千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

地産地消な八幡まつり

4月14日、近江八幡へ行ってきました。到着直後、八幡神社の前では、この日の夜にある八幡まつり準備の真っ最中。周辺で収穫後の菜花や葦を、ひのきの芯に束ねて巨大な松明に。高い物で17メートル。壮大なインスタレーションなんですねえ、普通の人々が千年前から続けている地産地消な祭り・・すごいですねえ・・見物しているだけでテンション上がり・・
・つづく・・でも、八幡ガイドにて詳しくはクリック
b0087077_23472634.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-04-30 00:01 | 僕の中の少年・私の中の少女 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 28日

明日いろいろ・・

・明日、4/29、13:00~16:00、入場無料、南が丘公民館にて
  「丹沢アートフェスティヴァル」オープニングコンサート、コカリナのワークショップが~!
  去年2~300人の大盛況だったらしいので今年もきっと・・!お近くの方はどうぞ。
・田んぼ作業も!・・苗代の船原に集合~!稲の赤ちゃん、ラブシートなどの整備。。
私は東京の陶芸教室お手伝いで行けないので・・関係者の方、よろしくお願いします~~!
[PR]

by 2of4of1 | 2009-04-28 22:30 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 25日

シロアリ検査後・・

昨日、H.Gardenにある家をシロアリ業者の方に調査してもらいました。20年?近く畳を上げておいたせいか、大切な柱などは大丈夫だったようでしたが・・お任せすることにしました。シロアリ対策として、台所回りを土間に改装するのは、水が籠もってしまいあまりお勧め出来ないそう・・現状の床張りの方が良いようです。とりあえず、なじみの大工さんにシロアリで傷んだ最低限の直しを頼む方向になりそうです。
b0087077_11375731.jpg
・・庭では花が一番咲く季節になったようです。
手前の白い花の名前?なんでしたっけ?・・・解る方、お知らせ下さい~
b0087077_1343547.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-04-25 11:43 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 24日

しろあり調査中

・・・ですが初物発見~!
b0087077_13472362.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-04-24 12:23 | 畑、庭、Garden | Comments(0)
2009年 04月 19日

播種作業&水路掃除

追記~地場・旬・自給から・・あしがら農の会の播種についてクリック
今日は、朝8時から1時間ちょっと、今年もお世話になる水路を、周辺の田んぼの皆さんと一緒にお掃除。周辺の田んぼの方とのコミュニケーションも大切なことですね。
b0087077_20125432.jpg
午後から、永塚田んぼの播種作業が始まりました。あしがら農の会で試行錯誤の結果洗練されてきた流れ・・でも1年に1度なので、いつも忘れつつ作業して覚えた頃にまた、来年~!ですが・・まず土をふるいにかけて・・
b0087077_20164082.jpg


続き・・を見たい方はクリックどうぞ
[PR]

by 2of4of1 | 2009-04-19 20:39 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 17日

ぶらっすりー千元屋にて「ワタシの中の少女」展

今年も、4月29日~5月31日、丹沢アートフェスティヴァル(詳しくはクリック)に参加します。渋沢秦野周辺を中心に小田原や厚木まで、画廊や普段は作家のアトリエなどを公開し、色々な人々に様々なアートを見て頂こうという考えの元、参加メンバー達で運営しています。
兼藤忍HP最新クリックどうぞは、5月1日~5月31日~「ワタシの中の少女」~
ぶらっすりー千元屋
にて竹村健さん、岡村工房さんと参加です~。兼藤は、ベランダと出窓の空間に展示させて頂くことになりました。どうぞ観にいらしてね。
神奈川県秦野市曲松2-7-7 0463 (88) 7117 11:30~14:30・18:00~21:00
火曜定休。期間中、限定でアートフェスランチ(1800円)、お茶&ケーキ(1000円)あり~!
b0087077_199787.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-04-17 19:12 | ワタシの中の少女 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 16日

ラジオ出演、新聞掲載、パブリックコレクション・・

仲間たちとの濃厚な2日間の旅行を終え・・・・・山笑う、笑いっぱなし、いつまでも・・
何から報告しよう?・・まずは、色々なマスコミ各社に宣伝して頂いたことから・・
14日に今回の展覧会関係者(田中哲也、Art Crimson、兼藤忍、ちょろり・・)が
B-Wave-FMに、お邪魔しておしゃべりさせて頂きました。
放送は次の日の午後3時頃でしたが放送を聞けなかったので、CDRにて改めて・・
皆で結構盛り上がり、緊張しつつ楽しい放送なったかな?・・
b0087077_23523559.jpg

b0087077_2122615.jpg
毎日新聞の滋賀生活情報誌「Oh!Me」4月9日号に掲載されたようです
b0087077_2040996.jpg
朝日新聞にも4月1日に・・
b0087077_20444515.jpg
かわら粘土で作った「現代風の3月と5月の人形たち、つるし雛、ちょろり顔のペン立て」など
かわらミュージアムのパブリックコレクションにさせて頂くことに~♪
そこで、近江八幡市広報の方から取材を受けました。掲載面については改めて。
b0087077_21384051.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-04-16 21:23 | 僕の中の少年・私の中の少女 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 13日

蘭さまの名前・・?

なんだっけ?この蘭さま・・オブジェ風に作った器に入れたら結構合う・・
背景は使い慣れた階段・・こうやって見ると良い味出しています。
b0087077_214617.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-04-13 21:45 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 12日

4月14~15日は、近江八幡へ

4月14~15日は、近江八幡に滞在します。・・かわらMusium展示についてのラジオ出演、八幡まつり見学、Musium展示模様替え、近江牛会食、酒遊館での飲食、水郷巡り・・・古都散策・・など、修学旅行のような予定でうきうき・・もし現地でお会いしたらどうぞ声を掛けて下さいね。ラジオ出演は、滋賀県内のイヴェント情報を発信するB-WAVE.FM
・・陶ちょろりもしゃべる?・・詳細未定。なすがままに・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2009-04-12 15:11 | 僕の中の少年・私の中の少女 | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 12日

かわらミュージアム展示・前半の様子

4/15に、かわらMusium展示を、第2回目・新作入れ替え予定しています
(3月に、第1回目の入れ替えた様子は改めて・・)
2/22~前半展示で、まだUPしていなかった風景は以下のようです。少し様子が解るかと・・
企画展示内の左側には兼藤、田中が選んだ八幡瓦と、各作家の作品が交互に。
b0087077_15101142.jpg
節句の華やかさに合わせ、以前作った内側に金襴手を施した蓋物も、展示しています。
b0087077_15103545.jpg
正面から入って展示物が美しく見えるように工夫して展示するのが結構大変。照明、展示台、敷布、展示竹、結界・・・・作家たちは作品展示でもう手一杯。何事も当日までの構想、準備いかんによって良くも悪くもなるものです。それらについて尽力、調整をして下さったArtCrimsonさま、かわらMのスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。もう展示期間も1ヶ月をきりました。。
b0087077_15105385.jpg
今回は、アートな御茶事を展示中出来ませんでしたが、いつか此方で・・!
b0087077_15394126.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-04-12 14:46 | 僕の中の少年・私の中の少女 | Trackback | Comments(0)