<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

再・田んぼ系永塚キャンデーズ・イメージキャラ~♪

暇ッなわけじゃないんですが・・前に作ったのをちょっと直してみました
今度は、ナスより黒米に見えるかな・・?
b0087077_19321952.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-31 19:38 | 田んぼ日誌 | Trackback(1) | Comments(6)
2007年 05月 30日

5/30~田植えの準備

26日に田んぼに水入り、生き物たちが急にワンサカ・・
b0087077_1510599.jpg
苗代班~
チョロリとミッキー
雑草取りして田んぼに合流。

田んぼ班~
&O、ストーン、魔法使い
田植えに備えての準備。

今年も田植えだなあ・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-30 23:11 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 29日

一番風呂?はい~一番茶!

今年も、地元の仲間が自給用に力を合わせて維持管理しているお茶摘みがありました。
ちょろりはアートなお茶事のため参加出来ず・・残念でしたが、そんなちょろりに強い味方・・
「今年は摘み取る頃、急に暖かくなったので昨年より沢山とれ、まだあるわよ~」
そう?ならばブログでも紹介してもいいかな?・・許可がおりましたので・・
b0087077_16141962.jpg“あしがら農の会”のメンバーである千田さんの「やぶきた一番茶」です。
農薬も化学肥料も使わず、有機質の堆肥で育てられたお茶は、優しくふくよかで香り豊かに美味しい・・
去年と今年と味が微妙に違うのです。。市販のお茶でそう思ったことないのが考えると不思議・・
100g1200円で本当に?!ご要望の方はちょろり又は、千田さん(0465-73-5881)まで
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-29 16:59 | 食から農まで | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 27日

第2弾・アートな和菓子

アートな和菓子が大好評につき、
宝来屋さんが、アーテイスト吉田重信さんの作品にも合わせて、和菓子を作られました。b0087077_1221575.jpgそんな様子・・
千空間での
CLOSING
PARTYで。
そう展覧会は
終わってしまいました。
自然光を
素材とする
作品でした
・・きれい・・
どんな作品?
天気の良い日に出現する・・
想像してください(笑)
ちなみにちょろりのアートなお茶事の場合はこんな感じでした
b0087077_12383120.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-27 12:30 | 2007・アートなお茶事 | Trackback(1) | Comments(2)
2007年 05月 24日

23日・田んぼの整備の後は、そばや~♪

昨日23日の作業は、朝、苗代に行って水の調整したあと、
byメグ、チョロリ、&O、うりずん、魔法使い、ストーン、おとき、ミッキーハウス(8名)で、
田んぼに行って最後の麦を刈り、畦波シートも張り準備万端です。ビオの整備も進みました。
b0087077_14365117.jpgお昼はみんなで、&Oさんお知り合いの「蕎麦屋くりはら」
車からの景色に癒され
美味しいおまかせコース
食べすぎた・・
ヨロヨロ・・・コテン・・
お昼寝したのは
ちょろりだけじゃないはず・・
その後、夕方は苗代水当番へ・・おとき、みよと3人で水調整・・

田んぼ三昧な1日

30日(水)10時~続きのビオトープ作業(今週中終わらないなあ・・苗代草取りも?)

今週末5月26日にいよいよ田んぼに水が入ります!
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-24 14:58 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 20日

ディープ・パープル?でーぷ・ぱーぷる!

5/13~26まで、キャンデーズが苗代の水管理中・・チョロリ当番日は苗代に行ってきます~
苗床の高さが各田んぼで様々なので、水位の高さを決めるのが難しいのですが・・・
去年発見した突然変異、「奥の紫」の苗がだいぶ大きくなりました。
ますます深紫の色の苗です・・大きく成長したらどんな稲になるんだろう?!
水管理できる方早見板はこちらへ
23日10時~続・ビオトープ整備、畦波シートの設置・・その後「蕎麦屋くりはら」かも??
b0087077_1242182.jpg
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-20 13:06 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 20日

恒松正敏さんの絵、音楽

物事を突き詰め、方向性が螺旋状に発展していく過程の中で、最近の恒松正敏さんは、
絵を屏風に描くことで、不思議な立体感を出し、大きな変容、発展をしたように思えます。
私に、続けていくことの大変さ、大切さ、面白さを教えてくれた大好きな作家の1人です。
b0087077_1163074.jpg只今、
5/10-23まで
京橋3-3-10
gallery椿
03-3281-7808
初期&
未発表作品展
開催中・・・
屏風絵はありませんが
恒松さん本人に
会えるかも!


