<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

松田山のさくら・ふじ・なの花

携帯で写りが・・?!・・後の祭りですが、まるで絵葉書のようなパノラマ。
この早咲きサクラは、満開手前が慎ましく、今がお勧めです。
ハーブガーデンのレストランからの夜景がまた綺麗らしい・・
特に土日は賑やかなのでお気をつけて(詳しくはクリック)
b0087077_12141437.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-02-29 12:23 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 27日

ひとやすみ・・・

3体のお昼寝姿。無防備すぎるのはどうかと思いますが・・心当たりの方はご連絡を
b0087077_2225231.jpg

b0087077_2241629.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-02-27 22:11 | 愛猫 | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 26日

土着 プレスリリース

土着展の為の、プレスリリースが出来上がってきました。関係者ながら、上手く考えが纏まっているように思われるので、一般の方にもお伝えしたく、お許しが出ましたので、その1部分を掲示します。もっと詳しく各作家などの考えを知りたい方は、兼藤忍HPをどうぞ。(クリック)

■コンセプト

土着-その土地に長く住み着いていること。また、その土地に住みつくこと。根付くこと。

 2000年から約8年間、東京・代々木の地で、

現代美術の実験的な表現を紹介する活動を行ってきました。

ここで発表されたアート作品が、鑑賞者の方の目に触れ、

何らかの感情を喚起できることを目論んで活動して参りました。

いわば、この地に「土着」して表現の可能性を探ってきたとも言えると思います。

アート作品そのもの、あるいは作品によって呼び起こされた感情、

それら「種子」が、鑑賞者の方々の元にたどり着き、

新たな芽を生み出し、「土着」できるように、願っております。

本展覧会は、当地での最後の展覧会になります。

ささやかでも、逞しい芽を内包した種子を多くの方に伝えたく、企画しました。

縄文土器の工法である野焼きに興味を持ち、藁、籾などの植物素材を用い、

制作している兼藤忍。

植物を主な素材として表現して来た谷口雅邦。

表現方法の違う両者が

共通してその制作のテーマとして来たのは、

「生命力」。 

現代社会では、見失われがちな、

プリミティブなエネルギーを研ぎすます表現を

長年行ってきた2人の作家が、

コラボレーションしてインスタレーションを制作することで、

力強く、生命力に満ちた、新しい表現の「種子」が、

ここから様々な場へ

「土着」することを目指しています。

(草野 千秋/千空間)

・・・・・・・そういうわけで、終りよければすべてよし
とはいうものの、終わり良くない場合だってあるじゃん~
なんだか責任がひしひし感じられるこの頃。そんな方たちのためにも、私にもおくります
・・・生きてるだけで、生きてただけで、存在だけで、丸儲け~~~!(兼藤忍談)
[PR]

by 2of4of1 | 2008-02-26 12:14 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 24日

部分と全体

最近、急に決まって、日々、部分を作っています。1000個出来るまで。
これが思った以上に難しい。。
これまで完成度を目指して作ってきたはずが、未完成を目指して・・
今回の2人展で、いけばな作家雅邦さんの作品と、合わさって1つの作品になるよう・・
部分が全体に、全体が部分に・・・・最終的にどうなるか?は、展覧会でお楽しみに。
加えて、人が作ってないように作って欲しい!・・・って・・?じゃあ、私って何?になろう〈笑)
きっとそれは、人の生き方にも必要なこと。あまりに個が個のことを主張している現代です
b0087077_1018336.jpg

b0087077_155443.jpg
これらは、おが屑や籾ガラなどど一緒に焼くと、
色々な色が出て味わい深いんです

・・・以上、
兼藤忍についての
制作レポートでした
[PR]

by 2of4of1 | 2008-02-24 10:50 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 22日

下曽我梅が、熟め~♪

暖かい日が続くこの頃~下曽我の梅がきれい!香りが~!・・・・・・
それについては、&Oさまが詳しく書いてるらしい(クリック)
b0087077_192195.jpg

その近くの松田山の早咲き桜はまだ少しですが、ついでに立ち寄るといいかもね!
b0087077_193554.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-02-22 19:14 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 20日

おんせん~~!

