<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

蕎麦粒から、とうとう「手打ち蕎麦くりはら」で

雨の中、刈り取りのお手伝いした蕎麦(10/28UP)!草取りもしたっけ(9/11)・・とうとう
11/27!手打ち蕎麦「くりはら」でうってもらい、企画参加者たちと食することに相成りました
もう既に、そしてこれからUPするらしいブログ界の面々がいっらっしゃる・・そう詳しくは
    湘南番外地
    西湘の生活ブログ
    日々徒然   ・・なので、今更ですが
b0087077_1732329.jpg

              入口のお庭が今、紅葉真っ盛り・・!
b0087077_1736583.jpg

              蕎麦の香りがすごく立ち込め、蕎麦浴状態・・・
b0087077_1743589.jpg

    そして、そばが登場~!・・ちょろり代役、酔っ払ったので?ぼけて登場!
             ・・・言葉がありませんが・・お・い・し・い・・・
あまりグルメでない私に、最高の贅沢をさせて頂き、この企画を立てた ひだまり屋さん
参加者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。食を大切にするって、改めて素晴らしいことなんですねえ~~改心しました、乾杯~!!
[PR]

by 2of4of1 | 2007-11-29 18:11 | 店、飲食店、gallery | Trackback | Comments(4)
2007年 11月 28日

蜜柑を焼いて・・いい匂い

近所のばあちゃんから、蜜柑畑のお手伝い要請。切った枝が一杯あるので頂きました。
b0087077_2033685.jpg

その灰で陶の釉薬を作ろう計画・・あまりに伝統的技法なので関心がなかったのですが、
地場にある材料で出来る事に興味を感じ始めたこの頃・・・・焼き蜜柑も食べながら気長に・・
b0087077_20124136.jpg

灰ってちょっとしか取れないんですね・・びっくり。
b0087077_20215956.jpg

炭も混ざったものを何度か漉して、これから毎日アク抜き作業・・ヌメリがなくなるまで・・1週間から1ヶ月以上らしい。ご存知の方、こんな過程で良かったのかな?・・調整後、翠がかった透明な流れる薬の予定なんですが・・いかに・・?報告は改めて・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-11-28 20:37 | 陶磁 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 25日

味噌を目指して・・大豆の収穫

車を持ったおかげで、種から育て作る味噌作りの会に参加することが出来ました。
もさもさしている枝のようなものが、今から脱穀しようとしている大豆の山なんですよ
詳しくは、この方のブログへ
b0087077_16404186.jpg

一杯取れて・・ちょろりは、いずこ・・・
b0087077_16414657.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2007-11-25 16:50 | 食から農まで | Trackback | Comments(6)
2007年 11月 25日

取り急ぎ!11/28野焼き形作り

来年、火を囲んで新しい年の抱負を話しながら「新春野焼き会」(仮)しましょう~
・粘土で形作り日~11/28(水)の午後から都合良い方は連絡後、どうぞ~!
形作り場所:ちょろりのアトリエ

ただ性急すぎるので、野焼き場所日時が決まり次第、改めて、また設定の予定です
12/2(日)、12/19(水)?土日?、平日(午前以外で調整)・・希望日あればお知らせ下さい。参加費(材料、燃料全て込み):2000円以内(主力メンバーは別枠です)
[PR]

by 2of4of1 | 2007-11-25 13:18 | 陶体験教室/茶会/予定 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 21日

野焼きや、陶芸体験予定について

野焼きを、夏祭りの大きなうねりの中で2度行いました、すると唐突に野焼きするというのはなかなか腰が上がらないものです。野焼きするのに何かタイトルは?・・初窯かな?・・
薪の調達を考えると・・出来れば来年1月中旬のどんと焼きの前にやれたらと・・?
とすると、今年じゅうに作品作りが出来ればいいんですが・・
・・11/28(水)、12/19(水)、土日・・希望日あれば、お知らせください
ただ、野焼きさせて頂ける場所はいつ、どこで?それが問題です
(いつも旭農園でお世話になっていますが・・)
近々、今まで野焼きに関わって下さった方のメールに、改めて連絡させて頂きます。。

今度12月2日(日)、陶芸体験があります。これは野焼きと関係ない?器作りの予定です。参加希望ならお知らせください

~「非公開コメント」にすれば、「管理者ちょろり」だけにコメントを送ることも出来ます~
[PR]

by 2of4of1 | 2007-11-21 21:53 | 陶体験教室/茶会/予定 | Trackback | Comments(8)
2007年 11月 21日

画家・横尾忠則

横尾忠則さんの特集を先日、NHKで見て、改めてファンになりました。デザイナーから真の画家に転身したなあ・・彼のブログを読んでいると、時々、すごい言葉にびっくりさせられる・・

・・・体が痛いと思考が止まって、感覚だけになる。感覚というのは「今」を示すので、過去や未来には手が届かない。思考っていい加減なものだ。思考が自分だと思ったら大間違い。本当の自分は思考の中にいない。もっと別の場所だ・・・

逆説的に・・まるで、大思想家の言葉です・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-11-21 20:52 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 18日

あっあっつっ・・・

どこまで熱くするか?・・それが問題です
b0087077_22251777.jpg

土も温度も色々・・どれどれ・・?
b0087077_22323853.jpg

・・その後はやっぱり、お疲れ様~!
b0087077_2228402.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2007-11-18 22:37 | 陶磁 | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 16日

幻日・・・?

11/14は不思議な雲が空にぽっかり。太陽さえも・・。湘南番外地みて思い出しました・・
これって、幻日?太陽柱?・・太陽の上がぽっかり明るかったのでした
b0087077_21144451.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2007-11-16 21:23 | 自然・不思議・祭 | Trackback | Comments(6)
2007年 11月 15日

待ってます・・

いつも気がつくと視線を感じます・・いったいどんな意味?
b0087077_17302453.jpg

b0087077_17322764.jpg

[PR]

by 2of4of1 | 2007-11-15 17:39 | 愛猫 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 14日

小麦まき&観賞稲穂のお飾り

観賞用の稲穂を、以下のお店に永塚田んぼ宣伝としてお店に置かせて頂いております。
今年もそんな季節になりました。
今年は、PHOTOのような可愛いお飾り(田んぼ仲間の魔法使いさん作)も出来ました。
田んぼ体験まだの方、近くに通りかかったら、どうぞお立寄り下さいませ。
こんな稲穂やお米を作っています。田植えや稲刈りだけの参加でもお待ちしています
・(株)クマイ商店(畳店)+K's Green Gallery
東京都台東区上野桜木2丁目13-3 03-3823-0901
・一会(いちえ)・・大雄山線塚原駅前 水曜定休 0465-73-3781
b0087077_1655362.jpg

11/14、久しぶりに集まって田んぼ端会議・・そして観賞用小麦蒔き!しましたよ・・・
byミッキー、魔法使い、すとーん、ちょろり、&0、新人男子
[PR]

by 2of4of1 | 2007-11-14 16:56 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)