千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

泥野焼土の再生

前回使用した、野焼きで焼けた土を、今回使う土に半分混ぜるとひび割れしなくなるらしい・・ということで、今年初めの庭での泥野焼きの田んぼ土を調整中。これを、7/26の野焼きに使用予定です。さすがに、雑草は未だ生えにくい・・その利点を利用して、この土を使って試しに稲種を蒔いたら上手く生えた・・これは、もしかして・・焼き物以外にも使えるかもね~♪
b0087077_184026.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-06-30 18:08 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 28日

田んぼ虫ツアー♪

b0087077_19303513.jpg

今日は、あしがら農の会通信のお知らせで生命の星・地球博物館の水生昆虫の専門家の方と、農の会の田んぼを見ましょう~!ということで苗代した開成の田んぼに。
b0087077_1932795.jpg
・・・あかご(あかむし?)、がむし、いねむし、ひる、げんごろう、みずむし・・なんとシジミ!
・・特に気に入ったのは、ふたばかげろう(photo)・・尾が二つに分かれている所から、エラ呼吸をする為に水面に時々出す不思議さ・・こんな風に虫が、多様に一杯いるように見えるけど、専門家から見ると全然いないらしい・・ヤゴがいない(トンボの子供)・・やっと1匹発見・・・(クモみたいなんですね)。どんどん、日本の田んぼの虫たちは居なくなっているらしく、今後どうなっちゃうんでしょう。特に、米処はすっかりいないらしいんです。やはり、どんなに無農薬田んぼであっても、回りが農薬を使っていると影響大のようです。
そして、無用、無駄に思えるような居場所が色んな生き物には必要なようです。
・・ということは、永塚田んぼにあるビオトープは色んな生き物に優しいんですね

ミミズを手乗り文鳥のように愛玩する少女に釘づけ・・無用?無駄?に見えることも大切ね♪
b0087077_19332840.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-06-28 19:22 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 25日

生きもの田んぼ

田植え後も、毎週水曜日、田んぼ作業があります。今日は、補植やビオトープ整備。
b0087077_19511577.jpg

隣りの田んぼで豊年エビ!発見。・・美味しそうな名前ですが、まだ勇気はありません・・
あら?もうUPしている方がいる。どうぞクリック
ちょろりも、仲間に入れて~!一緒に泳いでみたら、そりゃあ、みんな大騒ぎさあ~♪
b0087077_19251845.jpg

今後の予定 6・29〈日)AM8:00~ 酒匂堰草刈あり!
・・ちょろりは出れるかな?・・可能な方はどうぞご連絡を
[PR]

by 2of4of1 | 2008-06-25 19:34 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(6)
2008年 06月 24日

猫枕

ミケ・ランジェラ~「ねえねえ、お昼寝しニャ~」
ちょろり~「こりゃあ、ますます暑いわい・・・」
ミケは、くっつくのがお好き・・猫可愛がりに要注意!って嵌まってんじゃん・・・・
b0087077_024296.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-06-24 23:59 | 愛猫 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 22日

水浴、茶浴・・

今日は梅雨の最中です。最近の雨は激しく降ったり止んだり、屋久島のスコールのようです・・鴨さんはどうしているのでしょう?こんな日もきっと・・・水の中
b0087077_10515566.jpg

そして、ちょろりも、お茶の中でまったり・・・・・今年も5月は忙しくて農のお茶の会に参加出来ず、仲間のチダさんから、やぶきた一番茶を予約して、やっと取りにいったのでした。作り過ぎないために葉のトップから5枚までを摘んだそう・・・贅沢な美味しさ・・皆さんに宣伝する間なく、もうとっくにSold Out!・・残念・・むむ?「土着微生物自家製肥料」・・?!らしい
b0087077_1055889.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-06-22 11:08 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 20日

泥野焼きして土着祭り?予定中

今年も、7/26、ブルーベリー園で、夏祭りのイヴェントとして、野焼きをすることになりました。
他には~石釜ピザ、農の会の野菜や讃岐うどんの手打ち、夜はケーナコンサートを予定中。
今回の祭りは、100名ちょっとの小さい祭りにするそうで全体としてのテーマはありません
(詳細未定)・・とはいうものの、「野焼きブース」担当者として、今回のテーマは「泥窯の大きさの可能性を求めて・・」今回、「土着展」関連イヴェントとして野焼きですので、あえていえば、「泥野焼き・土着祭り!」?・・かな(笑)つまり、小さいながら野焼きブースの中で野焼きしながら、「火を囲む時間を楽しむ会」をしたいと思っています。それも、各自が自主的、自発的、自己責任で考えた楽しいひと時になればと考えますが・・土着穴考、キャンドルナイト、闇鍋・・?参加する方でアイデアや提案ありましたら、お知らせくださいね。詳細が決まったら、改めて。今までの泥野焼きについてはクリック〈下のphotoは去年の様子)

