千妖炉璃 ちょろり!日々徒然

chorori241.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

行く年来る年~!・・謹賀新年!

31日、元旦は陶芸教室のお手伝いなので、まだ仕事気分
私の大晦日とお正月は、その後からやってくるかも・・
除夜の鐘の音が煩悩を消してくれるなんて!不思議なことを昔の人は考えるんでしょうか
この1年、ちょろりとその仲間達に、お付き合いして頂いてありがとうございました。
2008年も、良かったらどうぞ、お立ち寄りくださいませ
追記~1/2~  あけまして、おめでとうございます!
・・ちょろりも部屋の模様替えなど、静かなお正月に突入しました
b0087077_2303697.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2007-12-31 23:01 | love&Peace | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 30日

改めて蕎麦屋「あしがら翁」

たまたま臨時休業で入れなかったあしがら翁(詳しくはクリック)に、先日行ってきました。
以下、そばBセット〈1300円)・・素直に美味しい~!と言える蕎麦屋さんでした。
只今、大掃除やら仕事納めやら年賀書きに追われてます私や貴方?
・・ちょっと幻でも、ブレークタイム・・どうぞ・・
          そうそう・・・もうじきですね!・・・よいお年を!
b0087077_1912459.jpg

b0087077_1913407.jpg
b0087077_1915730.jpg
b0087077_19162881.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2007-12-30 19:35 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 27日

伊太メシ&bar「HoNoBo-No」

最近出来たイタリアンレストラン「HoNoBo-No」。気になっていたけどまだ未体験でした。
検索したらありました。ブログに・・・有機、無農薬、減農薬野菜の契約がやっと実りました。千葉県の隅っこまで行ったかいが・・・・らしく、へえそうなんだあ~、さっそくランチに・・
b0087077_1828840.jpg

マニラ食堂とか、スナック・メコンとか、そんな町でしたのに・・普通にオシャレで美味しいレストランが出来るなんて・・店内がまた予想以上に落ち着ける空間でした。
それにしても、近辺には、あしがら農の会の仲間を中心に、有機無農薬野菜を育てる仲間が沢山いるのに、出会うようで出会わないものなんですね・・一見の私が営業するのも何ですので・・読んだかな?野菜の営業なぞいかがなものでしょう~♪成功を祈る~・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-12-27 19:05 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 24日

サンタが~♪

あら?空から・・?
b0087077_20401853.jpg

裏山から、ハングライダーで降りてくる誰か・・?です。トナカイは何処?・・
b0087077_20504625.jpg

       サンタさんを信じている貴方に・・メリークリスマス~♪
[PR]

by 2of4of1 | 2007-12-24 20:53 | love&Peace | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 22日

緊急!12/23楽焼・順延に

急に寒くなりました。今日は久しぶりの雨・・・明日まで続くそうです。
明日12/23楽焼・・外仕事なので、陶教室は、順延にしようかと思います。
準備していた方、ごめんなさい~♪・・・また改めて調整してUPします
[PR]

by 2of4of1 | 2007-12-22 16:03 | 陶体験教室/Art茶会/予定 | Trackback | Comments(0)
2007年 12月 21日

ゆゆ~ゆずゆ

もうじき12/22。毎年その頃は冬至ですって。北半球では太陽が最も低く、夜が最も長くなる
b0087077_21192585.jpg

                  「・・おんせん・・や~い」
[PR]

by 2of4of1 | 2007-12-21 21:38 | love&Peace | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 19日

すどう美術館が、銀座から小田原に!

