千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 27日

初体験、豆乳鍋

先日、初体験した豆乳鍋!上質な豚肉をいれるとよけいにダシが上手くでて、汁そのものが美味し・・クセになりそう。最後、仕上げにカレーを入れるとまた美味しい!!
風邪が抜けなくて・・どうも・・・皆さまも、御自愛くださいね。
b0087077_1703118.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-11-27 17:05 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 24日

「千代にお寺があった頃」展示

最新出土品展2008「宿場のくらし、城下のくらし」に。
同時開催「千代にお寺があった頃」の展示に、千代の寺院周辺の様子を想像したイラストが
b0087077_19433834.jpg
下曽我駅辺りは、小海だったんですねえ。・・・・永塚田んぼ~!たぶんあそこ・・!
こんな立派な寺院があったとは!?・・・再建して欲しいなあ・・ロマンいっぱいです。
1000年前、こんな真っ直ぐな道があるなんて!・・11月30日まで。小田原 かもめ図書館
[PR]

by 2of4of1 | 2008-11-24 19:56 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 23日

大豆の収穫作業

あしがら農の会の味噌用大豆の収穫あり。うっかり作業風景撮り忘れ。午前中で終了です。
田んぼにもまだ、大豆が来年種用にそのまま。
               ・・・でもそろそろ採らないと、種こぼれちゃう?!忘れてたね~~!
b0087077_13111782.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-11-23 13:13 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 22日

千元屋でランチ&松浦延年展

千元屋での、松浦延年展。やっぱりDMと本物は違います。どうやって描いたのか?・・
・・本人の説明は改めてとっておこう~・・
b0087077_0111176.jpg
とうとう、千元屋さんのランチも堪能いたしました。
b0087077_0204938.jpg
b0087077_0222270.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-11-22 23:59 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 19日

焼成の結果~!

先日、アトリエで薬かけした覚えがある方、器が無事割れずに焼き上がりましたよ~♪
まずは一安心・・・心当たりの方、よかったね!
b0087077_210508.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-11-19 21:01 | 陶体験教室/Art茶会/予定 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 18日

染織作家の 田村寿美恵

田村寿美恵さんの個展が、今日までなので急いでUPします。まだ作品は残っているでしょうか・・・もしも間に合う方はどうぞ。東京・神保町のAzianGallery・・詳しくは季節風
田村さんは、たぶんとても忙しいはず・・家事をして介護をして・・時間があれば良いわけでは無いのは、会場に入ったとたん実感しました。ますます、技も心も幅が大きくなったことが作品に出ているから。
草木染糸、野生なり糸、いら草糸・・手紡ウール・・・縦糸と横糸を、絹とウールに変えて、わざと布を縮ませたり・・彼女オリジナルのいろいろな織り方が展示販売されていました。私は、いろいろ迷って、シルクとカシミアの糸を、茜、玉ねぎ、コチニールの植物染料で染め、織り上げたストールを購入・・ハハの退院祝いにと・・首に巻くと、優しさで手離せなくなります。
b0087077_1417872.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-11-18 14:23 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 15日

伊藤悦子・陶展

伊藤悦子・陶展を観に、名古屋のハートフィールドギャラリーに・・
高さ60cm弱の炭で燻した黒陶は、中にビー玉が落ちていく通り道が複雑に作ってあり、来廊者は玉を落として作品を感じ参加することが出来るのです。「タマタマコロリン」という愛らしい名前の作品たちが立ち並ぶ隅に、作家が優しく微笑んでいらっしゃいました。
・・40歳半ばに目の視力を病気で失い、それから陶芸を始めたというのです。・・が、
そんなハンデは何も感じられない、いや目が見えないからこそ、ここまで出来てしまった、
生きる証しとして。
目が見えても、磨いたりおが屑を詰めたり窯入れしたり乾燥の難しさ、作品の搬入・・大変な作業なのに、悦子さんは現在1人で全てをされているそうです。きっといろんなアクシデントもあることでしょう。私には過程が解るだけに壮絶な作業に思えるのに、本人はいたって作ることの楽しさを話してくれました・・
b0087077_10545559.jpg
ビー玉が抜ける小品「とうりゃんせ」を購入しました・・凝縮された命の証し。
ビー玉の代わりに通り抜けれる「ちょろり」を考案して、コラボしようね!って約束して・・
・・11月11日(火)-11月23日(日)まで
b0087077_11275889.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-11-15 11:31 | 陶磁 | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 12日

七穀ごはん&鰯料理・・さでんかん

実は、ちょっと遠出・・・・こんな店がこんな所にあるとは・・!豊橋駅のそばで見つけました。
「さでんかん」~七穀ごはんと、鰯料理。昼は日替わりランチ1品のみ。・・
カウンターに「赤峰勝人」さんの本が置いてあり、そのチラシに知ってるJunkan農園の紹介も。まあ!・・もうじき赤嶺さんがあしがら平野で講演会するし、この世の中は狭いのかも・・・
有機!・・・という考え以上に、美味しいお店です
・・それで撮るの忘れたので、美味しい映像は次をクリック~さでんかんDeご飯!
・・旅はつづく・・
追記~「赤峰勝人 講演会」~「ニンジンから宇宙へ」土の命 人の命
開成の福祉会館、11月29日午後12時30分開場。
詳細は、開成町町長のブログへリンクです~!
b0087077_2003749.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-11-12 20:04 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(0)
2008年 11月 07日

自由奔放にゃん

強引に家に住み着いたくせに・・・禁止すると外出したいミケランジェロ
あーあ、また出て行っちゃった・・
お腹が空いて、寒かったら、戻っておいで・・
b0087077_23162267.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-11-07 23:38 | 愛猫 | Trackback | Comments(8)
2008年 11月 05日

案山子の供養など・・

田んぼに残る案山子たちを解体して、竹等整理・・明日11/6夢ひとつぶフリマ打ち合わせ
[PR]

by 2of4of1 | 2008-11-05 21:31 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)