<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

古代人になって・・野焼きの進行編

b0087077_2283464.jpg
(photo byマリア)
おが屑、薪、炭など燃料を積んで・・
b0087077_22493778.jpg
土偶たちをその上に積み、藁で囲み・・
b0087077_2251422.jpg
田の泥で大きな山2つ・・まるで母なる乳房
b0087077_22521847.jpg
火を着けて温度が上がるにつれ、乳房は形を変容・・生き物のようです・・
b0087077_22531053.jpg
ドライヤーで風を送るのは今回初めての試み。
どんどん温度が上がって・・・
b0087077_22541058.jpg
1017度まで記録しました
b0087077_22545189.jpg
土偶たちをいつ出すか・・?割れませんように・・
b0087077_22553099.jpg
生まれたばかりの土偶たちは
赤子です!人間と一緒!
[PR]

by 2of4of1 | 2007-07-31 22:10 | 2007・泥焼・夏祭り | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 31日

小道を抜けると・・(古代ブース編)

住みやすい環境のおかげで古代から人が暮らすことが出来た山田地区、そこで各1人1人皆で作っていく祭り!・・その中に、現代失われつつある生の全体性のヒントがありますように・・

祭り当日朝、農園入り口から続く小道の木々は、色々鮮やかな布で、おめかししました。
b0087077_13181939.jpg






























道の先には、土偶たちがお迎えしている入口が・・「ようこそ、古代にいらっしゃいました」
b0087077_132144.jpg














入るや否や、「古代人勧誘員」によって、今風古代人に変身して下さる方も・・!
b0087077_1319194.jpg































b0087077_13205295.jpg古代ブースだけでも、古代をテーマに、説明やワークショップ、美味しく食べる、野焼きなど・・
相変わらず盛りだくさんな夏祭りになりました。
その為、他のブースやイヴェントのPHOTOまでは無理でした。もしあるようでしたら、リンクさせて頂き、また祭り反省会&お疲れ会で披露して下さいね。
[PR]

by 2of4of1 | 2007-07-31 13:57 | 2007・泥焼・夏祭り | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 29日

祭りの跡・・もう既に展示!

昨日は450人ほどが祭りの参加してくれました、御協力、参加の皆様!有難うございました。
詳しい古代ブース報告は、マリアから写真データを受け取り次第改めて!
b0087077_17123734.jpg今日は、昨夜10時解散した野焼きの跡片付けと、まだある発掘作業、古代ブースなど祭り片付けに。(S村、すわま、マヤ&サクラ、ちょろりの5人)
3センチ程の丸い怪獣?の頭が、まだ未発見・・・何処に・・?発見したら教えてね。
野焼きして発掘した場所はアート作品のようでそのままなのでどうぞ・・・
昨日の窯は、温度計ったら1017度を記録!1250度まで行きそうな勢いでした。
なんて可能性のある野焼きでしょうか!須恵器(古墳時代後期以降、1000度を越える高温で燻焼、還元焼成した灰色ないし灰黒色の焼き物)のようになったものも。
野焼きの報告は改めて。

b0087077_172111.jpg野焼きから発掘?された作品たちは、急遽、祭りで山田村ブースだった所に、展示させて頂きました。
上は簾なので、雨が降ってしまうと濡れちゃうけど、まだ洗っていないので丁度いいかも。



8/7(反省会)?まで、展示予定です。改めて並べると、なかなかの迫力!
生から焼成した作品もありましたが、1つも割れることなく、
自分の作品を受け取る前に、どうぞ、みんな勢ぞろいで並んでいる様子を見に行って下さい。

どうも体が重たい・・コンゴのムクナバンドに合わせて我を忘れて踊ったんだった・・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-07-29 17:47 | 2007・泥焼・夏祭り | Trackback | Comments(10)
2007年 07月 28日

2007山田村夏祭り!チラシ表

当分、TOPに設定します。最新記事は前の記事を見てくださいね

チラシ記載の訂正ありました!ご注意ください~以下、正式な28日(土)、松田駅からバス発車時刻~
7:43 9:23 12:00 15:10 1516:35 17:32

ちょろり参加の夏祭り!チラシ上をクリックすると、文字がハッキリ読めます
(チラシ裏は6/28を見てください)b0087077_0544889.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-07-28 00:59 | 2007・泥焼・夏祭り | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 27日

7/28野焼き体験進行予定 & 色々連絡~!

