千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

30、31日~ブラザーズ&シスターズ&ボウズ・・の様子

30、31日の連日のイヴェントの様子・・~

続き・・を見たい方はクリックどうぞ
[PR]

by 2of4of1 | 2009-10-31 19:18 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(4)
2009年 10月 30日

小田原まちなか市場にも、参加~

明日、小田原まちなか市場に「あしがら農の会」も出店します。
「永塚田んぼ」は鑑賞稲穂飾りを展示販売します。お近くの方はどうぞ~
ちょろりもちょろっと顔見世。連日の美味しいランチ?おやつ?~えへへ♪b0087077_2063197.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2009-10-30 20:08 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 29日

「夢ひとつぶ」参加します~

「夢ひとつぶ」が明日開催予定~「永塚田んぼ」も黒米や、鑑賞稲穂飾りで参加します~♪
詳しくは~polonのひとりごと
b0087077_17472932.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-10-29 17:47 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 28日

ムササビに変身・・

神奈川県立生命の星・地球博物館に初体験。「樹洞の生きものたち」特別展~11/8)にて、
b0087077_21474549.jpg
ムササビになれるらしい・・?!
b0087077_21452783.jpg
いざ・・飛べるかな~?
♪(以下の場合、後でまた来て下さいませ)
(・・YouTube is down for maintenance and will be back shortly. )

[PR]

by 2of4of1 | 2009-10-28 21:53 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(2)
2009年 10月 25日

染織教室ひょんのみ工房

染織作家の友人、田村寿美恵さんが、とうとうアトリエをOPENするというので、手織りワークショップに参加してきました。・・ボロボロな中古家をリフォームしたのよ・・と話を聞いていたけど、とてもセンスの良い入口の佇まいの、ひょんのみ工房
b0087077_20375999.jpg
「機が無くても、工夫で楽しく織れるマフラー」に挑戦です。各自配色を考えて、主に草木染めした絹糸を使って縦糸を整糸し、セッティング。
ヘアコームを上手く利用した穴に糸を通して、、なんと!腰に布で固定し・・
b0087077_20501855.jpg
・・・糸を張りながら、織っていくのでした・・!これなら、好きな場所に持ち運んで・・山の上でも織ることが出来るんですね~!つい夢中になってしまった時間。
b0087077_2185141.jpg
初めから4時間ほどでここまで・・のめり込みそうなので要注意・・(笑)
b0087077_2052514.jpg
場所は東京、平和台そば・・単発でも、また習いに行きたいアトリエでした。
アトリエ開設、おめでとうございます~
(作品も素晴らしいものばかり・・2年に1度ぐらいのペースで発表されています・・・)
[PR]

by 2of4of1 | 2009-10-25 20:55 | 身につけるアート | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 22日

脱穀&籾すり&分配・・新米です~❤

21日は、伊勢光の脱穀でした・・
その前にアーテイスト宗政浩二のサニーフェイスミラーをあて、笑顔の像が現われました。
なぜか幸せな気持ちが伝染・・
b0087077_2155969.jpg
そして・・籾すり・・・仲間と分配・・とうとう新米が食べられます~!(伊勢光~317.7kg)
b0087077_21562820.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-10-22 21:56 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 21日

若冲ちょろり・・

まだ実物を観たことがなかった伊藤若冲・・上野での「皇室の名宝展」へ、お昼頃。。・・ゆるやか混みぐあい?・・と!若冲は一番人気のようで、なかなかガラス前まで行けない・・特に圧巻の30シリーズ『動植綵絵』がございました。正気のままにクレイジー~・・!!変人だわ。描く事への執拗なまでの執着心。でもユーモアもあったりして。
緻密な細部から、大胆奇抜な色使いや表現形。
飛び抜けてスポン~と何処か向うへ・・本人は凄い気持ち好いんだろうなあ・・・。
無駄なことって、時に素晴らしい・・なんだかちょろりと共通する所があるので、
・・安心・・目に見えないエネルギーを頂いたようです。
b0087077_20334267.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-10-21 20:41 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 17日

寅ちょろり

只今、来年に向け、チョロリトラに挑戦中。写実より、李朝民画のような愛嬌さを目指して。
まずは「寅夫ちょろり」と「寅子ちょろり」に変身・・
・・縞を描いたし・・しめ飾りに付いたし・・トラに見えますように・・
b0087077_22343192.jpg
・・と願いつつ難しいようで・・豚や猫の要素も入りつつあります
b0087077_22492233.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-10-17 22:34 | 陶磁 | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 13日

伊勢光の稲刈り、無事終了~!

11日、伊勢光の稲刈りが無事終了しました。
仲間に感謝、田んぼに、太陽に・・みんなみんな、ありがと~・・
・・いやいや脱穀、籾スリがまだあったっけ
それまで、稲を守るらしい案山子の永子。
b0087077_18431898.jpg
夕日に映えるハザかけを激写する風景を、さらに写したりして
帰り道、寂しい気持ちになったのはなぜだろう?・・祭りの後のような・・
・・稲刈りしながら、美味しいBBQで、プチ収穫祭な秋・・
b0087077_1844017.jpg
稲刈りや枝豆納豆のこと書いてる仲間もどうぞ・・
Polonのひとりごと&0日々徒然毎日がセンス・オブ・ワンダー

・・そしてつづく・・集合記念撮影・・
[PR]

by 2of4of1 | 2009-10-13 18:47 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(6)
2009年 10月 13日

枝豆納豆があ・・!

ついに・・匂いが~・・糸引いてる~!・・美味しい~!枝豆納豆
ちょっと乾燥して固めになったことが、次回の改善するところ。
まずは取り急ぎ・・ほほほ~♪ 永塚田んぼでは只今ちょっとしたブームです・・
b0087077_056726.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-10-13 00:56 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)