千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

1250度ぐらいに

とうとう、小さい窯を1250度まで上げる本焼き中・・窯は順調な様子。
これでひとまず・・何か焼けるってこと!・・ピザだって、パンだって・・・
b0087077_19251535.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-10-31 19:25 | 陶磁 | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 30日

生き返った~!

昨夜、音楽系のYouTube見終ったら、PCが急に青画面になって・・英文字が一杯・・!が~~ん
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.....あせるよね~~!・・・stop error screen して・・
こういう時は焦ってはいかん!寝て待て!・・メンテナンスに相談出来る時間帯まで一休み・・
・・と先程、ドキドキしながら・・restart your computer・・・・・!
良かった~~!大丈夫みたい!・・・生き返ったよ~~!
PCって、こういう事あるねえ・・・なんだか普段出ない脳内ホルモンが出たような気がする。
[PR]

by 2of4of1 | 2010-10-30 11:36 | love&Peace | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 29日

台風が来るかな?

・・植木鉢を家の中に入れたり、ネットを被せたり・・のお手伝い。
でも。野良花は、根性なのだ。
b0087077_1811150.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-10-29 18:11 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(1)
2010年 10月 28日

奥のアトリエにて・・・ちょろり

薬掛けしたり、コンプレッサーかけたり・・そんな作業は店頭でするのはどうも・・ということで、
夏は暑すぎて出来なかった奥のアトリエへ・・・作業場を移動。
またまた片付けが始まってしまった・・・まだまだ落ち着くには時間がかかるようです。
b0087077_201917100.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-10-28 20:19 | STUDIO CHORORI | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 27日

Nさんのハーブクッキング教室へ

今日は、以前碧南の1日ハーブレストランに参加して興味を持った、
Nさんのハーブクッキング教室へお邪魔しました・・・・
豚肉のミラノ風カツレツ バジル風味 
マロンとリンゴのスープ 
バケット・グリーンサラダ
フルーツの紅茶ケーキ(イチジクなど)
ハーブティ(ローゼル&レモンバーベナ・ミント)・・そして、おしゃべり!
特にマロンとリンゴのスープは、作ってみよう!でも同じに出来ないでしょうね。
詳しくは・・以前丁寧に報告してらっしゃる洒柿さんのページへリンク~!
b0087077_18165368.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-10-27 18:17 | 食から農まで | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 26日

けなげなダリア

車の出入り口にあり、つい押し倒して、どんどん横倒しになっても・・咲くダリア。
そうかあ、生きてるんだね。来年は良い場所に植え替えますから、少々お待ちを。
b0087077_17442992.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-10-26 17:44 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 25日

今年の黒米の炊き上がりは・・猛暑のせい

今年の黒米の炊き上がりは、味は同じだけど・・・噂によると、お赤飯みたいに色を出すに多めに入れないといけないらしい!・・・多めにいれて色が出た~!が~!うっかり・・どれだけ入れたんだろう?1合に小さじ4杯以上は入ってると思うけど。
これも、猛暑のせいね。。
b0087077_19273160.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-10-25 19:27 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(3)
2010年 10月 24日

お茶の赤ちゃん!植え~!

竹薮に生えていた茶の芽(実生って出来るのですね!ビックリ)3株を試験的に道路際に植え替え。
カワイイけれど、早く大きくなって・・・新芽の天麩羅食べたいなあ~
これでお茶を点てられたら・・最高なんですが~~まあ無理ということで。
b0087077_14125778.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-10-24 14:13 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 23日

落花生~!収穫

そろそろ収穫中です落花生。見れば見るほど・・不思議な食べ物。
b0087077_1923812.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-10-23 19:03 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 22日

茶道事始め

茶碗は作っているけど、使い方が解っていないとね・・という事で、とうとう一大決心して今日は、カルチャーセンターのお茶の教室に初デビュー!几帳面すぎる細かい決まり事は苦手ですけど・・・やはり独特の緊張感や空気感が面白かったのでした。
五感を総動員して異空間を創る総合芸術である茶道は、伝統はもちろん、現代アートやインスタレーションをも飲み込んでしまう深すぎるものかと・・おもてなしの心もあるし・・
そろそろ、カリスマ的現代の千利休が現われても良いんじゃないでしょうか・・・
茶箱やら・・色々考えだすと、きりがないね。
b0087077_18293083.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-10-22 18:29 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(2)