~以下、予定中のこと~
・7月初旬?~チラシ作りのため、各ブース集まり話し合い予定
 この際、自由に参加希望者も出席して話し合いが出来たらと、希望中
・7/13(日)午後から(午前からしたい方は要連絡)
     急遽、最後の形作りあり・・・(ブルーベリー園のどこかスペースで)
      まだ、作品作り無い方&もっとしたい方の為に
  条件~(参加費2000円・粘土、焼成費など全て込み)
~問い合わせ~鍵コメント、又はメールでどうぞ

・7/25・・準備
・7/26(土)・・日の出から,窯作り→野焼き→深夜、窯出し(又は7/27窯出し?)
b0087077_21584896.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-06-20 22:10 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 17日

松永ゆかり 展

08'丹沢アートフェスティバルで、実行委員会事務局など中心的な活動をされていた
松永ゆかりさんの展覧会が、丹沢美術館で、6月17日~28日まで(11:00-18:00)
開かれます。先のアートフェスでのスタンプラリー記念品・・私に!欲しいと願っていた彼女の銅版画が当たってしまった・・・ボッシュを思わせるような繊細でロマンテックな印象が・・今回はどんな風に変わっているのか?・・openingが楽しみ・・て?・・あら今日からなんです!
オープニングパーティでゲスト出演も予定らしい・・(ソプラノ歌手、伊藤よし子さん)
丹沢美術館 神奈川県秦野市寿町6-19みどりやビル2F 0463-83-9550
b0087077_23205511.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-06-17 00:00 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 16日

田植え後つづくこと・・

田植え後の、田んぼ・・・静かな場所に戻りました。
あれから、苗はあっという間に大きくなったような気がします。
苗が浮いたりするので、ここ1週間は特に、補植に努めています。
田んぼの泥の中に初めて足を入れた時の、懐かしい不思議な感触。目の前に水牛がいてもおかしくないような?・・DNAに埋め込まれた昔のカプセルが開いたのでしょうか。
・・体験したい方は、どうぞご連絡を・・夕方がおすすめです・・
b0087077_2233512.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-06-16 22:36 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 15日

白の連想~板橋廣美 陶展

最近、健康いっぱい、田植えにすっかり嵌まってたんですが・・画廊に入った途端、焼き物の魔力に引き戻されてしまった・・何かを極めて行く作業や過程は、ワクワクドキドキクラクラ・・その臨場感をそのままに、完成度高く展示する凄さ。
板橋先生は、私が自主グループで焼き物を始めたものの、もっと専門的に教えて頂こうと入ったアトリエの所長をしていらしたのでした・・その後、ウインズ陶芸研究所を立ち上げ・・日本が世界に誇る陶芸家の1人だと誇っていたら・・最近、金沢美術工芸大学の教授になられたのでした・・今回は会場に合わせて実験的な試作中心の展示ですが、好奇心をそそられ次はどんな焼き物が出来るんだろう・・・無理して例え病気になっても焼き物を〈笑)・・と考え直したくなりました(なお、photoは今までのシリーズの磁器と鉄の組み合わせ)
2008.6.10-6.28 まで ギャラリエ アンドウ 渋谷区松涛1-26-23 
b0087077_10332376.jpg

・・・追記~詳しくは、この方が・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-06-15 11:38 | 陶磁 | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 12日

ワイン!って美味しいんですね♪

早苗振りでは色々は美味しい物が目白押し・・!作って用意して下さった皆様、感謝感激でございます・・それについては、もう既に仲間のブログで報告がいっぱい・・クリックどうぞ・
2次会場にて・・今回、友人の彼が持ってきたワインについて・・・「これはヴィンテージ物だあ!」と隣りの方が言う・・イタリアン・ワインの赤・の王様バローロ、そして、ロゼワイン!・・今まで一番美味しいと思った瞬間が来ました・・ピントもぶれちゃって・・ワインを知らないのに勿体無い至福な時間・・ポロンパンに合わせて、あっという間に回りの仲間と飲んでしまった・・飲めなかった方・・すまん・・またハーベスト時期も来たいなあなんておっしゃる・・?!
次回は田んぼ団に合わせた家庭的なテーブル・ワインかも・・きゃほ~・・♪
b0087077_22335925.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-06-12 23:07 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)