言い忘れた・・コテをお持ちの方!ぜひ持って来て。窯作りに必要だ~
メール連絡出来なかった方は、こちらを見ていらしてください

野焼き参加の皆様~!もうじき夏祭り、そして野焼きの28日がやってきました。
作品は、1つも割れることなく乾燥、素焼きした作品と生作品両方が、当日を待っています
皆さんの都合の良い時に来て、野焼き体験にどうぞ参加して下さい。以下、進行予定です。
なるべく交代で、窯焚きして、他の祭りイヴェントにも参加出来たらと考えています。
b0087077_22241786.jpgam6~農園古代ブース辺りに集合して、3時間ほど窯作り

am9~点火後、古代ブースや道作りなど祭り準備しながら、窯たき

am11:30~pm5 夏祭り
(窯たき進行中)

pm7~窯焚き、終了予定
待っている間、各自持ち寄りで、親睦・夕飯・反省会?
pm10~窯出し予定 (画像は出土した土偶ちゃんの資料です)

古代の道作りの鮮やかな布・・まだ募集中!
祭りに来た人々は必ず受付から、古代ブース入口まで木々繁る道を歩く事に・・木々の幹や枝には、黄、赤、青・・色とりどりの鮮やかな布などが吊り下がり、不思議な空間に・・・この道を歩くことで、現実から祭りの世界に切り替わる導入になれば・・・
お持ちの方はぜひ、鮮やかな布と、はさみを持って、飾りつけに参加しませんか?

古代人の格好も忘れないでね身の回りにあるもので工夫して自分流に古代風な格好をするのが古代コスチュームかも?・・
ぜひ参加してくださいね・・コンテスト結果、ちょろり副賞を考え中~!

去年作った土偶たち、お持ちの方へ~
古代ブース入り口を、作品の展示に。良かったらぜひ持って来てください!

各自、お店やワークショップなど、看板作り忘れないでね!

あとは、御協力の皆様、野焼きが上手くいきます様お祈りいたしましょう~

ポンポコさんへ・・リール(延長コード)を持って来てね
[PR]

by 2of4of1 | 2007-07-27 14:41 | 2007・泥焼・夏祭り | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 27日

祝!白馬のパートナー

決めちゃいました。ペーパーなので、縦列駐車?バック?家の周りをウロウロ?
前に進めばいいんです
b0087077_075251.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-07-27 00:18 | お知らせ
2007年 07月 25日

田んぼ作業、夏祭り最終会議

25日田んぼ作業~ am10~(掲示板から転記)草取りとビオトープ整備など。
暑かったら、そろそろ夕方の作業時間にしましょうか?
例18:00~とか? ・・・・・・らしい・・・未定。

夏祭り最終会議、pm7~ 旭CAFEにて
[PR]

by 2of4of1 | 2007-07-25 08:37 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 22日

古代的土鍋?・・祭り終了後も・・!

野焼き関係者は、祭り終了5時後も続行予定。ならばスタッフ持ち寄りの煮炊き予定かも!?
何か考えておいてね!お腹空くよね・・
その為に?野焼き用の粘土で縄目を入れて古代的土器?作り、乾燥中
b0087077_9155280.jpg
小さいサイズでは
火にかけても
大丈夫でした
・・当日までに
素焼き
出来るかなあ
・・

只今
見守り中・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-07-22 09:12 | 2007・泥焼・夏祭り | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 20日

古代人「旭村長」の服作り

b0087077_1626044.jpg古代人
「旭村長」
が着てくれる
かなあ?!・・
一抹の不安を
感じつつ

只今製作中・・

使用する稲穂は
永塚キャンデーズ
が作った「神丹穂」
という古代稲藁
まさにこの為のような
稲です
[PR]

by 2of4of1 | 2007-07-20 16:34 | 2007・泥焼・夏祭り | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 20日

地場の粘土!?

土偶が出るということは、粘土もあるのでは・・?そう呼びかけたら・・
b0087077_16114850.jpg以前、地元小学校で、近くで取れた粘土を使って陶芸をしたらしく、その時使った粘土の余りを持って来て頂きました。単味か混合なのか?配合のデータが無いのが残念です。カチカチに固まっているので戻すには時間かかり、今回の野焼きには無理そうです。テスト焼きをして、いつか使えるように・・お楽しみに!
[PR]

by 2of4of1 | 2007-07-20 16:22 | 2007・泥焼・夏祭り | Trackback | Comments(2)