<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

土着~DM

DMがもうじき出来そうです。一足お先に、netでお知らせです!
(読めない小さい文字は、画像をクリックすると、大きくなるので、読めますよ)b0087077_1750187.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2008-03-31 17:37 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 30日

春の庭

庭が、只今、春真っ盛りです・・

最近、出来た器に、椿を生けてみました。

あの人の庭に行きたくなりました。

昔ながらの9種類の椿があるのです。

いこうかな・・・

じゃあね・・
b0087077_23373749.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-03-30 23:45 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 29日

お花見・・さくら曼荼羅

お花見日和、お気に入りの場所へ。染井吉野だけじゃなく、桜が数十種類植えてあります。
桜曼荼羅と言えるほど・・真言密教の寺跡だからなのでしょうか?
寒緋桜・・
b0087077_1210599.jpg

花桃
b0087077_115894.jpg

ねこやなぎ?だっけ
b0087077_11593851.jpg

手弱女・・まだこれからですね
b0087077_1213016.jpg

富士桜・・
b0087077_1232729.jpg

まだ、しだれ桜は蕾なので、これからです
b0087077_12114465.jpg

池を見ると何やら?不思議な声?賑やか・・?
b0087077_121336100.jpg

大きな何カエル?たちが、大集結!・・びっくり!生き物たちも思春期です
b0087077_12153859.jpg

下界の桜は満開だというのに、ここの桜はまだまだこれから。
種類様々で、咲く時期も様々。暫く楽しめそうです。真言密教の最明寺跡のレポートでした
・・どうしても行きたい方はご案内しますね。地図だけでは難しいかも・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-03-29 14:35 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 28日

稲種籾の浸水

ちょろりは、今年しないけど、メンバーが稲種の浸水を始めました。成功を祈る・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-03-28 12:36 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 27日

おやつの差し入れ

・・急に1週間後、締め切りがあると遊びに行けなかったりして・・(いや・・行くかも・・)
そんな時、陣中見舞い?応援見舞い?・・おやつともいう・・差し入れが、やってきました。
それが、美味しいのってなんの!・・・
シンプルパウンドケーキ(オーガニックな玄米粉、ドライフルーツ、レモン・・)
豆腐クリーム(メイプル、玄米クリーム、ピーナッツペースト、カルバドス・・)
どちらも、砂糖を使わない素材を生かした上品で優しい味・・
b0087077_1651330.jpg

それに加えて、けんとすのコーヒー・・良い豆は胃にこない・・身も心も癒させますなあ・・
b0087077_1734694.jpg

・・・やはり持つべきは人であった・・・ありがと~・・

ちなみに、青いちりんりは行方知れず。あきらめようかなあ・・代わりがご挨拶「よろしいに~」
[PR]

by 2of4of1 | 2008-03-27 17:12 | 食から農まで | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 26日

田んぼ作業のお知らせ

田んぼ作業として特に・・・4月5日(土) S村農鶏園 10:00~
焼き土に前日のクンタンを混ぜてセルトレーに入れ播種器にて種を蒔く作業があります。
これを機会に永塚田んぼを1日体験したい方大募集~!どうぞ、連絡して下さいね
ちなみに皆さま、今年の田植えは、6月6日、7日、8日~!ですよ
永塚公民館、6月8日(日)午後全部、早苗振りはこの日~!らしい・・準備しとこうね~♪

[PR]

by 2of4of1 | 2008-03-26 14:54 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 25日

世界に1つの、うつわ

b0087077_11572023.jpg生徒さんの焼物ができました・・カップが先生作に似ている・・似ちゃうんですね・・
影響受ける人、受けない人・・
多少受けても、各自の解釈でまったく同じにならないのが面白いところ。
人から人に教える時、どんなに丁寧に教えても、盗んで覚えても、各自の解釈で違うから・・結局は同じ道・・?
制作者さん、出来たから、取りにおいで~!
[PR]

by 2of4of1 | 2008-03-25 12:12 | 陶体験教室/茶会/予定 | Trackback | Comments(2)
2008年 03月 24日

田土を取りに・・そして尋ね人?

土着展前にもう1度、泥野焼きしたいです・・ならば田んぼへ。窯に使う土を取りに。
久しぶりの田んぼは無農薬なので、草が元気にモサモサ。
~野焼き予定日~
4/7(月)窯作り、4/8(火)泥野焼き
(予備日(4/16(水)、17(木))
・・見学、参加、差し入れ・・大歓迎~~!
野焼きが早くできたら、4/5稲の苗用の焼土に使えるかもしれんが・・ちょっと無理。
こんな風に、陶芸と田んぼ・・いろいろ生活全体が繋がっていくんです・・
・・・土が着く・・土に着く・・それが土着・・?!
b0087077_22175138.jpg

尋ね人?あり・・青い子が消息不明!何処?先に移住した?・・白いチョロリが待ってる・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-03-24 22:45 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 23日

焼き締めて・・

遊んでばかり~?のように見えますが、ちゃんと陶作業もバイトもいろいろしてますよ~!・・
土着展の関係者が心配してる様子なので、ちょっと専門的な進行状況について。
焼きあがったパーツ430個を今日雅邦さんに発送・・800個成型済みなので、パーツ1000個最終が見えてきましたので御安心を・・やった~・・ふ~・・肩こり・・おんせんおんせん・・
と思いきや、パーツはいけばな作家雅邦さんとの組み合わせ部分・・全体があるものも・・・
今回の展覧会は、土着がテーマなので、なるべく自分が住んでいる、関係している土地の回りにある籾やおが屑を使って野焼きなどの焼成を予定・・・とはいうものの、全てを野焼きにするには耐久性など含め無理なので、ガス窯、電気窯も組み合わせ、温度を1200度手前に抑えた焼き締め・・・すこし焼き締まりつつも窯変(炭化、緋色、焼け焦げなど)させるつもり・・それと、蜜柑灰を使った1250度焼成もの・・?間に合うかしら・・
おが屑や籾ガラを前より少め・・中温釉あるので温度を前より上げ気味に、窯を焚きましょう~
b0087077_2005564.jpg

うまく出来たかな~・・気に入らない・・ああ・・直し・・・・・・・・が~ん・・・
b0087077_2015584.jpg

・・耐久度あり、重くなく、あまり黒くなく、植物が呼吸できるよう、相手の部分になり、作品としても成立するよう・・そして人が作ってないように・・って
・・・相手と合わせる条件をクリアするに、試行錯誤な毎日なのでした・・・・
b0087077_12243063.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-03-23 20:12 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 03月 23日

最小限の家作り見学中~♪

・・すごいですね!・・~屋根に登ったら高いですね~コワイですね~・・キレイですね~・・!
詳しくは、きっと・・本人がUP~です
ちょろりもいつか・・最小限の焼物の家・・?!!
b0087077_1328345.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-03-23 13:28 | 衣・住~アート | Comments(2)