千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

野焼き申し込み締め切り

1月31日まで、野焼き申し込み中です。
まだ、枠があります。迷っている方、どうぞ~~
[PR]

by 2of4of1 | 2010-01-31 00:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 30日

トラットリア・グラッパ

本厚木に行くなら、リーズナブルで美味しいお店あるよ・・と友人Mに勧められ、
グラッパへ。人気店らしく、混んでおりましたよ。そんなランチは、
前菜・・細やかで色々楽しめる一皿
b0087077_2221099.jpg


More・・続く・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-01-30 22:22 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 28日

Cafe・鈴木

店内は昼間でも真っ暗。照明はテーブルに向けてのみという不思議なCafeがあるらしい。
Photo.入口は何処?・・たぶんココ?と思い、茶室のような低い引き戸を開けて入ると・・・
まあそこから先は、実際に体験したほうが良いでしょう。Photoでは伝えにくい・・・闇と光。
店舗デザインは「ザ・ペニンシュラ東京」のインテリアデザインも手掛けた橋本夕紀夫氏。
コンセプトのしっかりした、完璧に近い不思議空間。
もちろん、コーヒーのこだわりも凄くて・・・正面奥のオープンキッチンにイタリアBEZZERA社EAGLEモデルのエスプレッソマシンなどが鎮座する中、
コーヒーを入れる姿はコーヒー道の家元のよう・・・・
Cafe・鈴木・・・神奈川県厚木市中町3-5-6 ロックヒルズ1F
TEL 046-295-6280 13:00~24:00 火曜休
b0087077_187167.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-01-28 19:50 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 27日

味噌作りの続き・・

味噌の仕込みが落ち着いたところで、納豆の仕込みです。
藁の中に大豆を入れて24時間ほど、40度ぐらいに保温することがポイント。麹よりずっと簡単です。市販の納豆菌はメーカーが選んだ菌。こういう藁にいる納豆菌は藁ごとに違うらしい・・そして、なんだろう?この美味しさは・・!!って感じになります。
b0087077_19183099.jpg


・・続く・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-01-27 19:43 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 24日

今年の味噌作り

とても良い天気に恵まれました。仲間達と味噌作り~!
今度で3回目参加ちょろりの黒玄米味噌作りは上手く行くかな?・・まずは・・
~材料~
大豆:3k(一晩水につけると6k強)
麹:約3k
塩:1.1k(塩分12%)
~味噌作りのレシピ~
なかなか覚えきれないので書き留めておこう・・
①一晩水に浸けた大豆を煮る。(3~4時間)
②大豆が煮汁からでないよう、アクをすくいながら、水を足し調整。
b0087077_19165877.jpg


・・続く・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-01-24 22:05 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 23日

甘酒が・・!

・・ウチの黒玄米麹は、出来てるのかしらねえ?・・
(ちなみに発芽玄米麹なるものがあるらしい。。
そうかあ!来年は黒玄米麹を作ろう!そうすれば芯まで立派な米麹が出来るかも)・・米麹になってるなら、甘酒も出来るよね?・・
・・ってことで、試しました!・・適当な比率で一晩コタツの中に・・
それでも、甘酒になっておりました・・しめしめ・・味噌作りに希望の光が・・!
・・・甘酒の作り方・・・・
1 やわらかいお粥を作る。(もち米。もちろん普通の米でも)
2 お粥1、米麹1、で混ぜる。( 麹の量を増やせば甘く。割合は人によって様々らしい)
3 約10時間、60度から50度ぐらいで保温する。 ・・これが重要ポイント!
あら・・そうこうしてるうちにミケが試食・・!!
b0087077_1038863.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-01-23 10:39 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 19日

今年の麹の出来上がりは・・さあ?・・

どうなんでしょ?・・これって出来てるのかなあ?芯まで麹が届いているように見えない、いや、表面でさえ、どうよ?。。黒いせいか良く解らない。甘い麹の匂いが漂っているけれど・・今までみたいに麹醗酵が進んで出来る塊はあまり出来なかったのでした。玄米&黒米だから、なかなか芯まで届かない覚悟はしていたけれど・・
あはは・・もしかして味噌の会・貴重な3人目の失敗作、誕生~?かも・・!
とりあえず、まだあきらめず・・味噌を目指し・・ツマミ食いは美味しい
b0087077_14235129.jpg
・・・なんと!麹が余ったら、甘酒が作れるらしい。
作り方はとても簡単。お粥に米麹を混ぜて保温して何時間か待つだけらしい・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-01-19 14:24 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 18日

只今、麹、育成中・・

昨日から、麹の温度管理、続行中・・・。早朝の1番手入れ、昼の2番手入れで44度(42度以下が理想)温度上がり気味。麹の甘い香りが部屋に広がってとても良い気持ち。・・・アロマテラピーのようで、これはたぶん、お肌にも良さそうな感じ・・。なお米袋は、従来の白布で包むのに比べ、ぜんぜん乾燥していないのが、不思議で、手入れも簡単。これはお勧めのやり方ですね。
・・まだ醗酵不足気味かな?・・・基本から外れて・・3番手入れに突入です。
丁寧な過程については~地場、旬、自給さんを、クリック
b0087077_14544239.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-01-18 14:54 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 17日

味噌に向けて、麹作り

天気に恵まれて、今日は麹作りの日。・・
①12時間(私は44時間)浸水して置いた米を蒸籠で蒸します。仲間と楽しい作業。
b0087077_13324639.jpg


・・続く・・
[PR]

by 2of4of1 | 2010-01-17 13:56 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 15日

味噌に向けて黒米浸水・・

もうじき「味噌の会」の麹仕込み日です。
それに向けて今年は、去年収穫した黒米の玄米を浸水始めます。
昨年は伊勢光玄米で仕込んだところ、上手く出来たので、今年は黒米で挑戦~!玄米は麹菌が付きにくいのでちょっとミキサーにかけて傷をつけ、12時間以上・・浸水してみよう。。
失敗出来ないほどの量!(2升、約1合の20杯分)・・成功~!すべし・・
黒米(奥紫)味噌って・・どんな味~~?!
b0087077_1485983.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2010-01-15 13:00 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)