小田原のパン屋さんにDMが置いてありました。どこかで聞いたことある名前・・すどう美術館・・そうだ、画廊るたんと同じビルにあったはず?画廊るたんでは、過去2回展覧会をさせて頂いたのです・・あらまあ、銀座から小田原に引っ越して来たんですね~!びっくり。
それをはっきり発見したのは地場・旬・自給さんと、猫と彫刻と鶏とさんを読んだせいなのでした。さっそく夕方行きました。すると芳名帳には観光ガイドが得意分野の田んぼ仲間M夫婦の名前。まあ・・縁とは不思議・・いろんな点と点が繋がり、不思議な気持ちです。世の中、なんて狭いんでしょう~!
b0087077_20382686.jpg

銀座の雰囲気そのままに・・現代美術の絵や彫刻だけ見せるのでなく、こういう開放的な庭や建物に影響受けながら、どんな提案をしていくか、これからが楽しみなすどう美術館でした
[PR]

by 2of4of1 | 2007-12-19 21:07 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 17日

12/23楽焼、1/15ワークショップ

お茶碗の素焼きが20日以降にできます。そこで12/23、工房にてガス窯の楽焼があります
午後1時集合。薬かけ窯点火。約3時間後800度で溶けを確認して出して急冷。終了予定。

窯を焚きながら、実用カップ作りなども予定(後日、電気釜で1250℃焼成します)。
費用:土代(1k150円位)+焼代実費(10cm四方で600円位)+参加費各回1000円

どちらも持ち物:エプロン、タオル(念のため、汚れても大丈夫な服装で)
・・お弁当持参でも、どうぞ。日没前に終る予定ですが暖かい服で来て下さい

※泥窯焼き(薪・おが屑など焼)について・今回呼びかけで人数が集まらないので、
来年どんど焼き日(1/15?)で周囲が焼いているのに便乗?し、ちょろり工房の庭にて
展覧会用「プチ泥窯」を試す予定です。見学など希望の方どうぞ。
また来年4月から5月の1ヶ月間開催される丹沢アートフェスティバル関連イヴェントとして、
改めて野焼き参加仲間を募集出来たらと思っています
[PR]

by 2of4of1 | 2007-12-17 15:23 | 陶体験教室/Art茶会/予定 | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 17日

海の向うから日本に発信~!

・・ほかの皆さんにもよろしくね~よいクリスマス&年の瀬を!・・って友人ライターからお知らせが。本人は恥かしがり屋なので、代わりに宣伝しちゃお~・・・

・・・・・・・・・12月、手掛けた仕事を掲載した雑誌が3連発で発売になるのです。
ひとつは、「かわいい生活。」(主婦と生活社)で、現在発売中!
スウェーデンのおうちの取材をやりました。
もうひとつは、「フィガロ・ジャポン」(12月20日発売。アンダルシア特集よん)
これは、コーディネートを担当。
そしてもうひとつは、「世界のキャットライフ(というタイトルだと思う)」(エクスナレッジ)で、
これも20日頃の発売かな~。。。
フィンランドとスペインの猫ちゃんたちのお話を取材しました。
本屋さんに寄ったときにでも、ぜひ見てね~!・・・・・・・・・

たぶんペンネームは「山上郁海」かと。
フラメンコも大得意でマリアのようなハムスターのような・・ピーンと来た方も?!!
[PR]

by 2of4of1 | 2007-12-17 14:31 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 15日

レストラン「菩提樹」と、黒米パン

先日の田んぼ系忘年会?・・多人数で、駅も近いし肉魚あるけどベジタリアンな方も、アルコ-ルもということで・・菩提樹という自然食志向のビュッフェレストランでさせて頂きました。色々な種類の飲食が味わえ、持ち寄り料理や場所準備で追われることなく集まるのもいいですね。田んぼ仲間・・幅広くプロ・マニアから子供ちゃんまで・・お話でき楽しかったです~♪
永塚田んぼの方や来年からの皆様、お疲れ様さまでした。来年も田んぼのこと宜しくね~!
b0087077_11311476.jpg

そして、永塚田んぼキャンデーズファンクラブ会長から、キャンデーズ(正団員)に思いがけなく黒米パン(今年育てた朝紫米)の贈呈が・・!もちもちってしていて、トーストしなくてもこの深い味わい・・感動!な美味しさです。私にとっていち早いサンタさん!ありがと~あっという間に完食!そんなポロンさんのパン(クリック)・・いつかどうぞ巡り会えたら・・・!
b0087077_11472386.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2007-12-15 11:47 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(6)