千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

あまりに急ですが・・教室お知らせ!

1/30(水)朝9時から昼食前後まで、あまりに急ですがアトリエで陶芸教室が決まりました。
ぜひ私も・・て思ったら連絡下さいね(薬かけ後電気窯入れ。その後、新しい形作り予定)
[PR]

by 2of4of1 | 2008-01-29 20:34 | 陶体験教室/Art茶会/予定 | Trackback | Comments(5)
2008年 01月 27日

味噌作り~大豆など仕込んで・・終了!

ブルーベリー農園旭で只今、大豆煮中~
味噌仕込みは初めてなのでワクワクドキドキ・・・大鍋料理の仕込みも真っ最中です
b0087077_103170.jpg

~その後の作業を追記~茹でた大豆を仲間で潰して
b0087077_21213085.jpg

麹や塩を適量混ぜて
b0087077_21223339.jpg

容器に詰めて塩で密封して終了~!あとは、熟成するまで待つことに!・・ドキドキ・・・
簡単な過程ですが、もっと詳しく知りたい方はどうぞ、ご連絡を。
b0087077_2123520.jpg

あしがら農の会の関係者の皆様、ありがとうございました。
大豆を育てることから始まり、麹作りも・・味噌作りは初めての体験でしたが、仲間と一緒に楽しく作業ができ本当によかった~♪
~追記~takuさんがあまりに詳しく書いているので思わずリンク!
そしてまたまた、追記~湘南番外地の味噌リンク
[PR]

by 2of4of1 | 2008-01-27 10:03 | 食から農まで | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 25日

古代人の落し物?

ある方が紹介していた発掘現場に行ってきました・・・弥生時代の住居跡で、ひょっとすると、墳墓も出るかもしれない・・・らしいのです。・・・現場見学ではワクワクドキドキ・・尚、その周辺は現在空き地で分譲中。平地に均した地面が剥き出しなので、つい目を向けたら・・あるはあるは破片が・・・弁柄ぽい模様や櫛目模様があったり・・もしかして縄文?弥生?・・あるいは何方か最近植木鉢を割ったかも?・・妄想中♪
b0087077_1915375.jpg

・・そうそう、泥窯、味をしめたので、また3月ぐらいに予定しようかな~!
[PR]

by 2of4of1 | 2008-01-25 19:28 | 陶磁 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 24日

キャンデーズ解散~?開賛~?改讃~?

昨日のミーティングの結果、永塚キャンデーズは、解散することになりました。
皆様のことは忘れません・・・
そして普通の女の子じゃなくて・・○○○に戻ります・・何にする???・・大募集中~!
・・つづく・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-01-24 12:30 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 23日

急遽、1/23(水)am10~田んぼ会議!

うりずんと話して、2月9日あしがら農の会田んぼ会議の前に「今年の田んぼをどうするか?総会」が必要ではと、話がでました。メンバーのシニア化が進み運営について考えなくっちゃ・・新年会はどうも酔っ払って話にならないでしょうしね・・1月30日はうりずんがダメなので、
~追記~
急遽、1月23日(水)am10~田んぼで会議?考案中~決定!!!
主要メンバーでなくても関係者の皆様、良かったら来て下さいね~♪
またまた追記~
只今雨降ってますが・・まずは田んぼに集合~♪

[PR]

by 2of4of1 | 2008-01-23 09:08 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2008年 01月 21日

外は雪~♪内は麹~♪

今日って大寒なんですね。只今味噌作り用の麹作り中です。麹は33℃~40℃を保つようにと言われ、就寝まで34度動かず・・翌朝は44度になってる~!バイトに行って帰って・・温度が下がらない内に、もうじき自然冷却です。
麹の甘い香りが部屋に満たされ、とてもいい気持ち・・そんな反応、ほんとに不思議です
~追記~
笹鶏さんがもっと詳しく書いている!ので自然発生的に(笑)!リンク(クリックどうぞ)
takuさんも載せている~!いいよね?リンク(クリック)
初めての体験ばかり!どきどき・・来週につづく・・・
b0087077_123059100.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-01-21 12:47 | 食から農まで | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 20日

味噌作り~まずは麹作り

b0087077_8541435.jpg

あしがら農の会企画で、只今、お米蒸し中~♪
その後、種麹を植えつけ保温して・・・それが難しく苦戦中・・・上手くできるか心配中~!
・・・つづく・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2008-01-20 08:54 | 食から農まで | Comments(2)
2008年 01月 17日

焼成出産後~記念撮影

13日窯作り、14日焼成出産後、記念撮影。
焼けた粘土作品もいいけど、崩壊した母体窯に存在感を感じる
・・・儚さ、うつろさ・・それが美しいと感じるのでしょうか
b0087077_21402424.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-01-17 21:46 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(6)
2008年 01月 16日

只今~干し芋作り中♪

b0087077_1373395.jpg

うりずん畑にて♪もうすぐ豚汁だ~
[PR]

by 2of4of1 | 2008-01-16 13:07 | 食から農まで | Comments(4)
2008年 01月 15日

泥窯焼きレポート

2日間、窯焼きに集中したお陰で完全燃焼・・ぼーっとして・・やっと前回の続きをUPです
たみお氏が既にUPしておりますね~クリックどうぞ♪
b0087077_23594596.jpg

弁柄という鉄の顔料で窯を飾ろう~♪・・古代人もきっとそうだったよね
b0087077_015872.jpg

空気穴を一杯空けたら、益々普段作る作品みたいです・・
b0087077_082517.jpg

焼成が進むにつれ、生き物のように窯自体が形を変えていく面白さ・・
b0087077_012549.jpg

暗くてあまり写せなかったけど、1000度を表すブザーが時々鳴る中
一番幻想的な窯の姿・・・
b0087077_0141797.jpg

夜のうちに暗闇の中で窯を崩すと・・陶の出産ですね!これは秘儀の一種?かも・・
明るくなってから改めて、報告しよう・・
今年一番の寒さだったらしい・・命のドリンク「御酒」ともいう・・のお陰です。お休みなさい・・
b0087077_0152296.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2008-01-15 23:51 | 2008・土着&焼締、泥焼き | Trackback | Comments(6)