楽しく過ごしているようで、嬉しい限りです。
b0087077_22214127.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-11-25 22:23 | ちょろり&仲間の紹介 | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 23日

田圃野焼きって?・・・こんなんでした!

早朝、近江八幡の水郷にある田圃に、船で向かうことに・・小島。孤島なのだ。。
船上にて・・・異界の旅に出るんだあ・・そんな不思議な気持ち~~・・・
そして上陸。陶芸家3人は窯作りについて相談。今回集まった材料で、作りながら考えることに。
以下・・そんな覚え書き。・・
b0087077_2263329.jpg

①まず、窯作り予定の地面を焚き火。湿気を抜く。風の向きを読む・・・
b0087077_22733.jpg

これから入れる、子どもたちの作品はこの通り・・・そして
b0087077_2283073.jpg

②その後、空気が通るように隙間を空けて、ブロック5個で底作り。
その上に空気が入るように、薪、木片を敷く。
(あれば、その上に藁を敷くけど・・無かった)
③その上に、ダンボール箱。その中に、籾ガラを積め、その上に田圃粘土作品、籾ガラ、作品・・・
最後に籾ガラ・・と詰める。
b0087077_22114663.jpg

④藁で外壁を全部作りたかったけれど、無いので、代わりにブロックで壁作り。
⑤お神酒をあげ、ウコンや鑑賞米で飾り・・火の神様に成功をお祈りする!・・
窯の下から、菜種の枝などで・・11時頃、火入れ!
b0087077_22123582.jpg

⑥強風にため風をトタンで調整しつつ・・温度が急に上がらないように奮闘。。。
モコモコ煙が立ちこめる。こんな感じで3時間ぐらいゆっくり全体を炙りたかった・・
どうもポンポン・・と音がする・・作品が爆発してませんように・・祈るのみ。
b0087077_22131165.jpg

ダンボール箱が焼けて籾ガラが流れて作品が出てきちゃった。割れてないね!
b0087077_22135752.jpg

⑧・・・こうなったら、攻め焚きしちゃおう~!・・仲間の勢いが止められない・・!
・・ってことで、持ってきた薪をどんどん投入する・・
b0087077_2215784.jpg

途中・・温度計で500度確認。熱くて途中断念したけれど、800度ぐらいにはなっていそう
b0087077_2217553.jpg

⑨殆ど、焼き切って・・・
ブロックの上にトタンで蓋をし、ゆっくり冷ましていくことに。
これで、たぶん炭化したように黒くなるはず・・・??・・
終了はなんと午後3時ごろ!・・今までの泥焼きと違い、4時間のスピード焼成!
b0087077_2217554.jpg

・・そして島を去る・・
b0087077_22191863.jpg


⑩窯出し&発掘は週末にする予定。・・・これがまた楽しいのよ。
参加の子どもたち~!!よろしくね~~!・・・良い結果を待っています。
ああ~・・楽しかった。参加の皆さんは、火に取り付かれたようになってしまいました。
これだと、来年もあるようですね・・・

次回の課題~強風の調整をどうかしたい。窯を焚きながら、焼き料理も!。
この地で掘ったサツマイモの焼き芋、どんと焼きのような団子焼きとか?・・

そう!地産地消にのっとった、この権座でしか出来ないことを!・・・
焼くことは、不思議な体験。それだけで十分、祭りなのです。
ちょろりは今までそんなイヴェントを「NPO法人あしがら農の会」の仲間と関わって来ました。
次回も、出来る限り、サポートさせて頂きますので、
どうぞよろしくお願いします~!
[PR]

by 2of4of1 | 2010-11-23 23:11 | 権座焼き | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 23日

舟に乗って、田んぼ焼きしに・・

b0087077_1750204.jpg

つぶやく時間て無かったわ〜・・・
面白かった〜〜田んぼで田んぼ粘土作品を焼く。
みんな取り付かれたようになって。
なんとか帰れるようです。・・報告はまた明日・・只今ふぬけ中・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-11-23 17:50 | 権座焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 22日

らっきょうの漬物、美味しいね・・・

花もすてき・・!見れば観るほど不思議・・
・・明日の早朝、とうとう近江へ、野焼きに。雨・・大丈夫かなあ?・・・
b0087077_20592511.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-11-22 21:02 | Garden&House | Trackback | Comments(0)
2010年 11月 21日

犬飼真木子展へ・・見たり着たり食べたりしたり体験!

名古屋のハートフィールドギャラリーへ・・そしたら、懐かしい~~!
小学校の数年間、縫いぐるみを作り続けたちょろりにとって、この世界はタイムスリップしたよう。
さっそく、仲間に入れてもらいました。
魚の御船に乗せて貰ったり、
b0087077_2255034.jpg

記念撮影・・さて、ちょろりは何処にいるでしょう??・・・
b0087077_2261134.jpg

ア~、楽しかった~!そんな、犬飼真木子展 / 11月16日(火)-11月28日(日)まで
詳細は、ハートフィールドギャラリーへ
[PR]

by 2of4of1 | 2010-11-21 22:06 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(2)