<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

稲穂で、お飾り作り

今日は雨が降っているので田んぼ作業はやめて、魔法使いさん指導の下、鑑賞用稲穂で、
クリスマスやお正月飾り作り。
時間あったら、これに来年の干支の寅を粘土で作って付けたら・・高額お飾り?!。。
寅?難しい!・・ネコや豚になってたけど可愛い・・ははは・・改めて制作の模様・・
b0087077_21315510.jpg
このお飾りは、そのうち収穫祭やバザーなどにお目見えしますので、お近くの方はどうぞ!
田んぼ近くにて、永耕祭・・10月24(土)、25日(日)
夢ひとつぶ(ポロンちゃん関係)・・10月30日(金)
小田原まちなか市場・・10月31日(土)・・などなど・・詳しくは改めて・・
[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-30 21:34 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 29日

枝豆納豆の途中経過・・

あれから藁に仕込んだ枝豆・・ちょっと覗いてみたら・・!良い感じかも?・・
明日の田んぼ作業は・・試食会あり・・でございます
(たぶん某所に移動し、神丹穂加工作業する予定・・ランチ持ち寄り。詳しくは団員まで・・)
b0087077_19355177.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-29 19:40 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(8)
2009年 09月 27日

枝豆納豆って?・・!

あるらしい・・検索したら「だだっこ納豆3パックで600円!!」・・と超高級品らしい。。
枝豆の匂いもほのかにする美味しい期間限定納豆なんでしょうか・・?
田んぼのクロにある枝豆。食べて余ったし・・さっそく納豆菌試してみます~・・・
b0087077_20401176.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-27 20:41 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 27日

今後の田んぼ予定~たぶん・・?

今日27日、黒米稲刈りお疲れ様でした。
無事、はざかけできました~枝豆も美味しかった・・

4日の稲刈りは順延になりました。
以下、今後の仮の予定?これでいいかな?・・
(変更ある時は改めて掲示します~~)
もし稲刈りなど体験されたい方は、ご連絡下さい。お待ちしてます

9月30日(水)朝10~午前中 可能な方は草刈りなど作業
10月4日(日)午後1時~黒米脱穀(雨なら7日)
10月7日(水)朝10~黒米籾スリ?(養鶏納屋)
10月10日(土)午後2~前準備(網はずし、手刈・・)
10月11日(日)朝9~終了まで・伊勢光、稲刈り

尚、神丹穂加工作業もあるかも?・・(日時調整中)
(いつも〇館でお世話になっちゃっているので、
食事済み、または手弁当持ってお手伝いかも?)
b0087077_20585415.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-27 20:18 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 25日

エキナセア?かな・・

H.Gardenにも収穫の秋がやって来ました。
b0087077_1737233.jpg
咽が弱いので、通販で取り寄せたエキナセア(免疫力を高め風邪やインフルエンザを予防するハーブ)が春に種からやっとここまで大きくなりました。でもこれって本当にそうかなあ?・・キク科に見えないんですけど・・はて??
b0087077_17361433.jpg
そして、シロアリ部分を修復し最小限のリフォームが出来たらしいHause。畳を床張りに替えたり・・って専門家にお願いすると、素人が考えるより、ずっと高いレベルなんですね・・・
でも、剥がれたタイルや襖など・・下手でも、いじりたいな・・そのうちに。。
b0087077_1891377.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-25 17:40 | Garden&House | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 23日

収穫・・まぢか!体験のお誘い

馬肥ゆる秋・・寝る子は育つ・・・・以下元団長文を抜粋転記して、稲刈りお誘いです

私達「永塚田んぼ団」では「田んぼに興味があるけれど経験が無いので不安!」
 そんな、「田んぼ稲作未経験」の方にも開いた田んぼを、毎年実践しております。
 「田植え」を未経験の方に開いたのに続いて「稲刈り」も皆様に開こうと思います。
当日は機械刈りと手刈りを併用します。
刈った稲は竹を組んだやぐらにかけて天日乾燥します。
 「ハザガケ」といいます、秋の風物詩ですね。
経験不問、国籍不問、お子様連れ、お年寄り、生活困窮者、見学のみ、
どなたでも歓迎です。
日本人の心の原風景、秋の田んぼの美しさを堪能しませんか?
参加者には後日、収穫した黒米を差し上げます。ご参加を心からお待ちしております。

日: 9月27日(日) 黒米刈り取り
   10月4日(日) イセヒカリ刈り取り(予定) 
時間:9時~終日(いつでも参加OK)

場所:永塚田んぼ
費用:なし
持ち物:帽子・飲料水・手袋・敷物・など、
     お弁当(買いに行くことも出来ます)
     履物:田んぼの水は抜けていますので、
     普通の長靴か汚れても良いスニーカーなどでOK。
主催:永塚田んぼ団

※ 刈り取り前日 9月26日(土)9時~午前中14時~2時間程度  
稲刈りの準備(網や竹の撤去など)があります。
一部手刈りもします。この日も一般参加可能です。

※ 稲刈り後、脱穀、籾摺りと毎週作業が続きます。
   毎週水曜日10時~いらしてください。
※ 参加特典といたしまして、枝豆が食べられるかもしれません!
※ 天候による順延などの場合は当日朝までにご連絡しますので、
   参加希望の方は事前にメンバーまでお申し込みください。
[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-23 00:08 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 21日

ゆるやかな日常へ・・

・・展覧会が終了して・・眠ることって大切です・・やっと気力が戻ってきました。
今回「シュウカク」というテーマに合わせ植物と組み合わてもメインは陶にする!が大きな鍵でした(報告は、また改めて・・)
来て頂いた方(でもお会い出来なかった方いらして)・・本当に有難うございました。
photoは、銀座2丁目とは思えない天津飯店にて大根餅食す様子・・
b0087077_21332934.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-21 22:09 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 16日

手打ち蕎麦〜成冨

美味しい蕎麦屋発見!器やしつらいなど空間もお気に入り。また行こう~!
歌舞伎座近く・・銀座8−18−6でございました・・・成冨
b0087077_16523399.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-16 16:52 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 15日

色々な出会い

ゆるやかなシュウカク展が始まりました。今日、印象に残った方のお言葉・・
「・・色気がある。でも男女の色気じゃなく、人からはずれた!(人を超えたじゃない)
生命体の色気・・」
・・・・え~???!あまりのお言葉に反論出来ないのでした・・・
会場での色々な方との出会い、助言が面白く・・もちろん静かな御高覧もお待ちしております
~兼藤忍の在廊~初日・水曜・最終日は、終日。その他は、午後3時~予定です
[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-15 01:52 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 14日

ゆるやかなシュウカク~ 兼藤 忍と田中 哲也 vol.3 ~

~当分この記事がTOPです。最新記事は次を御覧下さい~
・・もうじき、季節は収穫祭の秋。シュウカクといえば・・・収獲、臭覚・・
・・・いろいろな意味を込めて・・・展覧会を開催することになりました。
・・どうぞ、お時間ありましたら足をお運び下さいませ。

ゆるやかなシュウカク~ 兼藤 忍と田中 哲也 vol.3 ~
2009年9月14日(月)~19日(土) 
11:00am~7:00pm  最終日 5:00pm 終了
<会  場>画廊るたん Phone&Fax : 03(3541)0522
〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-7 新保ビル2F 

なお展覧会詳細は~兼藤忍HP最新情報をどうぞ・・
b0087077_19322951.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-09-14 00:00 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(0)