<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

泥野焼きの様子

今回野焼きの膨大な写真の中から・・ちょっとだけよ~♪・・・(撮影:たみお付き添人)

おが屑、炭、薪の上に、粘土作品を置いて・・稲藁で包んで・・
b0087077_1953422.jpg

田んぼ土で覆い・・弁柄、小麦粉、葉っぱ、稲種で・・・窯のボディ・ペインティング~♪
b0087077_21433730.jpg

火をつけると、生き物のように、窯は形を変えていくのでした・・そのうち、火を噴出~
b0087077_2012445.jpg

1000度を超えてもぜんぜん、窯は崩れない・・・炎をいつまでも見ていたいけど・・・
b0087077_2030159.jpg

窯を壊しながら、中の作品を出します・・おが屑で炭化させ、色付けする作品もあり・・
b0087077_20353782.jpg

b0087077_23115439.jpg

産んだ後・・・窯は土に戻りました・・・一期一会。またいつか何処かでお会いしましょう・・・
b0087077_23175279.jpg

・・・もっと詳しく見たい方は連絡くださいませ・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-29 20:14 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 28日

まずは・・泥野焼き!のリンク

ちょろりはまだ整理中なんです・・あら~もう、レポートされている方・・・以下どうぞ♪
地場・旬・自給・・8/5
地場・旬・自給・・7/27
地場・旬・自給・・4/28
雲水たみお
猫と彫刻と鶏と
[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-28 20:00 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 27日

泥野焼き作品展示

もう既に、持ち帰った作品も大分ありますが、ブルーベリー農園旭で、7月27日~8月3日
野焼き作品展示になりました。どうぞお立ち寄り下さい・・取り急ぎ・・・
b0087077_21202183.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-27 21:21 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 26日

携帯より・・野焼き中

b0087077_1562485.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-26 15:06 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Comments(0)
2008年 07月 25日

謎の・・オーミホドー

暑いですねえ・・デザートをいただく・・昔懐かしいような落ち着く店内!?・・
いえいえ、まだ営業してません。野菜を使った心身に優しいお料理の研究家の友人です。
いつか・・早くしないかなあ~店名は勝手に「オーミホドー」・・・
b0087077_015654.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-25 00:03 | 食から農まで | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 24日

野焼き待つ作品たち

野焼きを待つ作品は、素焼き済み&生のもの。これらの他に、当日搬入されるのもあるんです
丹沢アートフェスで関わった方たちや、ミヤケグループの方たちなど・・・
全部1つの窯に入るかな~?が問題ですが、無理なら2つの窯にしましょうね~♪
b0087077_1973423.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-24 19:10 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 22日

野焼きを囲んで楽しもう会~♪

もうじき野焼きです~少しでも参加&見学したい方も!・・詳しくはお問い合わせ下さい~

~~~~~~~~~~~~26日・野焼き進行予定~~~~~~~~~~~~
am6~農園、窯予定場所に集合、3時間ほど?で窯作り
am9?~点火後、窯焚きしながら・・・会場準備
am11:30~pm5 小さな夏祭り(窯たき進行中)
pm7~窯たき、終了予定
   温度が下がるのを待っている間、各自持ち寄りで、親睦・夕飯・反省会?
pm10~窯出し?予定・・・または翌日に・・未定

~~~~~~~~~「野焼きを囲んで楽しもう会~♪」について~~~~~~~~
なお、野焼きブース内では、野焼きしながら参加者が、火を囲んで自主的に考えた楽しいひと時になれば~♪と考えています。やってみたいことがあれば、相談ください。
~~持ってくると良さそうなもの~~
・食べ物、飲み物について・・今年は屋台村無いですが、農の会のうどんや、石釜ピザやCAFEあります。確実な保障ありませんので・・・心配な方はお持ち下さい。
・夜の照明が無いのでキャンドルナイト?笛や太鼓?・・・去年同様、古代人の格好など・・穴倉作りの話し合い・・・もあるかも?
~車で予定の皆さまへお願い~
当日、駐車場が一杯になりそうなので、なるべく乗り合わせていらした方が良さそうです。
[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-22 22:43 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 21日

7/26~野焼きの交通について

ブルーベリー農園・小さな夏祭りに東京方面から参加(特に野焼き)する方へ

小田急線松田駅からバスに乗るには、あまり本数が無く、タクシーでは1600円ほど・・
・・しかし、高速バスの停留所が、農園近くにあることに、気が付いた!!
新宿駅西口小田急ハルク前からバスに乗れば、1時間30分ぐらいで東名大井の停留所に。そこから徒歩で10分くらいかな?そこから農園までの地図については、問い合わせ下さい。(片道1170円)1時間に2本ぐらいはあり、池尻大橋など途中停留所もあり。
詳しくは小田急高速バスHPをクリックどうぞ

尚、車で予定の皆さまへ~26日はたぶん駐車場が一杯になりそうなので、仲間でなるべく乗り合わせていらした方が良さそうです。よろしくお願いします~
[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-21 17:13 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 07月 20日

第六感・・?かな

なまずが地震を予知するとか、鼠とか・・・どうも胸騒ぎ・・・第六感ってありますか?
そう・・・なぜか、私、ちかごろ急に田舎に帰りたくなりました。さあ、今日こそ出発しよう。母は電話に出ないけど・・まもなく電車が駅に到着。と・・「母が入院・・!」と携帯に連絡が。そこで、あまりにスムーズにその足で病院に向かったのでした・・たぶん胆石だろう・・ということで、ひとまず安心。退院日は未定ですが・・
なかなか会わない友人の話をしてたらその人から電話があったり、急に聞きたくなった音楽をかけたら、すぐ後でその音楽のCDを持って来る人がいたり・・
偶然かもしれない。でも僅かな確率でしかありえない、不思議なことがあったりする
見えない電波を、キャッチしてるのか、してないのか・・?・・はて?
それにしても、母が育ててる草木鉢の水・・どうしよう・・花屋さん以上に沢山あるし・・
枯れませんようにと、いっぱいお水をあげました・・中でも胡蝶蘭!育てるのが難しいらしい
b0087077_19491335.jpg

猛暑の日差しの中で、庭のダリア・・地面から生えてるものは安心です・・?かな
b0087077_20173418.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-20 19:56 | love&Peace | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 17日

暑くても・・すくすく・・

ちょろりが暑さでぼーっとしてる間に、
先週、田んぼの畦に、蒔いたり苗を植えた大豆が、い週間あっという間に大きい・・・!
稲たちもすくすく・・・元気いっぱいです。
b0087077_1754589.jpg

「それにしても、クーラー無いし・・暑い!」・・・・「・・扇いであげるニャ~♪」
b0087077_1843626.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-07-17 17:45 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)