忙しいような、いえいえ、時間あります!・・・どっちでも温泉に入りた~いと願う方へ!
朗報です!小田原の万葉の湯の50%割引券(つまり1200円)を頂きました
~2/29まで、先着3名様まで・・駅から近いし・・ちょろりといかが?
b0087077_17225757.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-02-20 17:25 | love&Peace | Trackback | Comments(6)
2008年 02月 20日

今後の田んぼ作業予定

2/20,2/13・・・今後の相談ありました・・・次回は
2/27、米ぬか撒きの予定。
4/5(土)、S村ハウスで、セルトレーに土入れ作業、種入れも?
4/6(日)、金井島の苗代場所で、設置作業
6/6(金)、7(土)、8(日)~田植え~!
~来れそうな方は、予定入れておいてね~!
[PR]

by 2of4of1 | 2008-02-20 17:15 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 19日

~土着展~関連イヴェント・協力募集中!

来たる4/29~5/31、丹沢アートフェスティバル(クリック)があるらしく・・
ブルーべリー農園旭にて、参加して欲しいと要請され、只今考え中。

ちょろりは千空間にて4/26~5/20・兼藤忍×谷口雅邦・土着展
のお手伝いに忙しいのですが・・・・土着とは・・(その土地に住み着いていることらしい)

そこで、兼藤忍・土着展関連イヴェントとして、ブルーべリー農園旭にて
土着展・関連陶展示(5/24~31)、
粘土形作り教室(5/24、28)、
その後、(7~9月)作品を開園期間中に野焼き予定
それに加えて
農園に穴を作って、仲間でキャンドルや色などで飾り不思議な土着空間を作りませんか?
その後の穴の利用方法として、先日の手前味噌の保管場所にする予定です
(そんな味噌の為の空間欲しい・・!と身近で声を聞きまして・・・)
穴の掘り方知りません私が、5月後半なら・・・窓口してもいいです~・・
たぶんS村さん、㊥さん、など・・希望かな?
農園をアート空間としてフェスティバル参加なら、了解えました!

協力者、彫り方?掘り方?御存知の方を大募集中~~!
[PR]

by 2of4of1 | 2008-02-19 12:37 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 17日

焼土中~♪

あしがら農の会田仲間でセルトレーに稲種を蒔く為、土を70度まで上げ雑草の種焼き。
その土に、クンタンや籾ガラを混ぜれば、セルトレーに入れる土が出来るはずとのこと。
今回初めての試みとのこと。他に、鶏糞撒きもありました。
解散は夕方5時すぎ・・やっぱり1日仕事。皆さまお疲れ様~!
b0087077_20696.jpg

b0087077_2064335.jpg
b0087077_207036.jpgこの麻袋6袋を
永塚田んぼ用にもらいました・・

最近毎日、なにかしら
焼いてる気がします(笑)・・・

詳しく書いてる方に文章お任せ~!(クリック)
[PR]

by 2of4of1 | 2008-02-17 09:32 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 16日

炭焼き見学中~♪

もうすぐ火入れ~♪
b0087077_12274291.jpg~後記~
ブルーベリー農園旭近くで、有志が集まってする炭焼きを見学♪
点火後、700度程?温度上がり・・8時間後、穴を土で塞ぐ。少しだけ穴を開けて・・3日後、完全に穴を塞ぎ、そのまま自然冷却・・初めから炭出しまで最低1週間かけるそうです。
今後、毎土曜ごとに、子供達の為の炭焼体験予定があるそう・・
大人も性格の良さ?によっては仲間に入れて下さるそうです~♪
そんな訳で、一緒に見学体験などしたい方、時にゆる姫さま~ちょろりに連絡ください♪
3/1(土)、午前中から炭出し&窯入れがあるそう・・・
朝9時ごろかな?旭入口に集合、ご案内します~
b0087077_1827999.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-02-16 12:27 | 陶磁 | Comments(2)