千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

自分流神棚

新しい年に向けて、身の回りをお掃除したり、自分流神棚作り・・・歳神様・竃神様の御札、
HahaGardenの唐辛子や柚子、木彫仏像、今年収穫した古代稲穂・・などで壁を飾り・・
特に何宗教にも入ってませんけど、地球を回転させている何かの秩序・・
目に見えないエネルギーに感謝を込めて・・来年って来ますよねえ?・・!!!
みなさま、よいお年を~
b0087077_1625857.jpg
b0087077_1711754.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-12-30 16:43 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(8)
2008年 12月 28日

初対面の福~!

福来たる・・って、ウチに来ないです!・・そういう場合、探しに行こう。きっと何処かに・・・
・・友人Junkan農園邸に来たらしい・・「福ちゃん~♪ちょろりですぴょ~~」
b0087077_034222.jpg
「・・・ムニャムニャ・・」・・何か?しゃべってるね。
只今、ちょろりと謎の会話中・・・日本語話したら、人間になった証拠ですね、きっと?!
まだ早いかな・・1ヶ月半じゃあ・・?どうなんでしょ??
b0087077_0385146.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-12-28 01:08 | love&Peace | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 24日

千両、万両、そして・・?

H.Garden、いつか管理するかもしれません、ちょろり。
知っていましたか、万両は、下に向けて実が付いてること。
b0087077_227622.jpg
千両は、上に向けて実が付いてること。どちらも黄色もあります・・やっと区別がつきました。
b0087077_2210923.jpg
はて、これは名前て何だったか?万両じゃありません・・・どなたか御存知?・・
解りました~!追記~藪柑子。ヤブコウジ科の常緑小低木。林内に生育し、冬に赤い果実をつけ美しいので栽培もされる。  別名・・・十両!なんですって!
b0087077_22143059.jpg
明日は、亡きマリァの誕生日。古い暦では「光の生まれる日」のようです。いろいろ聖なる日。
                            ・・・・・・・・メリークリスマス・・・・・・・・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-12-24 22:33 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 23日

豆茶

見つけました~豆茶~・・・・無農薬玄米ごはんや手作り味噌、無添加調味料を使用し低カロリーかつ体にやさしいメニューを皆さまにお出ししているカフェらしい・・・
片付け仕事途中、ランチに行くと、休日なのにカップルや家族連れでほぼ満席だなんて!
落ち着ける空間の店内から、川や紅葉が見渡せ気持ち良い。
日替わりランチの、鯵の竜田揚げ&ふわふわ餃子!揚げてないごとく。軽やかさで美味し!
どうやって?と思っているうちに口の中へ・・謎のまま。
b0087077_1422286.jpg

デザートは、白ゴマプリンを選択。上に乗ってるのは、きび砂糖、豆乳クリーム?たぶん
b0087077_14233975.jpg
愛知県の豊橋駅から、車で10分くらいかな・・お洒落で雰囲気サービス良くて料理も美味しく・・・・春は桜が綺麗だなんて~♪!!
ランチは、写真のようなランチセットが980円。ドリンク、デザートを加えたお得なセットも。

『豆茶』(まめちゃ)さん
http://mamecha901.exblog.jp/
愛知県豊橋市多米町4-1-1
0532-66-0031
営業時間 9:00~19:00
       モーニング 9:00~11:00
       ランチ 11:30~14:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)←5月~
駐車場 限りがあるのでなるべく乗り合わせで
[PR]

by 2of4of1 | 2008-12-23 14:45 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 21日

満月蝋梅

満月蝋梅が、只今満開です ・・濃厚な良い薫りは部屋に飾るといっそう引立ちますね
b0087077_2361991.jpg
引越のたびに置けなくなった様々を置いてある所に行き、少しお掃除して気分一新。
これから出来る限り、少しずつこの場所を整えれたら良いんですが・・
                       石榴もまだ食べれそう?・・・・・(H.Gardenにて)
b0087077_23134065.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-12-21 23:29 | 畑、庭、Garden | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 19日

サンタの重責

あまりに身勝手で欲張りな子供達に
     サンタクロースはほとほと嫌気がさしてしまいました・・(副題)
 ・・そんな作品のタイトルは~「サンタの重責」~
・・・マキイマサルファインアーツ(クリック!)で現在展示中の
白濱雅也展「裏_物語」から・・・
b0087077_21301248.jpg

毒あり~!の・・・でも、ニャってしちゃうねお茶目サンタ!・・今年もご苦労さん~!
[PR]

by 2of4of1 | 2008-12-19 21:49 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2008年 12月 18日

深川Laboに、ちょろりお目見え

ちょろりって・・?!と思われる方に朗報です。
ちょろりたちが、東京の清澄白河駅近く深川Laboに、陶芸家兼藤忍に連れられ行ったところ、ちょろりも、ちょっと参加することになりました。いろんな方との交流が楽しみです。遊びに、見学だけでも、どうぞお立ち寄りくださいませ。
・・12/18から展示販売されることになりました。
深川Labo<詳しくはクリック)は、東京都現代美術館のすぐそば。・・オープンアトリエであり、ギャラリーであり、ショップでもあると言う新しいタイプの実験スペース。そして浅草橋マキイマサルファインアーツのサテライトスペースでもあるという・・深川商店街という下町で、アートのある暮らしをどう提案していくか?只今進行中。
外観の派手なことといったら・・・・!中も・・・!
b0087077_1636235.jpg
シャッター閉めても、目立ちます・・
b0087077_163753100.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-12-18 16:45 | ちょろり&仲間の紹介 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 17日

お隠れ

隠遁の術・・・ニンニン・・・
b0087077_8591065.jpg

・・家の中でも隠れるんだニャ~・・
b0087077_961460.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-12-17 09:09 | 愛猫 | Trackback | Comments(2)
2008年 12月 15日

時光窯へ・・

陶芸家志村正之さんのアトリエ、時光窯へ・・晴天の日に眺める風景は、富士山の下に広がる足柄平野、そこを流れる川、町々、その先に海・・島・・世俗な事を忘れ・・
私が行った日はちょうど1日限定カフェがあり、日向でのんびり・・
こんなアトリエ、欲しいなあ!ないかな~!・・
志村さんの立派な穴窯も10年たち、ボロが出てきて来年1年かけて作り直すとのこと。
力不足なちょろりは、お手伝いは無理だけど・・また見学に行きますね~♪
b0087077_22433316.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-12-15 22:45 | 陶磁 | Trackback | Comments(4)
2008年 12月 14日

泥野焼きでたぶん?どんど焼き

来年1月14日(水)、周辺はどんど焼きの日なので、ちょろり邸庭でも、泥野焼きの予定中。
今回、最小限の窯サイズで小さな小品を、霧吹きで薬かけをして溶けるか?試すつもり。
特に募集してませんが、参加希望!♪?したい~方は、ご連絡どうぞ


追記~野焼きを延期することにしましたので見学はどんど焼きどうぞ。
[PR]

by 2of4of1 | 2008-12-14 17:06 | 陶体験教室/Art茶会/予定 | Trackback | Comments(0)