<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 30日

撫でニャさい~!

・・クーラー無しでなんとか夏を乗り切れるかな?・・でも暑くて・・何も出来ずぼーっと・・
また暑くなる?かなあ・・病後の母の為に購入して好評なタケシートを、ネットで自分用にも。
竹シートは、孟宗竹の□を、繋ぎ合わせてシート状にし布団の上に敷くもの。
ひんやり、さらっと、気持ち良い・・熱帯夜の夜に欲しかったなあ・・
中国製で5000円弱・・手間を考えると凄い安価・・いいのかなあと思いつつ、お勧め品~♪
陶磁で作ったら気持ち良さそうだけど、これは超難しそう・・
b0087077_20344871.jpg

・・なんて打ってたら・・
「PCなんかイジッってないで、撫でニャさい~!」・・・はっはあ~ミケさま・・
b0087077_2036271.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-08-30 20:48 | 愛猫 | Trackback | Comments(4)
2008年 08月 27日

盗賊?魔除けするう~?

今日は田んぼ作業日。草取りと、網が穂に架からないようPPロープ張り。
例年では、来週は鑑賞米(神丹穂)刈り取り予定なのに、今年は生育が悪い?背丈も低い?来年は新しい種を入手したほうがいい?・・理由は解りませんが、まだ先延ばしに変更です。
・・という訳で、来週作業は、稲刈り前の作業をスムーズにする為の作業・・黒米に混じった背丈高い異種稲穂の刈り取りなど。

それと・・先日、3年前に実生から鉢で育てた蓮を、田んぼのビオトープに放ちました。
b0087077_2012566.jpg

纏足されてたような蓮は、田んぼで解き放たれ急に・・元気に大きく・・なれ~!
ちょろりも仏様気分で、蓮の葉でお昼寝です
b0087077_20142968.jpg

・・・今日見たら、葉が根元で折られて浮いて・・・これはいったい・・?美しいものの定め?
b0087077_20163291.jpg

・・限りなく雀より人?が怪しい!・・どうしよう・・立て札たてるのも情緒ない・・・魔よけ?それとも盗賊除け?ビオトープにある植物など持って行っちゃう輩がいるのです。無防備では生きていけないのね、くやしい~!・・・いい案は?・・!!そうだ~!!!テレビでやっていた鳥居作戦がいいかも。不法投棄などされてしまう場所に赤い鳥居を立てると、罰当たりなことはしなくなるらしい・・・ミニチュアな厳島神社のごとき?鳥居を建立~!なんてどうかしら?・・恐顔の方の写真の立て札とか?・・ふ~・・・
・・もし田んぼに、鳥居があっても新興宗教じゃありませんから(笑)あしからず・・・・アーメン
[PR]

by 2of4of1 | 2008-08-27 20:36 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(6)
2008年 08月 26日

手前味噌~その後♪

今年1月に、あしがら農の会・味噌作りの会で、作った手前味噌・・・・・
蓋を開けたら、表面に少しカビが生えてしまった・・取り除いて、味見・・うん!美味しいかも!
なんだか、嬉しい~~!
その後、カビ予防に、表面に度数の高いお酒をスプレー?・・・モルトがあった!・・
ブログ友人日々徒然をマネしちゃいました。カビ、生えませんように~・・あーめん
・・今年も既に大豆の種まきから進行してるけど、全然参加出来ておりません・・あ~~・・
b0087077_2159820.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-08-26 22:00 | 食から農まで | Trackback | Comments(4)
2008年 08月 24日

旅行だニャ~

久しぶりに日本に帰ってきた友人。「お互い変わってないね・・いや変わったねえ・・」
あっという間にまた海の向うに帰っていった。アイツもブログをしたら、しょっちゅう電脳交感できるのに・・解ってない。ネットも、合う合わない性格があるんですね。
ミケ~「・・お土産ワインを飲んじゃおうニャ~」
b0087077_21182357.jpg

ミケ~「やっぱりオウチが一番だニャ~」・・爆睡・・・・・ミケは何処に旅行してたんだろ~・・
b0087077_21201912.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-08-24 21:34 | love&Peace | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 23日

