千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 29日

初穂!デープパープル

デープパープル・・なんと初穂が数本!
記録によると、奥紫の初穂、2005年7月28日、2006年8月2日。驚くことではないのか?・・

田んぼ草取りして帰り際、鴨たちが、なぜか田んぼ上空を旋廻・・・?
鴨もそろそろ寝床に就く時間・・?!もしかして!・・田んぼで既に寝る準備してるカモ?・・ということで、田んぼの奥に行ったら・・いるわいるわ!・・もうたぶん40羽はいたでしょうか!潜んでいた鴨たちは、とりあえず飛んで逃げました。ま、戻ってくるんでしょね
回りにも田んぼあるのに・・永塚田んぼ、鴨にとっても、憩いの田んぼ・・なんですかね
b0087077_21403984.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-07-29 21:41 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 28日

珍客来る・・

玄関にやって来た珍客・・威嚇されてしまいました。
家の中に居た時はびっくりしたよ。・・食べたら美味しいかなあ?
急に晴れたりスコールのように雨が降ったり・・亜熱帯のようになってきたね最近・・
こんなに雨降ると、日照不足?の稲が気になります。
今週から、田んぼ作業は、サマーマイム。夕方5時からになったけど・・暑くないね?!
b0087077_047213.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-07-28 23:59 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 24日

不思議こわい・・

日本の八百万の神々の中から49神が登場する「日本の神様カード」あり
田んぼ近くの神社がおまつりしてる「八雷神さま」もあったはず?・・と、
ひく前にイメージしながら、ひいたら出てきた!ひょえ~~~!
こわいけど不思議・・・なのであまり引かないのです・・
ワタシによく出るカード・・「産土神または氏神」
このカードだけメッセージは書かれていない・・質問は自分で考えろってこと~!?らしい

~カードの引き方~
①まずリラックス・・
②本来の自己のエネルギー、日本の神々のエネルギーと繫がるイメージをする
③自由に質問を心で唱えながら、あるいは無心でカードを混ぜる
④直感と繫がりやすい左手で、カードを引く
・・メッセージをリーディング。自分の良い様に解釈・・~♪
b0087077_2312636.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-07-24 23:12 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 22日

日食、甘食、トマト食・・

今日は曇り時々雨・・あきらめつつ田んぼの草取りしながら空を・・
おや~雲の隙間から一瞬!!
部分日食がピークだったようで、太陽が三日月のように欠けてます・・感動!!お~~
雲がフィルターになってくれて肉眼で観ちゃいました!・・ああしあわせ・・
その後まだ欠けてる日食激写!ピントずれ気味ですが・・貴重なんでUP・・(11時50分)
b0087077_1543320.jpg
       甘食を間食・・
b0087077_1551031.jpg
          トマト食・・
b0087077_1554447.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-07-22 15:06 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 20日

味噌目指して大豆の苗植え

今年初め、仕込んだ味噌を初めて味見してみました。まだ若いけど・・美味しい
ただ回りに白いカビらしきものあり、美味しそう。食べて良いのか悪いのか・・?
左は昨年の味噌。右が今年のもの。たった1年で随分色が変わりますね。
b0087077_20585610.jpg
そんな・・今年も「大豆の会」にちょろっと参加させて頂いてます。
メンバーたちと大豆の苗を植えました。
トントントン!・・大きくなりますように~おまじないです~♪
詳しくは・・地場・旬・自給のこちらへ
b0087077_20592753.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-07-20 21:09 | 食から農まで | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 17日

7/22~田んぼ作業&日食観察会

・・・ということで、サマータイムは1週間延期に変更です
22日(水)は朝9時55分~12時30分ごろが日食観察時間帯
本土では46年ぶりの日食。田んぼ草刈りしながら、日食を観察!・・
考えたら忙しいね、出来るかな?持ち物~観察用サングラス?下敷き?など・・
[PR]

by 2of4of1 | 2009-07-17 23:05 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 15日

作業時間~サマーマイム変更?

苗たちはすっかり大きくなって来ました。
田の真ん中に鴨たちが空けた池!受け入れることにして
梅雨が明け、夏真っ盛りな日々に突入・・田んぼ作業は、次からサマーマイム変更です。
毎水曜、夕方5時から・・草取りなど・・スポット団員さん気をつけてね・・
と思ったら・・22日は皆既日食!本土では部分日食!らしいので・・来週まだ昼間?・・調整中・・(東京・・9時55分33秒始まり、11時12分58秒最大 12時30分20秒 終了)
b0087077_23231321.jpg
老猫が、昨夜、おねしょを何度もするようになりました。
膀胱炎?認知症?のおそれあるらしい・・
・・今晩、大丈夫でありますように・・
[PR]

by 2of4of1 | 2009-07-15 23:28 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)
2009年 07月 13日

今後の田んぼ予定~たぶん・・

・・当分、草取り作業です。毎水曜午前中が作業日なので参加希望の方どうぞ~
そして、今後の田んぼ作業・・たぶん・・
①道端の草刈、田んぼ草取り・・ 虫の駆除あり?
②大豆・・その後、食べるらしい
③案山子造り 8月
④網掛け 8月 (網の補修)
⑤神丹穂刈り取りと保管場所などの段取り、責任者特定(例年9月前半)
⑥稲刈りの準備と責任者の特定。(例年9月半ば)
⑦はざ掛け、脱穀、籾摺り、計量、分配~10月末
[PR]

by 2of4of1 | 2009-07-13 19:45 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(4)
2009年 07月 12日

ガラス展&テルミン演奏

市川洋子さんの絵付けのステンドグラス・・「野にいでて」展がありました。
・・透過する風景に光で筆を加えるガラスの絵画・・・(解説文より)
市川さんのガラスは、殆ど注文にあわせ建物の一部になるので観る機会がなく
展覧会で久しぶりに本物を観させて頂きました。
こんなガラスが家の窓にあったら人生変わるかもしれません・・
7/1~7/12 (11:00-18:00)
深川いっぷく 江東区白河3-2-15 03-3641-3477
b0087077_10541494.jpg

展覧会にあわせて、youyouのテルミン弾きソロライブがありました。
・・どうぞ不思議な演奏を御覧あれ~・・♪(以下の場合、後でまた来て下さいませ)
(・・YouTube is down for maintenance and will be back shortly. )

前座飛び入り、アンティークなトイピアノ演奏・オノテツさん・・映しそびれましたが、あしからず
[PR]

by 2of4of1 | 2009-07-12 12:57 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 11日

バジルの挿し芽

バジルって、挿し芽でも増えること・・知ってました?・・知らなかった・・
今年、苗を買いそびれ、あきらめてたけど・・
友人から頂いた芽の部分をお水に浸けて置くと、根がにょうろにょろ・・びっくり・・!
b0087077_10443052.jpg

庭の片隅に根付いたようです・・下手でもちょっとでも始めるといろんな発見が・・
スパゲティに新鮮なバジル!やっぱり美味しいね~
b0087077_10433131.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-07-11 10:49 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)