<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

木と人の不思議

創作家具作家の安藤和夫さんから、
「・・STELLA というWEBマガジンに、ブログを書くことになりました。ここでは、今まであまり書いていなかった、木工や家具作りのことなども書けたら・・」と連絡が。
そうそう、横浜美術館でもレクチャーとデモンストレーションが・・勝手に宣伝しちゃお~
益々、素敵な仲間の世界が繋がることをお祈りして
[PR]

by 2of4of1 | 2007-08-31 17:18 | お知らせ | Comments(4)
2007年 08月 30日

雀ちゃん、お手柔らかに♪

b0087077_1932224.jpg「今年も
雀退治じゃ~」

「あいャ~」
[PR]

by 2of4of1 | 2007-08-30 19:40 | 田んぼ日誌
2007年 08月 28日

8/29~案山子さん募集中!

明日は雨が降るらしいので、田んぼ作業はどうしようか?・・・お天気次第です
どちらにしても、そのうち案山子を連れて、いざ、白馬で・・パッカパッカ・・・・

・・・ということで8/29夕方は、案山子大募集!ツトムシ君駆除、防鳥糸直し・・
行ける方どうぞ・・案山子の作り方知らない方は、永塚キャンデーズメンバーに聞いてね♪
[PR]

by 2of4of1 | 2007-08-28 17:06 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 26日

石釜ピザ~!

ブルーベリー農園旭で只今週末のみの石釜ピザ~!とうとう体験しました。
b0087077_18295230.jpgオーナーがいうには、野趣溢れるピザを目指したいとのことでしたが、
生地がカリカリで、シンプルなマルガリータ。
以外にも?とても上品な美味しさでした!
また、ぜひ白馬に乗って食べにいきます~!


そうそう、板橋廣美先生が満を持し、金沢美術工芸大学の教授になるらしい・・やっぱりねえ
ばんざ~い、おめでとうございます~!
[PR]

by 2of4of1 | 2007-08-26 18:43 | 食から農まで | Trackback(1) | Comments(8)
2007年 08月 25日

朝は蕎麦の種まき?&夜は花火大会

午前中は蕎麦の種蒔きのお誘い。もちろん最終的には食する企画!
はて、白馬ちゃんで行けるかなあ?思案中・・近くで興味ある方は・・詳しくは、ひだまり屋さんのブログに

夜8時から、以前お知らせしたように花火大会が目の前で。
7時ぐらいからバーベキュー予定。焼きたい&飲みたい物持ってどうぞ
車で来る方は、駅前は特に交通規制あるので注意!(pm4~8ぐらい)
[PR]

by 2of4of1 | 2007-08-25 00:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 24日

1人白馬に乗って、いざ田んぼ

前回はお喋りばかりで心残りだった田んぼを目指し、今日はいざ!なんとか田んぼに到着
b0087077_18485432.jpgもう案山子さんが4人?居ました。
1人こっそり、イセ光に防鳥糸を張ったつもりが・・&0様に見付かってしまいました。恐るべし。

田んぼの中に糸を張るため入ってみると、結構ツトムシ君が大活躍!です。

神丹穂が初穂~!昨日8/23に。綺麗ですねえ~
・・・ということで8/29は、案山子大募集~、ツトムシ君駆除、防鳥糸直し・・らしい
[PR]

by 2of4of1 | 2007-08-24 19:08 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 22日

8/26~翡翠のワークショップ

友人に提案したら、急遽決まったので、宣伝します~(当日、ちょろりもお手伝いの予定)
以下旭のブログより転記~・・来る八月二十六日(日)に夏祭りでも好評だった「ヒスイのアクセサリーワークショップ」が行われます。古き縄文からの里山にある「ブルーベリー旭」で野焼きに続く、縄文シリーズです。夏休みの、工作の宿題がまだ終わっていない皆さん、とっておきのチャンスですよ。約一時間で、オリジナルアクセサリーが作れます・・・・・
時間・・・・午後一時より。  参加費用・・2千円 詳しくは、、「ブルーベリー旭」クリックしてね
[PR]

by 2of4of1 | 2007-08-22 21:21 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 22日

作業は当分・・サマータイム

毎週水曜の作業は当分サマータイム   今日8/22、夕方5:30~6:30ぐらい
案山子立て、ロープ張りの続き、防鳥テープ張り、稲の鑑賞会・・たぶんそんな作業です
b0087077_20561058.jpg後記~
2週間ぶりの田んぼは、特に大豆がすごい成長です~ちょろり、ミッキー、おとき、&0~
久しぶりのお喋りだけで終了・・が~ん
時間ある方はどうぞ夕方など作業してね
田んぼは気持ちいいですね

あした木曜夕方時間ある方はテープ張りに来てね
[PR]

by 2of4of1 | 2007-08-22 06:56 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 19日

楽焼・・茶の湯の今日について

今日も暑い1日ですが、楽焼きしたい仲間がやってきました。
b0087077_19142955.jpg窯焚きを任せると、結構、夢中になってくれます。その間、私はお昼寝・・・結果がすぐ出る楽焼は、次回をどうしようか?って楽しい妄想の始まりです。こんな楽焼から1200度以上上げることが出来る、手作りガス窯を教えてくださった、
「板橋廣美」先生の講義がもうじき・・
b0087077_19313660.jpg・・まさに日本が世界に誇る陶芸家。今回私は行けそうにないので・・すみません・・勝手に宣伝させて頂きます。もう、満員御礼かもしれませんが・・・10/27第4回の講義をされるそうです



茶の湯の今日~道具をめぐってⅡ~
9月8日~11月24日の中で全5回(25000円)60名定員 詳しくはお問い合わせ下さい
講師~千住博、内田繁、上田宗筒流家元、板橋廣美、竹内順一
ギャラリー ル・ベイン(http://www.le-bain.com)の ル・ベインデザイン塾にて
・・問い合わせ03-3479-6568
[PR]

by 2of4of1 | 2007-08-19 19:48 | 陶磁 | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 17日

白馬に乗って、「たけこくらぶ」へ

今日は、決心しました。度胸を決めて、1人、愛車「白馬ちゃん」に乗って・・・
そう、長年のペーパードライバーから復帰してやっとこさドライブ。駅を越え、橋を渡り・・
b0087077_22221145.jpg無事到着したのは、知る人は知る、
「たけこくらぶ」
いつも楽しく優しい団欒のひと時に、乾杯~♪もちろん美味しい料理と、美しいおねえ様方がいらっしゃいます・・一見さんも場合に寄っては可(ヒント「万葉うどん」から半径200メートル以内に存在)・・・夜帰り際、うっかりライトを点け忘れた・・ダメじゃん・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-08-17 22:51 | love&Peace | Trackback | Comments(4)