<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 25日

山口理子の漆ジュエリー

東京に行く時はギュウギュウ一杯予定をいれて・・
まだ始まったばかりの、東京国立博物館、長谷川等伯展へ。平日なのに、盛況でした。
やはり、実物は凄い。図録とはあまりに違うので買わずに眼に焼き付けてしまっておこう・・その後のハードな東京巡りのために、感動が薄れてしまったのでああ・・残念。特に有名な国宝「松林図屏風」は特別。絵を見ているのだけれど、霧の中の松林にいるような・・ふわふわ不思議な臨場感。異次元に行ってました。鳥肌がたってしまった。。名画とはそういうものなのでしょう。
b0087077_22535436.jpg

山口理子さん展覧会にもお邪魔しました。研出蒔絵の手法を使ったジュエリーなど制作する漆作家の友人。桂の木に、漆を12回塗り・・・銀で仕上げたもの。表面の凹凸はタバコの繊維を入れたらしい。あまりに軽いので存在を忘れるぐらいなのです。本人不在だったので詳しくは解らなかったけど・・。
彼女の形はいつも独特、これなどお尻を思い浮かべてしまうのは私だけ・・?
四谷 Gallery晩紅舎 
2010年2月15日~26日 11:00~19:00(日曜休、最終日5時)
[PR]

by 2of4of1 | 2010-02-25 22:54 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 22日

憩い処、小田原の邪宗門

お寺の中に不思議なCafe?憩い処?があるらしい?・・と聞いて訪問しました。
たぶん・・ここ?・・入口にある銀杏の古木にまず感動・・
b0087077_1822868.jpg


More・・・続く・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-02-22 21:37 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 20日

あしがら農の会が“小田原まちなか市場”に

あしがら農の会が“小田原まちなか市場”に出店するそう・・って今日じゃないですか!
日時:平成22年2月20日(土)10:00~16:00
場所:緑一番商店街(小田原郵便局反対側の通り、りそな銀行前のスクランブル交差点から平井書店前あたり)
b0087077_1081343.jpg


More・・続く・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-02-20 10:09 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 18日

Paseo

今日は起きたら外は雪が積もっていてびっくり。こういう日の温泉は良いだろうなあ。
温泉といえば・・・以前、Florist&TeaRoomであるばかりでなく・・
なんと日帰り入浴温泉(要予約)もある店PASEO
~PASEO~
足柄下郡箱根町強羅1320-634  0460-82-6100
10:00~17:00 土日9:00~18:30(夏季のみ)
定休日~火、第一水曜日
b0087077_1664242.jpg


More・・・続く・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-02-18 16:12 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 14日

展示業務照明用器具・・・

・・を差し上げます。以前、ギャラリーのオーナーから、照明器具を頂いたけど、なかなか開設(?)出来ないので・・自宅に画廊あるいは作品展示する予定の方!そうでない方!いかが~?!!連絡下さい
絵や立体作品が美しく映えますよ~・・
ナショナルのハイランプ、100V,100W以下(白タイプ5本、黒2本)
b0087077_17374966.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-02-14 17:40 | お知らせ | Trackback | Comments(1)
2010年 02月 13日

野焼きの為の、形作り

13日は、野焼きの為の形作りがありました。テーマは植木鉢だけど、固い事は言いません
参加人数は、大人13名、子3名(自宅制作3名)
霙混じりの雨が降り・・・石楠花の家から猫達憩いのアトリエへ変更し、皆でワイワイ
ちょろりは、形作りはせず、皆さんのお世話係りをさせて頂きました。
作ることの楽しさワクワク感・・大切な原点を改めて、感じました。
乾燥をさせて・・野焼きは3月13日になります。
当日見学したい方は、どうぞ(・・一応連絡下さい)
b0087077_12392882.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-02-13 23:59 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 12日

明日は野焼きの為の、形作り

明日の「野焼き形作り」の予行として、粘土2kで植木鉢を作ってみました。
b0087077_1973074.jpg

なんだか顔があるような形で、植物を植えると髪の毛が生えたように見えるような不思議な植木鉢になったかな?・・
皆さんの自由な発想の植木鉢を楽しみにしています。
b0087077_1964349.jpg

今日は寒い一日。明日もそうらしい。野焼き形作り参加の方は、暖かい服装でいらして下さい
[PR]

by 2of4of1 | 2010-02-12 19:07 | 2010・泥窯焼き | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 11日

ウクレレ・・

・・唯一?才能のないウクレレ・ミュージシャンへの道を諦めました・・ので、差し上げます。
白いウクレレ&教則本など・・いかが?興味ある方は連絡下さい~~!
b0087077_20491768.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-02-11 20:49 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2010年 02月 10日

和菓子~宝来屋

靖国神社すぐ近く和菓子屋、宝来屋さん店内に、兼藤忍の作品をちょっと飾らせて頂く事になりました。まだ様子を拝見していないけど和菓子店内に合うように置かれているそうです。近くに行かれた方はぜひ、お立ち寄り下さいね
宝来屋本店 東京都千代田区九段南2丁目4番15号
tel 03-3261-4612 / 03-3262-2412
平日(9:00~18:00) 土曜(10:00~16:00 )
休業日~日曜日、祝祭日(節句や、お彼岸のお中日は営業)
b0087077_17393593.jpg


More・・続く・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-02-10 17:41 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 07日

早咲きの桜

松田山では、もう早咲きの桜が咲き始めました。梅は、ちょうど最盛期かな・・
b0087077_20324891.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-02-07 20:34 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)