8/23花火大会で寝転んで~♪

先行してお知らせです。
8月23日(土)、夜8時から、花火大会が目の前の川にてあり。
7時から庭を開放~・・芝生に寝転んで見たい方はどうぞ~♪飲み物、食べたい物持って~・・・・車で来る方は、駅前は、交通規制あるので注意してね!(pm4~8ぐらい)
もちろん、前もって連絡チョーだいませ。突然いるとビックリ!ですので(笑)・・

後記~雨と霧でよく見えず・・もったいない!花火企画の方、無理したねえ・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-08-23 21:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 22日

ミケランジェロ・生還ニャ~♪

ミケ~「・・・家に帰りたいのに・・・2週間。やっと玄関まで来た所で、またボス猫が襲い掛かる・・!ネコにもいじめは存在!・・でもちょろりが救出だニャ~!あたいは、
ガリガリでボロボロ、汚いし臭いし、性格悪し、雪女みたいな目だけど・・甘えちゃお♪」
b0087077_23572052.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-08-22 00:03 | 愛猫 | Trackback | Comments(3)
2008年 08月 21日

~土着「小冊子」のお知らせ~

千空間、土着展にて、トーク&トーク(2008.5.5 )のお話がとても面白かったので、
何らかの形に残したく、展覧会のパンフレットを作り、内容の一部を掲載しました。
小冊子(A5サイズ、8ページ)です。入手したい方はどうぞご連絡下さいませ

トーク&トーク~中村英樹(美術評論家)×兼藤忍×谷口雅邦~聞き手:岡田紅子

・・・・・・・・・・・彼の言う「見えること」と「見えないこと」の間としての奥行きは、谷口さんや兼藤さんがそれぞれやっていることと、どこか共通点がありそうです。「土着」という言葉で私が真っ先に思い起こすのは、土方巽の舞踏みたいなものです。根源的なところでカオスに関わり、どこか見えない闇に繋がっているようなものですね。「土着」というのは、自己完結してしまわない、とらえられないものという点で共通していそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・もっと詳しくお読みになりたい方は、クリックしてください
b0087077_18145878.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-08-21 18:47 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(4)
2008年 08月 20日

おもだか・・面高・・沢瀉

園芸の本を読んでいたら、田んぼに育っている「おもだか」の家紋のことが書いてあり・・あれ?これは!・・うちの家紋!。小さい頃から見慣れた家紋の植物が解らなかったのですが、
身近な田んぼで育って見ていたなんて・・・・丸に立沢瀉(まるにたちおもだか)
b0087077_20463637.jpg

田んぼに行って改めて出会うと、急に親近感が沸いてきました。
昔、私と繋がるDNAを持った人が、印として沢瀉を選んだ。どんな物語が?・・
b0087077_20505010.jpg

家紋辞典のおもだかについて~
[PR]

by 2of4of1 | 2008-08-20 20:53 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 20日

今後の田んぼ作業予定

田んぼ会議ありました。今後の作業は稲刈りまであと少しなので今まで通り
水曜10時~午前中(早朝希望の方は早めにどうぞ)・・草刈、網直し、案山子作り、大豆・・

①今後、班長は・・・ミッキー&ちょろり
はざ掛け、脱穀、籾摺り、計量、分配~10月末まで

(9/3予定)神丹穂刈り後の保管場所など段取り、加工など・・・魔法さん、メグ
③稲刈りの機械の運搬・・・うりずん

朝紫の稲刈りは準備日含め(火、水、木)3日間で予定します
9/16、17、18 又は 9/10、11、12

・23日(火)祝・・朝8時から終日 網はずし、黒米稲刈り
・24日(水)・・・・朝9時から終日 黒米稲刈り(永黒も・・?)
~伊勢光は、後日改めて ・・ 時間:(いつでも参加OK)。
・・・予定日はあくまで仮なので、生育状況によって急に変動あります・・
稲刈りだけでも参加希望方がいらしたら、空けておいて下さいね
余裕によっては、週末も考えておりますよ~♪・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-08-20 20:17 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2008年 08月 18日

窯から出たよ

先日の野焼きの小さな動物たち・・壊れないよう願って・・無事に主の元に到着したようです
企画展示の予備軍ですが・・もし登場することになったら、改めて~
b0087077_18432486.jpg

電気の窯出しました~・・心当たりの方・・どうぞ取りにお出でくださいね~♪
b0087077_18372733.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-08-18 18:47 | 陶体験教室/茶会/予定 | Trackback | Comments(0)