恒松さんは、ロック・ミュージシャン(元フリクションのギタリストなど・・)の顔もお持ちです。
PHOTOに写ってるEDPSなどのCDはSHOPでも発売中。
そしてBIWAKOビエンナーレに関係して酒蔵コンサート!10/20(土)に!!
BIWAKOでアート、近江牛、押し寿司、恒松正敏コンサート、日本酒、田中哲也さんを囲む会・・・
行けるかなあ・・夢か現実か?どうまとめる?それが問題です・・報告は改めて~
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-20 11:41 | 衣・住~アート | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 18日

お茶事の風景&協力して頂いた方達

アートなお茶事~兼藤忍と田中哲也展vol.2~(銀座 画廊るたん にて)
先日の展覧会写真が出来ましたのでUPします。白濱雅也さま、撮影有難うございました。
デザイン、イラスト、アート、PHOTOなど多彩なお仕事の様子、ご用命は
http://www.studio-q.biz/ をどうぞ♪
b0087077_22431428.jpg















畳をご協力頂きました
(株)クマイ商店(畳店)+K's Green Gallery
東京都台東区上野桜木2丁目13-3 03-3823-0901
http://www.kumaisyouten.com
b0087077_2243545.jpg
















入り口の正面には、鉄のような田中哲也さんの作品が。実は殆ど陶で出来ています。
田中さんを詳しくは以下をどうぞ
http://www.art-shiga.net/artist/detail.php?ARTISTID=318
b0087077_22442570.jpg

















b0087077_13573070.jpg今回を
総合コーディネートしたArt Crimsonさまに
お茶のお点前もして頂きました
ステンドグラス作家の市川さま、お茶会アシスタント有難うございました
アート和菓子は前にUPした宝来屋さん

展覧会DMは
スタジオ ピーナッツ
作って頂きました

おもてなし側4人の
巻きスカート、作務衣は
STUDIO Te の
千葉祥子
さんのもの

皆様、ありがとうございました~

続きはもしかしてBIWAKO ビエンナーレ・・・かも・・たのしみに・・
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-18 00:00 | 2007・アートなお茶事 | Trackback | Comments(4)
2007年 05月 17日

5/16/田んぼ草刈、ビオトープ整備

b0087077_1333175.jpg田んぼは、大きな草を手刈りしつつ、ハンマーナイフで刈り上げられ坊主みたい?にすっきり~ビオトープも只今大改造中です
肥料の為に育てたクリムソンクローバは種を取るまでそのままに。


b0087077_1356177.jpgまた、うりずん先生の素晴らしい箱苗を見せていただきました 3時半で終了
by ストーン、おとき、魔法使い、メグ、チョロリ、K、うりずん、&O、ミッキー 、
   (横浜からシュガー、春日局の2名)・・計11名

苗しろの草取りもしなくてはねえ・・。どうしようかなあ・・
来週23日10時~続・ビオトープ整備、畦波シートの設置・・その後「蕎麦屋くりはら」??
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-17 13:08 | 田んぼ日誌 | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 14日

アートなお茶事、御礼!

b0087077_23555149.jpg取り急ぎ・・

御協力
 頂いた方

来て頂いた方

一緒に
作り上げてきた
皆様

本当に
  有難う
ございました!

今後とも
 宜しく
  お願い
   致します
[PR]

by 2of4of1 | 2007-05-14 00:09 | 2007・アートなお茶事 | Trackback | Comments(14)