千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

「ルーシー・リィー」が~ん・・「テオ・ヤンセン」だわ~い

お仕事帰りに展覧会へ。まずは気になる、
東京ミッドタウン21_21デザインサイトで開催中の陶芸作家・故ルーシー・リィー含む3人展
って?・・あら火曜は休館日!!・・・が~ん・・・・・・
・・オペラグラス&水着が必要??らしいので、改めて出直そう・・
ほぼ折れかかった心を奮い立たせ日比谷パティオの「テオ・ヤンセン」展へ。会場には、風をエネルギーにして動くビーチアニマルが展示されていました。CMやインターネットの映像でも十分感動しておりましたが・・実物はまたすごい・・実際動かせる体験コーナーもあり。
・・・アニマルを構成する全てをプラスチックのチューブで作りたい・・だそうだ。
生命の創造を模倣するかのようなアニマルたち・・
作ることの原点ってこういうことなんだよね・・心も目も洗われ・・どんぶらこっこ・・・
彼の生まれたオランダといえば・・・風車ですよね・・それが原風景かな
陶ちょろりといえば・・・自ら動いてる・・はず?・・かも?だろう・・がいいな・・かな
b0087077_0292099.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-03-31 23:59 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 30日

シロアリ様きらい・・

ステキな自然ばかりじゃないのね・・
・・諸事情のため管理出来ずに、シロアリが入ってしまった古民家あり・・。
畳を上げたら進行しないので、ずっとそのまま・・でもそろそろ直す?・・
やっぱり専門業者?御存知の方?・・良心的な業者の方、探しております・・・
b0087077_020129.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-03-30 00:20 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 29日

さくらんぼ&小梅の赤ちゃん

奇跡的にまだ咲いていた桜んぼ花と、赤ちゃん実の2ショット。
そのうちヒヨドリと管理人との争奪合戦が始まる。現場に行かねばもらえぬちょろり
さくらんぼの花は桜にそっくり・・花も実も楽しめるのはいいね
でも、あまり植えてるのを見たことが無いのはなぜ?・・・
b0087077_23191018.jpg
小梅の赤ちゃんも大分大きくなりました。たぶん5月には収穫かな?もう・・はるはる
b0087077_23282933.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-03-29 23:31 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 27日

もう春・・イモの種植えなど

里芋、とろろ芋、じゃが芋、落花生、生姜の種をそろそろ植えるらしい。
もう春ですね、今年も。
20年以上前から「ひとり農の会」の方のGarden。楽しく野菜自給自足生活に尊敬です。食べ切れない物はご近所にお裾分け。無農薬栽培なので「買うと、高いのよ~」と喜ばれて何かのお返しが戻ってきます。そんな地場旬自給循環?システム(笑)。作らない野菜は親類農家から貰って・・~無造作に植えてあるけど、殆ど雑草はありません。ワタシが引き継いだらどうなることやら・・
b0087077_13561080.jpg
私は、放置されたままの納屋の補修?・・以前、隣家の火事延焼のため天井が焼けたまま
雨漏りしないからといって、このままでいいのでしょうか?・・なんとかせねば
b0087077_14403897.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-03-27 14:01 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 26日

伊勢光の種籾ほぐし&稲種管理者

昨日25日は、雨が降っているので、メグちゃんと、去年刈り取ったままの(伊勢光)種籾を浸水までにほぐす作業でした。結構沢山あるので余るはず・・
一体どれだけいるのか?解らぬまま・・まだまだあるのでまた次回・・
田んぼ横の車の中、お喋りしながら作業は景色良いし、気持ち良いひとときでした・・・
b0087077_1335074.jpg
稲種管理者は以下
イセヒカリ  メグ & ちょろり
黒米     イト & ミッキー
神丹穂    イト & ストーン 
ディープ   ストーン
長黒     ストーン
[PR]

by 2of4of1 | 2009-03-26 13:37 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 24日

垂撥

以前から気になっていた「垂撥」が、お嫁に来ました。
アトリエの白い壁にまずは設置。すると、急にそこだけ・・・ちょっと緊張感と調和の空間
すいはつ・・?調べると、日本ならではの掛け花を飾る道具らしい。垂髪にも似てる発音・・
立体の額縁のようなもの。西洋に無いもの・・色々な可能性があるようです
田んぼ仲間の垂撥の作者・安藤和夫創作家具について~クリック
b0087077_142913.jpg
以前、簡素な花入れを作ったけど彫刻のようなものもいいかも・・
b0087077_1423949.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-03-24 14:12 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 23日

オーベルジュ・占いの館

納屋御掃除お疲れ会・・「オーベルジュ・占いの館」にて。
明石焼きを思わせるパリ・フワ・トロ~なタコ焼きたち。シェフ〇ル姫が丹精込め1つずつ・・・
b0087077_14184497.jpg


続き・・
[PR]

by 2of4of1 | 2009-03-23 14:27 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 22日

五月に向けて三日月三つ目兄弟・・

初めの三つ目ちゃんの方がいい~・・
そんな反応にお答えして、新たに初期風三つ目ちゃんも制作中。
同じようには作れない・・次男は、大人びて拝んでいる・・三日月三つ目兄弟になりました
因みに兜、頭、胴は分かれるので組み合わせ自由・・色んな兄弟に変身です・・
b0087077_14102564.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-03-22 14:12 | 僕の中の少年・私の中の少女 | Trackback | Comments(2)
2009年 03月 21日

菜の花まつりへ

今日は、家で作業するには、あまりに良いお天気なので、大井町の菜の花祭りへ・・
b0087077_1635081.jpg
あら、ひだまり屋さん出店!もちきびやあわの雑穀パン。食べ逃しません美味しい物
b0087077_167368.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2009-03-21 16:06 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2009年 03月 19日

いぶし瓦粘土で製作中・・

瓦粘土で作った生作品を送り瓦工場で一緒に焼いてもらい会場に展示する工程を続行中・・
送っても壊れないような形って?と心配していたけど、ちょろりの生作品って強いぞびっくり。
まだ生粘土だけど、置き方で変わる形・・・会場で、菖蒲を生けたいけど無理かな・・
b0087077_17383677.jpg
b0087077_1738996.jpg

b0087077_17393066.jpg

いぶし(八幡)瓦の焼成特徴~ 乾燥途中、ハケ土(蛙目粘土)を塗り鉄分が表面に出るのを抑える。焼成温度1100℃で980度℃まで下げてから灯油と水を注入して還元焼成。
[PR]

by 2of4of1 | 2009-03-19 17:17 | 僕の中の少年・私の中の少女 | Trackback | Comments(2)