千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

ちみくる葡萄

82才の親類のおばあちゃん。軽トラに乗って来た。
どっさりの自家製胡瓜やナス、ブドウ持って。
葡萄を、「ちみくって食べてみい~・・」と薦められました。
久しぶりの方言聞いて、爆笑。。
今でも卓球して、若いもんに勝ったりするそうです。スゴイ・・
b0087077_2010231.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-07-31 20:10 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 28日

コレクションたち

今日はちょっと暑さが退いたけれど・・昼間は屋外に出ると危険な気がします。
整理が進まない棚を見て、脳がオーバーヒート・・ちょろりはどこだ・・
b0087077_183394.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-07-28 18:06 | STUDIO CHORORI | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 26日

鰻 のぼりや

既にUPしてたと思ったら・・あら?非公開にしてました。そんなこともあるわけです。
土用の丑の日!鰻を食べに行きました。「のぼりや」さんに。
・・・関西式?関東式?・・ってあるそうですが・・違いの解らないワタシ。
ここら辺りは、中間地域。どちらかな?
肝吸いは、軽く焼いてあり、香ばしかったかな。
・・まあ、いわゆる美味しいってことで・・想像して下さい~
b0087077_1646091.jpg


More・・続く・・メニューなど
[PR]

by 2of4of1 | 2010-07-26 16:46 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 25日

アトリエ準備中&ガラスケース欲しい方?

まだまだ続く片付け・・まだアトリエらしくないけれど。きりが無いので、暑いけど、
とうとう初粘土いじり始めました。・・ちょろり?らしきもの誕生・・
b0087077_21183829.jpg

欲しい方、いませんか?ガラスケース!木の枠は今はペンキで薄紫だけど。
b0087077_21251418.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-07-25 21:25 | STUDIO CHORORI | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 24日

海×ごみ×出会い=BLUEWALK

引越し直後に行った美しい浜辺!・・絶滅危惧種のアオウミガメも卵を産みに来るんですって!
でも実は、近年ゴミのせいで環境が悪化。
そこで、表浜海岸清掃活動「表浜Blue Walk」が今年もスタートするらしい。
豊橋から伊良湖岬までの約50km、8/13-8/21、のべ600人が、
海×ごみ×出会い=BLUEWALK
体力に自信がなし、1泊以上の参加資格なので、諦めていましたが、ちょっとぐらいはお手伝いしたいな・・あの美しい浜辺を残す為に。
b0087077_1040541.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-07-24 10:45 | love&Peace | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 23日

茶民Cafe・・

アジア雑貨Cafeの・・茶民Cafeにて、バナナシェークを頂く。
フェアトレードコーヒーなどもあり。、平和な日々の暮らしを目指す近郊のイヴェント情報(例:有機農産物朝市のチラシ、表浜Blue Walk・・・)が置いてあり、
お気に入りのCafeになりました。
b0087077_1355622.jpg
茶民(cha-min ) 愛知県豊橋市花園町52番地 TEL/0532ー53ー2850
10時~18時 定休:水曜日
[PR]

by 2of4of1 | 2010-07-23 12:01 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 21日

果樹畑園のお手伝い?!・・金時草

今日は、田んぼの草取りのお誘いがあったのですが・・・ちょっとそこまでビュー・・というわけに行かないので、たまにはmy果樹畑園のお手伝い。というか、まずは気分転換・・・
今年、あまり作物を植えてないというので、まだ落ち着かないけれど、ちょっと苗を買ってきました。・・こんなに暑くてダメかも?なんとかなるかも?・・と思いつつ、
畑にバジル、イタリアンパセリ、カモミール、セロリ、トマトなどの苗。
寒冷紗で、暑さをしのいでくれるかな?
b0087077_19374051.jpg

食べ頃の金時草(きんじそう)葉の裏が紫なのでびっくり。
アントシアニン色で、目に良いのです。
これは食べなくっちゃ・・独特なぬめりあり。おひたしで美味しかったのでした。
調べたら・・布を紫色に染めることが出来るみたい・・!
b0087077_2003942.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-07-21 19:46 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 19日

この花の名前は?・・

外置きの陶を、早く荷解きして庭に解き放せねば!畳がカビっぽくなっていく・・まずい
そんなこんなで・・・果樹畑庭に咲くお花たち・・
ギボウシの花
b0087077_223241.jpg
カワラナデシコ
b0087077_2243189.jpg
この花の名前?・・御存知の方教えてね・・
公園に咲いていた種を蒔いて20年。こんなに大きくなったそう・・
b0087077_2285976.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-07-19 22:07 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 18日

打ち上げ花火

危険と快楽は隣り合わせ(笑)・・・
初めは駅側の橋、公園・・近づくにつれ、映像も音も迫力が増しますねやっぱり。
神奈川で観た打ち上げ花火と比べると激しい・・!
b0087077_18162163.jpg

とうとう花火の灰が舞う所に。此処まで来ると音が体の心を震わせます。
画像は煙と光で、白くなっちゃいました・・
なんだか浄化?されたような気分にて帰宅。だからお祭りって続くのですね。
b0087077_18263076.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-07-18 18:14 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(4)
2010年 07月 17日

手筒、大筒、乱玉・・花火の夜

さすがに、お祭りは人手が凄い。昨夜の乱玉花火は画面に入りきれません・・音の激しさにおいてもなんだか心がスッキリする祭りの不思議。先日に行った鄙びた神社での乱玉花火の方がもっと感動したのは、最前列のかぶりつきだったからかなあ?
梅雨が明けて・・もうすっかり夏。今夜は、いわゆる花火大会です。
b0087077_15495444.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-07-17 15:53 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(4)