<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

いけはな&トーク&トーク

只今、展示中の土着展をあまりお見せ出来ないのですが、ちょっとだけ・・
広い展示空間の中で2階は、生活空間を意識した空間。兼藤の陶に、谷口が植物を・・・
b0087077_20552841.jpg

まさか、シメジを生けるなんて・・・自然に生えているようで、改めて感心しきり・・
2階に上ってきた皆さんが、思わず笑ってしまう空間になりました
花屋でなく八百屋さんにも・・そう、野山にも・・生ける植物に制限はないのですね
b0087077_20561525.jpg

・・そうとはいえ、客観的な視点でのフィードバック「外からの目」として、美術評論家の中村英樹さんに、共に考えて頂く機会を設けて頂くことになりました。もちろん、トーク現場に来られた皆さんも、話に参加して頂き楽しんで頂けたらと考えています。
・・・口下手なちょろりは、ニコニコ微笑んでるだけ・・かも知れません・・
トーク&トーク:2008年5月5日(月)16:30~約2時間(5/5は15:00にいったん閉廊)
中村英樹(美術評論)×兼藤忍×谷口雅邦  司会:岡田紅子(Art Crimson)
定員:25名参加費:¥500/人 参加ご希望の方は、千空間までお申し込み下さい

中村英樹(なかむら・ひでき):
1940年生まれ。名古屋造形芸術大学教授。国際美術評論家連盟会員。
著書『生体から飛翔するアート』『アート・ジャングル』(以上、水声社)、『最深のアート/心の居場所』(彩流社)、『視覚の断層』『ハイブリッド・アートの誕生』(以上、現代企画室)、『新・北斎万華鏡』『表現のあとから自己はつくられる』(以上、美術出版社)、『日本美術の基軸』『鮮烈なる断片』(以上、杉山書店)。共著『カラー版 20世紀の美術』『アートウォッチング-現代美術編』『アートウォッチング-近代美術編』(以上、美術出版社)ほか。論文「『モナ・リザ』の真相」(雑誌『現代思想』2001年10月号、青土社)、「戦後日本美術の自主的な文脈」(雑誌「ARTFIELD 芸術の宇宙誌04」2007年3月、アート農園)ほか・・・1993年バングラデシュ・アジア美術ビエンナーレ国際審査員・・・最近の仕事に、雑誌「美術手帖」2007年3月号特集「アートクラシック」監修・執筆・・など中村英樹さんは、哲学科出身で、縄文のことも詳しいらしい。きっと広い視野からのアートのトーク&トーク!・・・・楽しみです♪
[PR]

by 2of4of1 | 2008-04-30 21:19 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(6)
2008年 04月 28日

こんにちは、稲の赤ちゃん♪

やっと今日は苗代見学に。右からワクワク田んぼ、永塚田んぼ、親子田んぼ。
産毛状態のカワユク、元気な様子です。黒米は赤ちゃん苗も黒ぽいので見づらいけど解る?
b0087077_21163815.jpg

b0087077_21183882.jpg永塚地区に近づくと、
生えてない
セルトレーが!・・
ほ~・・
がんばって~!
手かざし
しときました(笑)
・・おほん・・

ウチラも
一緒に
すくすく
生きましょう
[PR]

by 2of4of1 | 2008-04-28 21:44 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 27日

続・ピースウォーク・・♪

追記~以下、ブログを通して友人の友人からお知らせがありました。
・・・・「国の理想と憲法~国際環境平和国家への道~」・・・野村昇平著・・・
とても好評で一年を迎えた昨日「ビヨンド ナショナル エゴイズム - BEYOND NATIONAL EGOISM」として英訳され出版されました。発売されたばかりで日本の本屋さんにはまだ並んでいないと思います。セブンアンドアイからは比較的早く手に入れることが出来るそうです。・・・カナリア諸島には日本の憲法9条を石碑にして掲げてある「ヒロシマ・ナガサキ 広場」があるそうなのですもの・・・このような事柄をきっかけに、もっと憲法9条の存在を世界に発信出来たらと願います・・・うん~やはり憲法9条を世界遺産に~!

