<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 28日

泥窯焼きの、鉢植え込みについて

先日の泥窯焼きで出来た鉢の半分以上は、植物が植えられて展示されていますが、
まだ植えていない方、参加者以外でも興味があれば鉢を持って来れば参加可能~!ということになりました。
希望の方は、事前にご連絡下さい。

4月10日、午後1時~  石楠花の家にて
以下、講師:柿野さんのコメントより・・・
盆栽とは言っても,私のいう盆栽は 無農薬で香りや風を楽しみ
料理や薬になり,身体も喜び,使える盆栽を提唱しています.
実際には,ハーブもよくつかいます.

黒や赤松のいかにもというのも,もちろんいいと思います.
自然の醍醐味,周りの風景をそっくり切り取り,鉢に
仕立てるのもいいですね.

鉢に植えたいもの.使いたいモノ.(マン盆栽風にフィギア?)
石や流木など持参できる方はお持ち下さい.

ほかに持参するもの
エプロン(または汚れてもよい服装)持ち帰る時に使う入れ物 箱やビニール袋
材料費~500~1000円ほど
[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-28 14:02 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 27日

醤油作りに参加

・・・といっても、泥窯焼きなどでお手伝いできず、ほとんど参加費のみ(笑)・・ですが、3/21~最後には仕込んだ元をビン詰め。これからの手入れ次第で、醤油が美味しく熟成していくらしい・・・たまにかき回すことを忘れないようにしなくっちゃ・・・
詳しくは、地場・旬・自給
b0087077_0135870.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-27 00:15 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 24日

煎茶&すすり茶で、ミニ茶会体験

「師匠さま・・春めき桜が咲く頃「ミニ茶会」体験したいなあ~・・」と申し出てたら、実現。
煎茶のお手前は、初体験!様式美の中で、玉露を五感で味わう世界・・
b0087077_20122618.jpg


More・・・続く・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-24 20:21 | 食から農まで | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 23日

僕らの酒

去年の春に、休耕田を起して田んぼを作り、秋に収穫した酒米を使って、地元の井上酒造で仕込んだという・・まあすごいお酒。実際の作業には参加出来なかったけれど、賛同会員のみにさせて頂き・・とうとう「僕らの酒」を1本入手。関係者の皆さまお疲れ様でした~!・・酒粕!さえ美味しい・・ってことは・・!!!試飲会が楽しみ~です
僕らの酒について詳しくは~クリック
b0087077_737344.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-23 07:37 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 22日

泥窯焼き作品展

笹村Galleryのお披露目に合わせて、3月13日に行われた泥窯焼きの参加者たちの作品展をさせて頂く事になりました。・・・特に自然光と天井の高さがなかなか他のGalleryでは見かけない気持ち良い空間。いいなあ~・・壁には、まるで窓から風景を眺めるようにしっくり馴染んでいる笹村さんの絵。
そんな空間の中に不思議と、泥窯焼きの作品達が、溶け込んでおります。
3月21日~27日まで・・どうぞ、いらしたい方は連絡を下さい。御案内します。
(関係者は掲示板を御覧下さい)
b0087077_19302124.jpg


More・・続く・・・チョロボックルの棲み処
[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-22 19:48 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 19日

コーポラティブハウスのような

最近友人が探すコーポラティブハウスのような・・?場所探しツアーに同行しております。・・・水が良い。畑などが側にあって多少の自給自足・・各自が独立してるけど、気が向けば部屋から出てきて楽しい団欒が出来る暖かな日溜りのような空間?家の真ん中にパティオがあれば更によし・・予算には限界がある・・そんな理想卿って!!~~・・あるのか?ないのか?
・・はて?・・ここまで条件揃わなくても、心当たりのある方はお知らせ下さいね。
いつかそんな暮らしをしてみたいもの・・・見つからないとしても、不思議な場所と出会いがある。初めてお伺いした猫天国館にて御馳走になりました。あれは幻だったのか・・・・また行きたい場所になりました(photoは参考のみ)
b0087077_20102919.jpg

・・・コーポラティブハウスとは、入居希望者が集まり組合を結成し、その組合が事業主となって、土地取得から設計者や建設業者の手配まで、建設行為の全てを行う集合住宅のことである
[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-19 20:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 19日

泥焼き鉢に植えよう

先日の泥焼き鉢に、野草のオオイヌフグリ。小さな住人。空には未確認飛行物体・・・

21日~27日、とあるGALLERYにて、今回参加仲間と泥焼き作品展示があります。
泥焼きしてないけどぜひ観たい方!・・・・ちょろりが御案内しましょう。連絡下さいね
b0087077_19383776.jpg

b0087077_191417100.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-19 19:10 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 18日

タンドールポーク

泥焼き中に、タンドール窯で何か焼こう・・と思い、こぶた畑ランプ肉をタンドールポークに。
初めて作ったけど・・なかなかの御味でした。
~作り方~
肉ブロック(400g)をフォークで穴あけ、塩コショウしてから、漬け汁に1日ほど。
それを窯で20分ほど・・できあがり!
~漬け汁~
ヨーグルト(肉は浸るぐらい)、カレー粉(大さじ1)、ワイン(大さじ1)、にんにく、しょうが(1かけ)、レモン果汁(大さじ1)、塩(小さじ1)
・・・隠し味に、醤油、トマトケチャップなども良いらしく好き好きで・・

その他・・焼き芋屋さん、野菜スープ、タンドールチキン、タンドール魚、おにぎり・・・・
美味しい物一杯で、一日中満腹状態・・・関係者の皆さま有難うございました!
詳しくは、関係者ブログをみてね・・
b0087077_15172965.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-18 15:17 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 17日

菜の花鑑賞会

今日は久しぶりに田んぼの菜の花鑑賞会に参加です。新しいメンバーさんと初顔合わせも・・
今年の田んぼのこと熱く語り合う。
菜の花は、帰ってから塩茹でして・・パクリ食す・・
季節は相変わらず巡ってくる不思議。
b0087077_14552256.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-17 14:53 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 15日

泥焼きの記録

2005年2月、2006年9月、2007年7月、2008年1月、2008年7月、
ということで、2010年3月は、6回目の泥焼きでした。
ちょろり自身、あまり記録出来なかったので、blogに載せた方をリンク~♪
・・まだ今後、追加するかもしれません。不都合な方はお知らせ下さいね~
雲水たみお
ワンダーチャイルド探して
地場・旬・自給
なんくる農園の“畑人日記”
あしがら水土考
猫と彫刻と鶏と
[PR]

by 2of4of1 | 2010-03-15 15:17 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(2)