千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

豊穣鍋

展覧会に向け、まだ半分以上焼き上がっていないけど、
今月中に作品リストを提出するらしい・・・
大船?泥船?に乗った気持ち・・つまり、諦め&悟りの境地に達した近頃・・
また暑さが戻ってきましたね、いかがお過ごしでしょうか?~~
「ゆるやかなシュウカク」というテーマ・・・
今年の豊穣を祈りつつ、実用からかけ離れた土鍋・・作ってみました、
焼成前はこんな感じですけど、焼成後はどうなることやら?・・
b0087077_11403497.jpg
b0087077_1141610.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-08-29 11:41 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 26日

案山子永子がいうことにゃ・・

今年も田んぼデビューしようかなあ・・と申しております
防鳥糸貼り、草刈りもしないとね
b0087077_1602197.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-08-26 16:01 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 23日

すすりたいんですが・・・

・・・なかなか作れないんで・・一応考えてるってこと表明しま~す!
とりあえず有り物を組み合わせてイメージ作り・・
いつかそのうちちゃんと蓋物作るから待っててね~~
b0087077_1891713.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-08-23 18:09 | 陶磁 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 22日

寝坊助ちょろり・・

寝坊して、うとうとしてる時って気持ちいい。休日はなかなか起きず・・グーグー・・
あくまでも、現在の理想形でございます・・
b0087077_10534529.jpg
追記・・・
ミケととうとうとしてたら、野良ネコが秘密の入口から乱入!襲撃!あ~びっくりした
なんてこと!・・ミケは無傷だったけどチビッっちゃいました・・
[PR]

by 2of4of1 | 2009-08-22 22:30 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 20日

越後妻有の旅へ

地元の里地里山で仲間と収穫祭、野焼き、お茶会・・企画や参加してきたちょろりが・・
もっとずっと大規模な越後妻有アートトリエンナーレ2009大地の芸術祭に参加するのはぴったりじゃあないですかい~?
でも、アート参加にプレゼンしようと思いつつ、いつも募集期限を過ぎて気づくのでした・・
次は3年後じゃないか~・・が~~ん
ということで、プレゼン下見を兼ね、旅に出よう~~!展覧会直前なのにね。お勧めツアーパックを調べたら・・小田原4時30分発の電車に乗るのかあ・・あまりにハードで無理そう・・
・・MAPやガイドを取り寄せて空想妄想中・・展覧会終ってからかな
b0087077_21364921.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-08-20 21:38 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 15日

謎の喫茶店

残暑というよりやっと・・暑中お見舞い申し上げたい・・夏が来た・・
気分転換に、謎の喫茶店へ・・すっかりバリ気分です
今日は終戦記念日・・覚えてますか?・・
b0087077_22315191.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-08-15 22:36 | love&Peace | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 13日

鴨さん、雀さん、網かけしたよ

昨日、今日、急に暑いです・・お元気ですか?田んぼでは網かけありました。
まるで追い込み猟?・・鴨さまへ・・
「ホテルは営業停止になりました。網に掛かったら食べられる可能性あり、あしからず」
網足らない部分は、ヒモや・・・そして、案山子さん大募集~!結構効果あるのです!
というのは、回りの田んぼは未だなのに、黒米の穂が出揃い・・こうなると、雀たちに目をつけられ軍団になって去年はすごかったらしいが・・案山子があるとビビルらしい・・
今日から盆入り・・おはぎ食べて・・墓参りは改めてまた。
b0087077_1918295.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-08-13 19:18 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 09日

野焼きするかも?しないかも?

とある古墳が中央にあり木が生い茂る圃場を整備し、里地里山再生の理想郷を考える会?
・・ができました。まずは現地見学会・・急遽、古墳の説明会もあり、
大きく美しい木々たちを見ると伐れない気持ちが解りますが・・
整備すれば古墳の上から海が見える美しい風景など・・素晴らしい空間!
こうしたらああしたら・・勝手な想像する今が一番面白いのかも知れません。
いろいろな企画案が立ち上がっている中で・・
野焼き・・することになるかも?しないかも?・・古代の神はいかにお考えか?(笑)~はて・・・
b0087077_22142879.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-08-09 12:30 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 06日

放任農法の収穫・・

只今、庭の亜熱帯化進行中・・・
ちょっとだけ育てている野菜達は、何も足さない何も引かない、何もしない・・
自然農法と言うより、放任農法でございます。
b0087077_20152190.jpg
それでも、実を付けて大感謝!・・戴きます~~♪
b0087077_20153872.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-08-06 20:17 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 02日

制作中の只今

ワタシの陶芸制作の只今・・なるべく白くキメの細かい半磁器土を使用して制作中・・
マグカップサイズより大きいサイズで作るとヒビが入りやすいと言われておりますのに・・
なんとか格闘中してきたけど、どうも乾燥中にヒビが入ってしまい・・だんだん作り方が萎縮!
ああ・・とうとう退却!・・もう少し無難に変更しようかな?・・やっと粘土屋さんから粘土到着・・
ああ・・展覧会まで1ヶ月だけど・・?・・なんとかなるでしょ・・てかんじ・・
どんな作業でもこんなことってあるんでしょうね・・
b0087077_2152573.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-08-02 21:05 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(4)