4/23、ピースウォークをUPしましたが、問い合わせあり、改めて。
小田原のピースウォークにちょろりは参加出来ませんでした・・
  参加した この方あの方、が当日を詳しく報告していらっしゃいます。
東京方面では・・御茶ノ水や日比谷・・5月の連休に開催される世界9条会議も予定
興味ある方はどうぞ!・・四国巡礼のように、ピースウォークで日本列島を縦断する日も近い
     憲法9条の、非常識で特異な素晴らしさに、愛をこめて・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-04-27 01:51 | love&Peace | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 26日

土着・始まり~

b0087077_11213033.jpg土着展が、始まりました。
OpeningPartyでは
土着に合わせた盛り付けが!
・・撮るのを忘れたので、
作業中に食べた、桜餅ならぬ、シソ餅をUP。

会場に、
なるべく毎日午後2時から
特に週末、祭日(水木・定休)
在廊出来たらと思っています。
前もってお知らせ頂ければ、調整します
もしもお会いできるならば、楽しみにしております・・・♪
[PR]

by 2of4of1 | 2008-04-26 11:36 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 23日

ウコン・・作業中~!

b0087077_014789.jpg谷口雅邦さんの作業風景~!
植物の種(コスモス)が取り込まれた
空洞の土玉に、
ウコンをまぶす作業。
黄色が、なんて鮮やか~!
清々しい香りが
会場に立ち込める・・
ウコンは肝臓にも良いのです

2人の作品展示、繋がりが
まとまってきました

23日、展示作業最終ツメ・・25日はopening Partyです
[PR]

by 2of4of1 | 2008-04-23 00:28 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 21日

苗がスクスク・・茂ッさ茂ッさ~!

親子田んぼさんから連絡あり・・発育状況によってラブシートをどうするのか?苗代見学に。
手が届く手前のシートめくったら、黒米(朝紫)がこんなにスクスク~!・・・
ならば、苗代真ん中の神丹穂は?・・・ずっぼずっぼ田んぼの中へ・・茂ッさ茂ッさ~!電池切れの為写真なしで残念ですが、こんなに大きくなればシートはずしてもいいの?
・・・素人にはわからん・・・永塚田んぼ老中の方?ご教授下さい。
追記~・・(うりずん曰く)・・最低2人は来られそうなので、23日17時にラブシートを外すようにしましょう。(少し早めでも大きな支障がない限り外すようにします)来れる方はよろしくね
b0087077_14135374.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-04-21 14:13 | 田んぼ日誌 | Comments(0)
2008年 04月 21日

4/23~ピースウォーク~♪

b0087077_163490.jpg9条世界会議に向け、広島から千葉の幕張まで、ピースウォークが続いているらしい・・
・・小田原では、4/23、箱根旧道を歩く。そう、小田原市内でも、ピースウォークが~!!
城址公園藤棚付近に1時30分集合。その後市内で2時からピースパレード・・夕方4時に小田原教会に到着予定~!
ちょろりは行けるかなあ?・・
興味ある方は、ぜひ参加してみてね!
・・・庭を見たら・・・
草や虫たちの棲み処になっている
平和憲法「9」の文字!
・・平和をアートに表現してみました~♪
・・「憲法9条を世界遺産に」
(太田光&中沢新一:著)

って本に感動しようとしまいと・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-04-21 01:22 | love&Peace | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 17日

土着する陶

まだ展覧会をどうするか、Galleryの方と考え始めた頃、・・・・アートなものとして、
b0087077_20511227.jpgいかに植物と共に・・新しい陶を提案していくか・・ということを考えていました。陶を作って完成するのでなく、作り手から離れて始まる、人や自然との新しい時間&空間。
これからは画廊にて、関係者の方と共に作っていく、時間&空間。今回、私なりにも、植物との関係を考えてみようとも思っています。さて・・土着してくれるでしょうか?・・展覧会が始まるまで、自宅でも、いろいろ試してみるつもりです。
・・・今後、展覧会始まるまで、展示作業な毎日になる予定です・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-04-17 21:24 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 04月 16日

苗代、見学中~♪

親子田んぼが、苗代にお水を朝、夕あげてくれてます。永塚田んぼは5/7から当番です。ウチで個人的に蒔いた黒米は、発芽始めました。例年より早い~!
苗代の神丹穂の発芽宣言、どうしよう~・・!♪
苗代の真ん中まで行って、loveシートめくる勇気なし・・発芽してるかなあ?
b0087077_185961.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-04-16 18:05 | 田んぼ日誌 | Comments(4)
2008年 04月 15日

またまた急遽・・4/17教室

16、17日(木)、泥野焼きのつもり・・焼くものあるかなあ~?!♪(笑)・・・・が~ん!
希望者を最近断っていたので・・・ちょろり邸で陶芸教室予定。希望の方はお知らせ下さいね
17日pm1~5 工房にて、素焼き作品に薬かけ、窯詰め、そして次回の形作りすることに。
[PR]

by 2of4of1 | 2008-04-15 15:08 | 陶体験教室/茶会/予定 | Trackback | Comments(0)