千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

小さな鉢の世界のできごと展にコラボ

村上敬さんの「小さな鉢の世界のできごと」展にコラボさせていただきました。
携帯撮影なのが残念ですが・・とても美しいセンスのいい空間でした。
1種類の山野草でも庭に何年も置いておくと自然に種が付いて種類が増えていく(・・消滅していくのもあるそうです)自然が作った造形。本人は水や肥料などの管理をするだけ・・といってもそれが難しいと思うのですが。。
1000鉢もある中から、一番状態の美しいものを、前日選んで会場に持ってきたそうです。
「3日間の展示じゃもったいないですねえ」
「いや3日間ぐらいじゃないと、画廊という閉じられた空間では一番美しい状態がもたないんですよお・・」
・・そうかあ・・そんなに繊細で儚いものだったんですね・・
丹沢美術館 秦野市寿町6-19みどりやビル2F 0463-83-9550
村上敬展 6月26日~28日 11:00~18:00 入場無料
b0087077_22582332.jpg
b0087077_235399.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-06-28 22:59 | グループ展 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 27日

人任せ最小限リフォーム

ぼろぼろだったH.Garden House。何とか住める最小限リフォームが始まりました。
穴あき床を、ムク、ナラ?の床に張り替え・・自力では無理なので、プロにお任せです。
水漏れ風呂を直し、シロアリ対策・・近くならすぐ見学したいのに・・ああ残念・・。
私が出来そうなことは、自作の割れた陶破片を集めて、いつか壁や床、地などに敷きたいなあ・・と。でも厚さが違うと貼るのが難しいのでしょうか?・・はて?・・
b0087077_21424840.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-06-27 21:46 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 26日

DM用の撮影はちす終了

b0087077_2321471.jpg
b0087077_2352379.jpg
b0087077_23544194.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-06-26 22:57 | ゆるやかなシュウカク | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 25日

補植

・・・は、田植え後1週間が勝負・・でしたけど、今日も補植作業でした。
なかなか田んぼに行けないまま・・田んぼに鴨着水ホテル?が増えつつあります・・
・・鴨って、可愛いし、美味しいカモ・・・・前向きに考えよう・・
1週間前、クロに植えた大豆が、ビニールの穴から顔~!出れない芽を救出・・
美味しい納豆を目指して・・
b0087077_0234169.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-06-25 00:25 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 23日

どこでもクー・・

・・なるものを、とうとう生まれて初めて購入・・何も出来なかった昨年の反省をふまえ・・
簡単移動出来、温風はダクトで室外に出し、スポット冷風というキャッチコピー・・
何処でも?・・炎天下でも!?・・・といっても非電化じゃないのが残念ね。
エアコンではない冷風・衣類乾燥除湿機。
・・・今日は今年いちばん暑かったね。
b0087077_19291331.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-06-23 19:33 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 21日

てんかん

・・の発作を起こしました・・昨日は3回。そして今日朝また。前からあったけど・・
1年前が最後だったから安心していた、老猫ミケ・・。
ビニールの音などをキッカケに起こしていた・・今回は、前触れなく突然に。
初めて体験した時は死ぬかと飼い主はオロオロ・・そのうちケロッと直る。
調べると発作中はそのままそっとして置いた方がいいらしい
・・ただ頭を怪我しないように周囲に気をつけて。
・・て家の中には陶がいっぱいあるのでどうしよう・・
またいつ起こるかわからない。素人の特に良い対処はないらしい。
落ち着いたら・・病院に連れて行こう・・・・
・・・2日前、ミケが鼻血を出し、大丈夫かなあ・・と思ったんだった・・
[PR]

by 2of4of1 | 2009-06-21 09:09 | 愛猫 | Trackback | Comments(4)
2009年 06月 19日

ガラスの博物史

綺麗だけではない何かが潜んでる。
ガラス製の実際にはない風化したような骨の形。生と死の間に。なんだろう・・
博物学ではなくて「博物史シリーズ」を今後展開していくらしい。作者の造語。
鳥の骨って、空を飛ぶ為軽くなるように骨粗しょう症みたいに穴が空いてる鳥いるらしく、親近感が沸くのです。山本さんといつか一緒に何かしたいなあ・・なんてね。
b0087077_2037540.jpg
山本佳子展~Moom Seed Project
SILVER SHELL 京橋(京橋2-10-10 KCビル1F 03-3535-0677)
6月16日~6月26日(金)まで(日曜休廊)
[PR]

by 2of4of1 | 2009-06-19 20:51 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 19日

展示作品

b0087077_20175290.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-06-19 20:18 | グループ展 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 17日

EcoecoProject #2 手のひら彫刻編

EcoecoProject #2 手のひら彫刻編に、もうじき参加します。
6月20日(土)~7月5日(日)(月火休) 13:00~18:00(金土~19:00)
初日18:00よりオープニングパーティーあり
http://mmfalabo.exblog.jp/
江東区三好3-9-6 03-3641-3477(深川いっぷく/しらはま)
清澄白河A3出口 左に進み1つ目の信号を左に直進、商店街を
三つ目通り方向へ進み、デイラーヤマザキのある交差点をすぎて間もなく。
b0087077_14201945.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-06-17 14:22 | グループ展 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 16日

エキナセアの芽

小さい時肺炎になったせいか・・?風邪をこじらせやすい私。今年は春先まで咽痛が続き、エキナセナのお世話になりました(・・エキナセアはキク科の多年草で、紫色の花をしたハーブ。免疫を高める効果があると言われ、北米ネイティブ・インディアンなどは古来より風邪の薬などに使用してきたらしい・・)・・調べたら風邪を引きそう?な時に効果があるらしい・・そうだったのかあ・・母の種蒔きから約2ヶ月。まだ赤ちゃんです。
b0087077_0511761.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-06-16 23:59 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(5)